※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめもも
妊娠・出産

6週で心拍確認あり、8週で心拍消失。茶おり出始め、出血はなし。出てくる時期近い?ナプキン準備?腰痛・腹痛なし。出たものは病院へ?

稽留流産について、昨日質問させて頂きました。
6週で心拍確認ができ、一昨日8週で心拍が確認できなくなっており、エコーの赤ちゃんの姿もぼんやりしか映りませんでした。
また一週間後に改めて診察してみましょう、と先生には言われています。
今朝から茶おりがうっすらと出始め、夜になった今では結構しっかりと茶おりが出て来ています。まだ鮮血ではありません。
これは、自然に出て来てしまう時期が近いのでしょうか?ちなみに今回の妊娠では今迄全く茶おり、出血はありませんでした。
今日まではおりものシートを敷いていましたが、もし出てくるのが近いならしっかりしたナプキンを用意しなければ、、、と思って質問させて頂きました。
また、出血に伴う腰痛や腹痛は今の所分かりません。(現在ギックリ腰になってしまい。。。(^-^;お恥ずかしながら、ギックリ腰の痛みが強すぎて分からない状態です)
また、出て来てしまったものは、病院にもっていくのでしょうか?病院によりけりなのかもしれませんが・・・
よろしくお願いします。

コメント

♡♡♡ 🌹

自然に出て来てしまう場合は
ドバッと出血しますが
それでなければ手術になって
しまいます😢

• まめもも

まめもも

ドバッと、、ですか。茶おりが出始めてきたのである程度覚悟しておいた方がよさそうですね(>_<)出来れば手術希望なのですが、こればっかりはどうしようもありませんよね。
    ありがとうございます。

• 1月7日
おはな

全く同じ経験をしました。
私も6週で心拍確認、8週で確認できなくなり、エコーはぼんやりになりました。自然に出て来るのを待ちましたが、茶オリのみで出てこず、結局11週でソウハ手術をしました。
産婦人科の先生からは、出てきた場合、赤ちゃんを持って病院に来るように言われました。
病理検査に出すことで、胎児側の問題かどうかが分かるようで、私の場合は胎児に問題があり流産となったそうです。トイレなどで出てしまった場合も、お箸ですくってあげるように言われました。ただ、出血と混ざると分からないこともあるそうですが..それと、外出時は夜用ナプキンを多めに、キッチン用の袋、割り箸を持って外出するようにと指示がありました。
また、個人差があるそうですが、赤ちゃんが出てくるときは陣痛のように波がある腹痛で、生理痛の何倍も痛いため誰でも分かると言われました( ; ; )

すみません、質問にそのまま回答致しましたが、今回は残念でしたね。。私もお気持ち痛いほど良くわかります。またまめももさんのところに赤ちゃん戻ってきてくれますよう、私も祈っています!!😌

• まめもも

まめもも

お辛いご経験、教えていただきありがとうございますm(._.)m茶おりのみしか出ない場合もあるのですね。今朝から茶おりが出始めて、もし仕事中や通勤中に急に出てきてしまったらどうしよう、と思っていました。明日から外出時はキッチン用袋と割り箸、夜用ナプキンを持ち歩くようにします。
    また、優しいお気持ちありがとうございます!きっとまた戻ってきてくれると信じて。。。今回の赤ちゃんはしっかりお別れしたいと思います。

• 1月7日
  • おはな

おはな

グッドアンサーありがとうございました☺️備えあれば憂いなしですよね💦

私事ですが、この流産した赤ちゃんの予定日だった日に次の妊娠が分かり、来月で1歳になる娘がいます☺️

きっと戻ってきてくれます!!!

• 1月8日
ママリ

私が稽留流産したときは、茶オリがだらだら出始めていて手術の前日に固まりが出て持って病院受診しましたが完全流産にはならず…
結局予定通り手術しましたよ。

• まめもも

まめもも

茶おりがダラダラとは、何日間か出続けたのでしょうか?
    でも、出切らないと結局手術なんですね(><)仕事をしているので、通勤中や勤務中に急に固まりが出たら怖いです。

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

流産わかるちょっと前からなので、10日くらいは続いていたような…
    もう1回の時は逆に出血なく、仕事の都合で手術は2週間半後でしたが何の症状もないまま手術でした。
    夜勤もしていたので、今思えば勤務中に自然流産していたらやばかったです…
    保険で手術で10万おりたので、次の妊娠へ向けて通院するために前向きになれました。

• 1月7日
ゆうちゃん

私は心拍確認後に出血し、そこで稽留流産の診断を受けました。2日後に手術を決めていたのですが、それまでに自然に出てくる可能性もあります、と言われていて、塊が出たら持ってきてと言われました。(それが胎嚢かどうか判断するために)
なので、何か塊が出たら流さずに取っておいたほうがいいと思いますよ。

• まめもも

まめもも

お辛いご経験、教えていただきありがとうございます。塊は流さずに病院、ですね。出てきてしまったらすぐに対応できるように、心の準備と道具の準備をしたいと思います。

• 1月7日
ロペうさぎ

私も心拍確認後に心拍停止して9週に繋留流産確定した経験があります。
本当に辛いお気持ちですよね。
私は自然にでてくるまでに1週間かかりましたが、生理痛のようなズキンズキンとした痛みから始まり2時間後には締め付けられるようなキューっとした痛みに変わってトイレに駆け込みということになりました。
病院で痛み止めもらっていたので、キューっとしてからはすぐに飲みました。血液というよりは卵くらいの大きな血の塊を10個くらちいドボドボでてきたのでかなり大きめなナプキン用意された方がいいかと思います。
塊もよくみないとどれが赤ちゃんの入っていたものかわからないので、水に流さないよう新聞紙ひいての大捜索でした。でもよくみたら絶対わかると思います。
病院でもできるだけ赤ちゃんの入っている袋ごと持参してくださいと言われてました。
悲しいできごとですが、最後まで赤ちゃんとのお別れを見届けるまでが今の自分にできることと思えたので、落ち着いていれば大丈夫です。
出血でパニック起こしそうなら前もって手術の選択肢を頂きましたが、身体の回復は自然排出の方がとても早いそうです。
今、お伝えできることはこのくらいですがまた赤ちゃんが戻ってきてくれると信じてください。この辛さもいつかきっと無駄に思えないと思えるようになると思います。

• まめもも

まめもも

お辛いご経験、教えていただきありがとうございますm(__)m心拍確認後の流産。。。本当にショックです( ; ; )
    とりあえず大きな夜用ナプキン、明日薬局で買ってきます!(今見たら、あまり大きくない夜用しかなかったです(>_<))
    塊はそんなに出るんですね。赤ちゃんの袋大捜索、、、職場だとなかなか難しそうですが、私も出来れば病院に連れていけるように努力します!
    あと、優しいお言葉ありがとうございます。辛い思いも、次に来てくれる赤ちゃんの為に1つ強くなれたと思える日を信じて、頑張ります。

• 1月7日
  • ロペうさぎ

ロペうさぎ

私も仕事していましたが、その日はたまたま土曜日の休みの日にあたりました。もし職場でなりそうでしたら、お腹痛いかもって予兆きたら早退できそうならされた方がよいかもしれません。腹痛けっこう痛かったので💦
    お大事にしてください。

• 1月7日
  • まめもも

まめもも

了解しました。
    とりあえず、一応直属の上司にだけは休み明けに話しておこうかと思います(早退とかの場合、この上司が一番渋るんです(^-^;))話しておけば、スムーズにサッと帰れそうなので、、、。私も、出てくるのなら出来れば休日がいいです(>_<)ありがとうございます。

• 1月7日
ays

稽留流産ではないのですが…
今の妊娠の前に、心拍確認後に進行流産からの完全流産しました
病院に行った時点で若干の腹痛と微妙な出血があり、その時はまだ赤ちゃんの姿確認できましたが、病院から帰ってご飯食べてると出血量がドバッと増えて、黒い塊?レバーみたいなのが出だしたので、もう1度病院に行くと進行流産だと言われました
そこから3、4日陣痛のような痛みが続き、塊が出たら腹痛治りました
ナプキンに塊がでたら持って来て、トイレに流れてしまったらもういいよと言われてました
塊が何回かでてたのでどれが胎嚢や赤ちゃんなのかわからず…(;´д`)
そのまま流してしまいました…
もしでてきたらとれるなら持って行ったほうが原因など調べてもらえるかもしれないと思います

流産という事実はとても悲しかったですが、神様からの、娘ともう少し2人の時間を大切にしてっていうメッセージだったのかなと思いました😊
娘への愛情増してほっぺチュッチュしてたら、いやー!って拒否されたりしましたが…😅笑

• まめもも

まめもも

辛いご経験、教えていただきありがとうございます。完全流産、ということは全て自然に出て来てくれた、という事でしょうか?
    塊は、持っていっても持ってこなくてもどちらでもいいのですね。病院によりけりだとは思いますが、もし流してしまったら・・と思っていたので(^-^;とりあえず、次の検診までに出てこなければ先生に確認してみます。
    私も娘にベタベタすると時々嫌がられます(笑)そして、今ご妊娠中なのですね!おめでとうございます♪akiさんが無事に御出産されますように(^ ^)

• 1月7日
  • ays

ays

はい、自然に全部出てきてくれました
    手術することもできるけど、自然にでてくると思うよって言われたので、出てくるのを待ちました
    病院によりけりだと思うので、出て来なければ確認してみてください
    私もせっかくなので流したくはなかったですが、よくわからないままでちゃって…(T_T)

嫌がられることありますよね😂笑

さいわいにも3ヶ月後に戻ってきてくれました☆
    ありがとうございます😊
    まめももさんにもきっと元気な赤ちゃんが戻ってきてくれます😊

• 1月7日
  • まめもも

まめもも

3か月後ですか!早いですね(^ ^)
    私は今回の赤ちゃんは1年以上頑張って授かった子だったので辛いですが、流産後は授かりやすいと聞いたので早めに戻って来てくれたらな、、、と思います。

• 1月7日
  • ays

ays

2学年差で欲しくて頑張ってましたがなかなかできず、この流産の前には化学流産もしてて、授かれたと思ったらダメだったので悲しかったですが、予想外に早く戻ってきてくれました☆
    手術してないので1回の生理を見送ったら妊活再開していいよって言われたのもあるかと思います☆
    人によるのかもしれないですが、流産後は授かりやすいというのは本当なんだなって思いました☆

• 1月7日
  • まめもも

まめもも

そうだったんですね。。。私も、今回の少し前に化学流産も経験しています( ; ; )
    いくら、仕方ないって聞いても辛いものは辛いですよね。
    私はもう妊活をするにはあまり時間もないので、次は出来れば早めに再開し、早めに授かれたらいいな、と思っています。授かりやすいジンクス、私にもきますように。。。☆

• 1月8日