※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
妊娠・出産

妊娠中でタバコの煙が苦手。二次会に出るべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

お腹の子が妊娠5ヶ月になる頃に部活のお世話になった先輩の結婚式の二次会に行くことになっています。
参加させてください!返事をしたのが妊娠がわかる前で周囲には妊娠してることはまだ言っていません。
色々あってむしろ産まれるまで親しい人以外(顔見知りの先輩の友達など)には黙っておくつもりなのですが、
お酒は我慢できますが、独身の人が多い二次会なのでお店の形態によってはタバコも同じ席で吸われると思います。
現在はパートナーと家族と一部の友人としか会っていないのでタバコの煙とは完全に隔離されています。
もともとタバコの煙が苦手なので二次会のような席には出ない方がいいでしょうか。
先輩方のご意見をお聞かせ下さい!

コメント

ゆうみママ

短時間、副流煙を吸ってしまうのはそこまで大きな問題ではないような気がします。でも万が一ヘビースモーカーが大勢いたら、会場はモクモク状態になると思います(^^;;煙が苦手な方にとってはかなり苦痛ですし、お腹の子も心配でしたら行かないのが無難かなぁとも思います(´・◡・`)

• 草組

草組

回答ありがとうございます!
    特に同じ部活の来そうな男性の先輩は皆さんヘビースモーカーです(´д⊂)
    みなさん紳士な優しい方ばかりですが妊婦の私一人のために気を使わせるのはなんか申し訳ないので今回は主役の先輩だけに事情を話してお断りしようかなと思います(*´・ω・)

• 9月9日
mimi

初めまして!
私の経験からですが…
お断り出来るなら行かない方がいいと思います。
と言いますか、行ってもそこはめでたい場で、お酒や煙草が当たり前の場所で場違いなのは妊婦の方なんですよね…
お店によっては座る場所やひと休みする場所も無かったり結局居場所がないんですよ(꒪꒫꒪)
私も6ヶ月頃結婚式から二次会やら参加しなくてはならなくてちょっと大変な思いをしました。
たろべぇさんの場合元々煙草が苦手との事なので参加されてもキツイかもしれませんね。

怖がらせてしまったならごめんなさい。
でも私は元々煙草を吸っていて妊娠前にやめましたが、吸っていた癖に煙草の匂いがダメになりましたし、お酒も元々飲みますが、飲む、飲まないではなくお酒を飲んでる人に囲まれるのって妊婦にはキツイと思います。
匂いやら、行動ですね。
もし欠席出来るならそれがいいと思いますが、欠席出来ないならそれなりに覚悟が必要だと思います(´๑›ω‹๑)

• 草組

草組

回答ありがとうございます!
    私一人妊婦の可能性はありますし、居酒屋にしてもゲストハウスにしてもやはり座る場所ばかり探すのも気疲れしそうでよね(´д⊂)

もともと非喫煙者ですが、お酒はよく飲んでいたので2時間以上酒の席にいるのは少しきついなと思いました…
    パートナーは酒豪なので二人で外食に行く時彼は必ず飲んでますが、軽く飲んで早めに帰ってきて飲み直してくれるので今のところは大丈夫ですが先輩だとなかなか言いづらいですし(´×ω×`)

経験者の方のご意見非常に参考になりました!
    ありがとうございます(*´ω`*)

• 9月9日