※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
say5
子育て・グッズ

赤ちゃんに厚手の肌着やオールを着させて暖房なしで寝かせるのは、中部地方の平均的な気温の地域では寒いでしょうか?新生児と喘息持ちの上の子の健康を考えると、エアコンなどでお部屋を温める必要がありますか?

月齢が低いお子さんをお持ちのママさん

今の季節、寝るときもエアコンなどでお部屋温めてますか??

お正月に出産し、明日退院します。
部屋の温度は新生児に合わせた方が良いとは思うのですが、
上の子は喘息もちで喉が弱く、
エアコン付けっ放しだと風邪をひいたり発作が出たりしてしまいます💦

赤ちゃんに厚手の肌着やオールを着させて暖房なしで寝させるのは寒いでしょうか😵??
中部地方で平均的な気温の地域です。

コメント

たんぽぽ

私は福島県住みで最近朝は氷点下になる時もありますが寝せる時はエアコンなど何もつけない寒い部屋です😵
今のところ風邪ひいたりはしてません😃
息子は肌着とロンパースとベスト?を着て布団かけて寝てます😃

  • say5

    say5

    福島でもエアコンなど無しなんですね✨
    新生児の頃は夏でしたか??

    • 1月8日
  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    でもお隣さんはエアコンじゃ寒くてファンヒーター使ってるって言ってたので…うちは寒いのかもしれません(笑)
    7月生まれなので真夏でした😃

    • 1月8日
  • say5

    say5

    返信遅くなってごめんなさい💦
    結局、新生児の頃だけは弱〜くオイルヒーターをつける事で落ち着きました😅

    • 1月15日
yuki.koki.mama

加湿器とマスクを使ってみてはいかがですか

  • say5

    say5

    加湿器ももちろんつけます✨
    自分だけだったらマスクで対策すれば良いんですが、上の子はマスクつけては寝れないので😅

    • 1月8日
しょう&ゆうちゃん@ママ

下の子は1月生まれでしたが、新生児の頃は暖房つけて寝てました。
さすがに生まれたてだと寒いかもしれないですね。

  • say5

    say5

    やはりそうですよね😢
    その時は、上のお子さんも暖房つけたお部屋で一緒に寝てましたか??

    • 1月8日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    寝てましたよ。加湿器もつけてました。

    • 1月8日
  • say5

    say5

    返信遅くなってごめんなさい💦
    新生児の頃だけは、オイルヒーターを弱〜くつける事で落ち着きました😅

    • 1月15日
♡ゆーは♡

エアコン使ってません!
エアコンの乾燥とかが好きじゃなくて使ってません。
暖かくして、布団かぶせてるし、布団から出る肩もベストなどを着せて寒くならないようにはしてます。

  • say5

    say5

    私もエアコン本当に苦手で😭息子も喘息があるので付けっ放しで乾燥するのは怖くて💦
    ベスト着せるの良いですね✨

    • 1月8日
deleted user

デロンギというやつで温めていました!空気が乾燥しなくてよかったです♡

  • say5

    say5

    使ってないデロンギのオイルヒーターがあります✨
    オイルヒーターだと乾燥や、空気がモワッとなる感じは全く気にならなかったですか??

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、わたしのはオイルヒーターではなく遠赤外線?でした!
    なので乾燥しなかったです!

    オイルヒーターやエアコンでは乾燥がきになったので、わざわざ生まれる前に買いました(´∵`)

    2月生まれだったので、夜中の授乳が極寒なので役にたちましたよ♡

    • 1月8日
  • say5

    say5

    遠赤外線の方ですね!
    やはりオイルヒーターでも乾燥するんですね…
    調べてみます(^^)
    ちなみに、遠赤外線のものは寝るときのもずっと付けっ放しですか?

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    付けっ放しで寝て、新生児だったので授乳で何度か起きたので夜中に消すこともありました!
    タイマーかけなくてもどうせ何度か起きていたので、そのときに消してたかんじです!
    夜中消して、また部屋が冷えて寒くなる頃にはもう朝なのでリビングに移動してましたよー♡

    今はもう10ヶ月なので寒いまま寝てます!!

    • 1月8日
  • say5

    say5

    お返事遅くなってごめんなさい💦

    なるほど✨何度も起きるので、その都度調節するのも良いですね😊
    その方法でやってみようと思います!

    • 1月12日