※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sayukichi
子育て・グッズ

息子さんの夜の断乳に悩んでいます。断乳準備中に寝始めの授乳をやめたら大泣きし、抱っこも拒否される状況。アドバイスをお願いします。

今、11ヶ月であと数日で一歳の息子(おっぱい大好き、暇あればおっぱい)がいます。一歳になったら断乳しようと思っています。
しっかり離乳食を食べるし、夜中おっぱいでよく目覚めるので...断乳したからといって起きない訳ではないのも知ってます。昼間はどうにか乗り切れそうなのですが、問題は夜です。
断乳準備として試しに夜の寝始めの授乳をやめ、抱っこにしました。うちの息子は眠りが浅いのか一時間ぐらいで起き泣くのでトントンするのですが大泣き。抱っこしようとすると反って拒否...
今までは起きたら添い乳って感じだったのですが、どうしたらいいのでしょう?
泣きつかれるまでひたすらトントンも考えたのですが、隣人に迷惑じゃないか、娘が起きてしまうな、などを思うとなかなか出来なくて。。

息子さん娘さんがおっぱい大好きでも断乳出来たという方、どうかアドバイスお願いします。

コメント

deleted user

おっぱい大好きな娘、元日から断乳しました😄✋
夜間断乳は9ヶ月頃にやったのですが…

前日から「おっぱい、もうバイバイね」って言っておいて 当日からは絆創膏で乳首隠しました😂
服を捲られても「おっぱいなくなっちゃったの」と言って、少し泣いたりぐずったりしましたが お正月で色々出かけたのでなんとかごまかせました!
寝かしつけは、2日間くらいは 一緒に遊んで疲れさせてから ベッドで絵本を読んで 眠くなったらトントンしました😬絵本の時間が気に入ったみたいで、その後は 9時くらいにベッドに行って絵本を読んだらスッと眠れるようになりました😌
案外すんなりで、寂しいです...😫(笑)

  • sayukichi

    sayukichi

    なるほど!おっぱいに絆創膏(笑)やってみます!
    娘さん、おっぱい大好きだったのにすんなりやめれて羨ましいです。うちの息子夜中は寝ぼけてお茶も拒否、抱っこも拒否なのでどうしたことかって感じです( 。゚Д゚。)
    絵本も試してみます!ありがとうございました。

    • 1月8日