※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
妊娠・出産

妊娠中の歯の治療について、仮止めに匂いがすることが気になります。薬漏れや治療の状況を心配しています。歯医者に相談し、レントゲンを撮ることはありでしょうか。

妊娠中の歯の治療について。
今、神経の最終的な薬を入れて次まで問題なければ型を取ると言われています。
前回の歯医者が1週間前なんですが、たまーにふわっと仮止めあたりに薬なのか詰め物なのか?の匂いがする時があります。
妊娠中でなければ全く気にならない程度。
ご飯も普通に食べれますし、意識しなければわからない感じです。
ただ妊娠中という事もあり、薬が漏れてたりするのは怖いな。。。と気になってしまっています。
でも、薬が漏れてるならもっと味がするだろうし。。。
歯医者に相談に行くのはありでしょうか??
上からもう少し集めに仮止めをしてもらうとか可能なのかな。。。
妊娠中じゃなければ、問題ない程度なので私の気にしすぎだと思うのですが。。。

この場合、前回の治療で『薬が根元まで入ってるかレントゲン撮ります』と言われとったのですが、今回も撮ることになってしまうんでしょうか?
よかったら、教えてください。

コメント

たむたむ♡

根元の確認のレントゲンは、一回ですよ(о•ω•о)
まだ歯科医院も空いているので、
電話して聞いてみてもいいと思います(о•ω•о)

  • なお

    なお

    前回の治療の一回ですよね?
    今回、もし薬の味がするってなったら念のためもう一回撮られちゃうのかなと心配で💦

    • 9月9日
  • たむたむ♡

    たむたむ♡


    レントゲンを撮ったのは、ピンクの棒を根っこに詰める作業で、ちゃんと入っているかレントゲンで確認します❁

    薬の味がする、薬が漏れている、仮のふたがちゃんとできていない…とは、話が違うので、レントゲンはないはずです(о•ω•о)

    • 9月9日
よーーーーこ

歯医者さんには妊娠してること伝えてますよね?
伝えてあるなら影響のないよう治療しているので問題無いと思いますよ!
あまりに気になるようなら電話して聞いてみてはいかがでしょう?(´▽`)ノどうしたらいいか指示をしてもらえると思います!

  • なお

    なお

    伝えてあります!
    なまりのエプロンもしてレントゲン撮ってもらいました♡
    電話して聞いてみたら、一応来てください。との事なのですが、、、正直気にしすぎなのか、わからなくて申し訳なくて🌀

    • 9月9日
  • よーーーーこ

    よーーーーこ

    不安でいるよりも診てもらって安心した方がいいですよ!
    そこで使ってる薬とか気になること質問したらいいと思います(*´˘`*)♡
    妊娠中なこと伝えてあるなら丁寧に教えて頂けるはずです!
    お大事に♪

    • 9月9日
clover(*´∀`)

確かに治療最後に入れる薬匂いますよね😵

でも詰め物し直しても多分匂いますし害は無いです😃

治療した時のレントゲンは次の型をとる時にはもう撮りませんよ😊

詰め物(ストッピング)が取れて気持ち悪ければ付けに行って下さい🎵

  • なお

    なお

    コメントありがとうございました!
    そーなんですよね。ちょっと臭うかな?程度なのでどうしようか悩んでしまいます(´・_・`)

    • 9月9日
♡みっこ♡

こんにちは♪

相談に行くのは、全然良いと思いますよ(•‿•)仮蓋を厚めにして取れないようにって事も可能だと思いますし、金額も何百円程度だと思います!
レントゲンでは、土台に入れる前の薬が綺麗に入っていれば取る事はないと思います!ただ、薬が綺麗に入っていない場合は、また薬を詰め直してレントゲン取って確認しての繰り返しになります!

歯科関係のものでないのに、こんな偉そうに申し訳ありません。笑
私もお恥ずかしながら、虫歯が多くて何十回も通いました。その度不安で怖くて、今どんな治療しているの!?と聞いたり調べたりして、少し詳しくなった次第です笑

  • なお

    なお

    コメントありがとうございました!関係者の方なのかと思いました!笑
    レントゲンはあまり取りたくないので、様子を見ようかどうしようか、、、

    • 9月9日
♡

歯科医院勤務でした。
仮封自体の匂いかもしれないですね、妊娠中は匂いに過敏になりますし…(>_<)
あまり厚めに仮封してしまうと噛み合わせも悪くなってしまいます(;_;)あくまでも仮のフタなんで、噛んでれば削れたりヘコんだりします。
中のものが出て来なければ問題ないと思います♡

仮のフタをするときに、唾液が付いてしまったり乾燥不足、仮封後直後に食事等してしまったり、色んな原因で溶けたりポロポロ外れかかったりしてしまいます(>_<)
ですが、仮封は舌に直接当たるものなので害はないですし、多分心配している「詰めた薬」は根の中に入っているので問題ないと思います(^^)
根充と言って、神経が入ってたところに最終的なお薬を詰めています。
仮封が取れちゃった〜!って患者さんも多いので、全然気にしすぎでも迷惑でもないので気にせず歯医者行って大丈夫だと思いますよ♡

  • なお

    なお

    コメントありがとうございます!
    詰めてた薬が出てくることはないと聞いて安心しました!凄く浅く詰め物があるみたいで、歯の凹みに詰まってるので、詰め物が薄くて匂いがしてるのかな?なんておもったりしてて。
    電話してみたら、取り敢えず見てくれるそうなので土曜日に行って見ようと思います!

    • 9月9日
よしじゅん

全く同じです!

私の場合、市から歯科健診のお知らせが来て健診に行ったら…
セラミックの詰め物の下の神経部分に膿が溜まっていました(>_<)

以前住んでいた隣の市の歯医者で1年以内に入れたものだったので、今はそちらに用事もないのですが、セラミックを無償交換してもらえるとのことで、今、週3で通ってます(^^;

妊娠してるからか?治りが遅く…詰め物までたどり着くのに、まだかかりそうです(T-T)

今32週で、36週までには治した方がいいと聞くので、早く治ってほしいです。

きょーすけさんが言われてる、ふわっと匂いがするの、私もです!
妊婦だから匂いに敏感になってるのかな~…と勝手に思ってます。

レントゲンは、どちらの歯医者でも撮りました。
健診に行った所は、妊婦さんなので…と重い鉛が入ったカバーを付けてレントゲン室に入りました。

今行ってる歯医者は、レントゲン室には行かず、席で、その歯にカメラみたいなのを当てて撮りました。
最初に撮って、最近膿が取れたか?確認でまた1枚撮りました。

あと2回位様子をみてから、被せを作るそうです。
まだまだかかりそうです(笑)

  • なお

    なお

    コメントありがとうございました!ふわっと!まさにそんな感じです。お水飲んだ後とか、ちょっと『ん?』ってなる程度なので気にしすぎだと思うんですが、、、
    妊娠中じゃなければ、気にならないのになんだか気にしすぎちゃって。

    • 9月9日
  • よしじゅん

    よしじゅん

    私もです(^_^ゞ
    今までそんな匂いしたことがなかったので(^^;

    出産したら1年位は行けないだろうな~、て思ったら、今治しておきたいですよね!

    歯茎を押さえられて痛い?て聞かれ、前はこのぐらいなら…て思ってたのに、今は少しの痛みでも「痛いです」て言ってます(^^;

    お互い完治して快適なマタニティライフを送りたいですね!

    • 9月9日
Emy♡mam

以前歯医者で勤務してました。

仮止めは多めにやると噛み合わせが合わなくなり顎などに影響出るので多めには出来ないかと…

気になるようでしたら電話で聞いてみるのもいいかと思います!

  • なお

    なお

    コメントありがとうございました!病院に電話したら、一応土曜日に行くことになりました。
    正直、行くほどの事ではないとわかっているので、申し訳ない気持ちでいっぱいですが、、、↓

    • 9月9日
  • なお

    なお

    すみません。
    今の状態だと次型を取るときは、この仮止めを外して型を取るんでしょうか??

    • 9月9日
  • Emy♡mam

    Emy♡mam


    行くほどのことではないとか申し訳ない気持ちになる事全然ありませんよ!
    その不安をちゃんと説明とかして取り除くのも医者の仕事ですよ!

    妊娠中で不安で〜◟́◞̀テヘ

    くらい言っておけば大丈夫です◟́◞̀
    結構そぉゆう患者さん多いので◟́◞̀

    仮止め取ってから型とりますよ◟́◞̀
    その後また新しく仮止めして型ができるのを待つ感じになります◟́◞̀

    • 9月9日
clover(*´∀`)

妊娠してなくても匂い感じる時ありましたね😵

あまりに気になるなら電話して行くといいですよ😃

匂いはちょっとしたら感じなくなりますが妊娠中って鼻敏感ですからね😱

電話して聞くだけでも安心するかもです🎵(^-^)v

  • なお

    なお

    コメントありがとうございました!一応土曜日に行くことになりました。
    迷惑は承知で素直に話してみようと思います。

    • 9月9日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    気になるならいつでも行けばいいですよ😃

    早めに型をとってくれたら何回も行かなくていいから楽ですけどね🎵

    • 9月9日
  • なお

    なお

    早めに終わりにして欲しいものです。・゜・(ノД`)
    敏感すぎるのかなぁ。。。なんだか悩みます。

    • 9月9日
  • clover(*´∀`)

    clover(*´∀`)

    気にしなくても大丈夫です😃
    不安でいられるより歯科に来てくれた方がいいですもんね✨

    痛みが無い限りムダにレントゲンは撮りませんよ😊

    早めに終わるといいですね😃

    • 9月9日
なお

歯医者に連絡してみました。
土曜日に行けそうです。
ただまたレントゲンになったら怖いし、詰めている薬が妊娠中に香っても大丈夫なものならこのまま様子見でもいいのかな?なんて思ってきてしまいました。
どう思いますか??