※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ
子育て・グッズ

出産後初めて赤ちゃんと一緒に過ごすことになり、豆電の使用や授乳、オムツ交換について不安があります。他に気を付けることがあれば教えてください。

いつもお世話になってます☺️
3日に出産した際、私が大量出血してしまい絶対安静でなかなか赤ちゃんと触れ合うことが出来ず今日から初めて朝まで赤ちゃんと2人で過ごします!*ˊᵕˋ*
いくつか質問なのですが、、、

*朝まで電気はつけっぱより豆電のほうが良いのか
*豆電で過ごす場合は授乳の際は電気つけても大丈夫か
*3時間おきの授乳と指導を受けましたが3時間以内に泣いたらミルクをあげて大丈夫か
*または3時間経っても寝てる場合はそのまま寝かしていて大丈夫か
*オムツは授乳のタイミングで見たらいいですか?それとも頻繁に見てその都度汚れていたら変えたほうがいいんでしょうか?

全く無知で助産師さんからいろいろと教わりましたが不安だらけで沢山質問すみません、、、
これ以外にも気を付けないといけないことがあれば教えて下さい!

コメント

し

・豆電球がいいと思います

• パピコ

パピコ

返信ありがとうございます!
    授乳の際も豆電の方が良いのでしょうか?( ・᷄・᷅ )

• 1月7日
  • し

すいません!途中で送っちゃいました💦
    ・授乳の時もそのまま豆電球でした
    ・ミルクは少なくとも2時間は空けた方がいいです。胃腸に負担がかかるので。
    ・脱水になるので、新生児のうちは3時間経ったら寝てても起こしてあげた方がよいです
    ・オムツは授乳のタイミングと、ウンチをしたら変える感じでした!

参考になれば!

• 1月7日
のきごん

電気は消して大丈夫ですよ😊授乳の際に電気つけて大丈夫です。
完ミですか?完ミなら3時間は確実に開けた方が良いと思います。
また、3時間以上寝ている場合は、途中で起こして授乳してあげてくださいね。
オムツは授乳のタイミングが、授乳じゃなかったら泣いた時にチェックしてました。それ以外は見なくて大丈夫だと思います😊
出産お疲れ様でした、おめでとうございます!
赤ちゃんと二人で過ごす夜、楽しみあり不安ありだと思いますので、遠慮なく病院のスタッフの方に声かけて上手に過ごしてくださいね(o^^o)

すぬ

ご出産おめでとうございます💓
今日から頑張ってください(﹡ˆoˆ﹡)✨
夜の授乳は明るいよりは豆電のままがいいと思います!大人も急に明るくなると目がシパシパすると思うので😂
授乳は水分不足とかにもならないために、3時間経っても泣かないときは起こしてあげてください!新生児のうちは泣いたらおっぱいをあげる!で大丈夫かと◡̈
オムツはおっぱいのタイミングで見ると楽かなと思います🍀
不安なことだらけですよね、でもみなさん一緒です!一緒に子育て頑張っていきましょ(﹡ˆoˆ﹡)

さくら

オムツは授乳前はもちろん見ますが、不快で泣いている場合もあるので泣いたら見た方がいいかと٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

授乳の際は、今は明かりをつけてちゃんと赤ちゃんを見てやった方が安心だと思います!
ママも赤ちゃんもまだ慣れていないので(´・∀・`)

電気はつけっぱなしよりは豆電のが良いと思います☺授乳の場合も。

母乳なら3時間経ってなくてもあげて大丈夫です☺
ミルクはなるべく3時間くらいはあけた方が良いです。胃に負担がかかるので。

新生児の場合は寝ていても起こしてあげてください☺

オムツは授乳の時に見て変えてあげてください☺

ぱるたろ

上の子の時はふつうに電気を消してオムツ替えや授乳の時に豆電にしてました。
母乳なら3時間たってなくても大丈夫ですよ!
オムツも授乳のタイミングで大丈夫だと思います🙆

ひよこ🐥

私は電気消して、授乳のとき豆電球にしてました!
おっぱいを吸わせるだけで寝てくれることもあるので、ミルクをあげるよりもおっぱいを吸わせてみてください!
私が産んだ産婦人科では、寝てても3時間経ったら起こしてあげてと言われました。
オムツは、授乳のタイミングで替えますが、それ以外にうんちしたのがわかったら替えてあげたほうがいいと思います。
最初はいろいろ戸惑いますよね!
今になると新生児の頃がとっても懐かしいです☺️💓

樹莉

出産おめでとうございます
大量出血で大変だったんですね
あまり無理せず、赤ちゃんのお世話してあげてくださいね

夜間寝るときは豆電で大丈夫ですよ
その方がパピコさんも休めると思いますし
授乳やオムツ替えの際は電気OKです
馴れない事ですし、電気着けた方がやりやすいと思いますよ
母乳の場合は3時間以内でもOKです
粉ミルクだと、消化のことも考えると3時間以上あけた方がいいようですけど、今はミルクだけでしょうか??
オムツはミルクの際に替えてました
なかなか起きないので、オムツ替えで起こしつつ母乳ってやってましたよ
それでも起きないと、助産師さんは足の裏をくすぐるようなカンジで起こしてましたけど私は無理でした
なかなか起きないときは3時間半とかあけましたけど、4時間位で起こしました

yuiyui

出血大変でしたね…
まだまだ体調もしんどいと思うのでお身体大事にされてください♡

寝てる時は暗くして、授乳の際は電気つけて、おっぱい見せて吸わせるように言われました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

母乳なら3時間以内に泣いたらまたあげていいと思います!頻回授乳といって、泣いたらおっぱいを繰り返してると母乳の出も良くなります。また、母乳はあげすぎ。ということがないので、欲しがるだけあげてOKみたいです!
3時間経って寝てる場合、新生児は起こしてでもあげたほうがいいみたいです!

オムツは授乳のタイミングと、泣いたら見てあげるといいと思います¨̮♡︎あまり長時間濡れたままだとオムツかぶれする可能性あります!

授乳はしっかり乳輪まで咥えさせてあげてください!じゃないと母乳が出ないのと、乳首が切れてママが痛くて授乳できなくなります…(わたしもそうでした…)あとは、入院中に助産師さんにいろんな授乳姿勢教わってください!今後、張った時にいろんな角度から飲ませれたら便利です!あとは、搾乳の仕方も教わっておくのおすすめです!

TOFU

お疲れ様でした(´;ω;`)
そしておめでとうございます(*´ω`*)♪
待ちに待った同室♪
私も助産師さんやら看護婦さんや、捕まえてやたら質問攻めにしたのを覚えています(笑)

*豆電球で授乳時は全光ではなく
小さいルームライトをつけています。
病院では、良く歯医者などで使うような
頭の方に動いて調光できるライトがあったので
それを使用していました♪

*3時間と待たず、口をぱくぱくさせる
口周りに指を当てて吸い付くようだったら
授乳していました!!!!
1日に20回近くあげていました(笑)
おかげで母乳もよく出るようになって
助産師さんたちにもその調子と応援してもらえました!!!!
だんだん、この泣き方はおっぱいだ、おっぱいじゃないがなんとなく分かってくるので
それまでは小さく産んだんだから
大きく育てるつもりで沢山スキンシップとりながら授乳してました(^^)

*3時間以上経つと心配で、目覚ましかけて
起きてあげていました!!!!
最初の1ヵ月はそのターンで夜中も頑張りました♪ といってもやはり身体が悲鳴をあげそうだったので最初から添え乳を助産師さんから教えてもらって実践していました。
私にとって添え乳はとても助かりました♪
今はもう卒業しましたが、朝まで寝てくれるようになりました(^^)

*オムツも目についたら交換、
授乳前に交換していました♪
見て見ぬふりが出来ず(笑)
新生児サイズのオムツ、3~4パック使いました(笑)
そんなにいらないよ、なんて私には通用しませんでした(笑)

新生児期、お母さんの身体も本調子ではないでしょうし、分からないことだらけで
大変ですよね(´;ω;`)

でも新生児なのは今だけですし、
どんどん大きくなります。

今を大切に1日1日楽しく、可愛い瞬間を見逃さないよう笑顔で過ごしてください(*´ω`*)
私もがんばります♪