※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぱ
お仕事

育休明けでパートになる方へのアドバイスを求めています。休日出勤で保育園が休みの日曜祝日に悩んでいます。パートで日曜祝日休みの契約は可能ですが、金銭的には厳しいです。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

育休から復帰後、正社員からパートになられた方おられますか?4月に仕事復帰予定です。夫婦揃って休日出勤の仕事のため、保育園が休みの日曜祝日をどうしようか悩んでいます。祖父母は遠方のため、あまり頼れません。正直、正社員の中で自分だけ日曜祝日全て休ませてもらう(公休や有給をあてる)、というのは気も遣うし申し訳ない気持ちです。パートになると金銭的には大幅ダウンですが、日曜祝日休みの契約にしてもらうことは可能です。生活面では苦しくなりますが…
同じようなことで悩まれた方の意見を聞きたくて質問しました。よろしくお願いします。

コメント

ぺさな

産後パートにしました!
平日も17時ぴったりに上がれるようにしてもらったので延長保育も使わずに夜は子どもとの時間が取れていました(*´꒳`*)
福利厚生や収入は悪くなりますが、やはりパートの方が気持ちも楽です😂

• ぱぱ

ぱぱ

返信ありがとうございます😊
    やはりパートだと気持ち楽ですか!
    子どもとの時間はとても大事ですよね。家にまで仕事を持って帰りたくないですし…

• 1月8日
みーこ1001

うちも夫婦ともにサービス業で日祝日も仕事です。
私が日祝日は月に数回出勤なので、そのときは認可外の一時保育使ってます💦

• ぱぱ

ぱぱ

一時保育は考えたことありませんでした!少し探してみます!
    貴重な情報ありがとうございます😊

• 1月8日
くみちゃん

復帰と同時にパートになりました。
理由は勤務時間が保育園閉園時間に間に合わないことです。
なんとかしてくれるかんじだったんですが、急に会社側の対応がかわったので(-_-#)
給料は1/10になりましたが、時間を優先しようとおもって割りきってます‼

• ぱぱ

ぱぱ

返信ありがとうございます😊
    給料そんなに減るのですか?!
    保育料も払ったらほとんど残らないですね😭

• 1月8日
  • くみちゃん

くみちゃん

正社員のときはめっちゃ稼いでたので…(*´-`)

• 1月8日