※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が今日4回頭を打ち、心配です。病院に連れて行くべきでしょうか。

息子が今日4回頭をうちました。
気をつけているのですが、ちょっとしたすきに…

1回目は座ってる状態からフローリングに一応部屋はマットをしきつめているのですが、ヒーターおいてあるところだけひいていません。そこでぶちました。
2回目はテレビボードのカドです。たんこぶができました…
三回目はかべにかるくぶつかり、おでこがすこしあかくなってました。
四回目は立ってる状態から転びマットの上で頭を打ったのですが息子が引っ張り出した缶のカドにすこしあたってしまいました。

気をつけているのですが普段はぶつけなかったんですが、今日はほんのすこしのすきに4回もぶつけてしまいました。

機嫌もよく吐くこともなくどれも大泣きしました。

心配です。病院はいつつれていけばよいのでしょうか。

コメント

2kids♡mama.

大泣きすれば様子をみてるだけで大丈夫みたいですよ💡
私も息子を椅子から落としてしまったときに慌てて病院に連れていきましたが、「泣いたら大丈夫、念の為24時間は様子をみて、その次は72時間様子をみて大丈夫なら何も無い」と言われました。
脳出血等があれば大体は24時間以内に症状が出るそうです。稀に出血量が少ないと症状が出るまでに時間がかかるみたいですが、それでも72時間以内だそうですよ。
心配過ぎて一週間は様子みてましたが、今のところ超元気です😊
もし、突然吐いたり、大泣きしたり、目がうつろだったりと明らかにおかしくなった場合はすぐに小児救急病院に連れて行ってくださいね。

• 2kids♡mama.

2kids♡mama.

でも心配ですよね、今からでも#8000に連絡して相談するだけでも気持ちが落ち着くかもしれませんよ!
    相手は専門家ですし😊

• 1月7日
まーみん

お子さんの月齢が分からないのですが、痛がって泣いて意識もしっかりしているなら今は大丈夫だと思います!
子供って、周りの大人がどれだけ気を付けてても予想外の動きをするし頭をぶつけること多いですよね💦
うちもしょっちゅうぶつけます💦一度ベビーサークルの角に頭を強打したことがありその時に教えてもらったのが、仮に夜中に具合が悪くなった場合に対応できるように赤ちゃんの寝息が聞こえる距離で添い寝するように言われました。
あと頭を打ってから48時間は様子を見た方がいいそうです。具体的な症状が出ない限りは病院での処置はしてもらえないそうなのでしばらく様子見でいいと思います❗