※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちこ
子育て・グッズ

搾乳のやり方について質問です。夜間に母乳が出すぎて娘が苦しそうになることがあり、搾乳してから飲ませた方がいいか悩んでいます。皆さんはどのように搾乳していますか?搾乳器か手搾りか…搾乳のコツを教えてください。

搾乳のやり方について質問です。
もうすぐ生後4ヶ月の娘が有難いことによく眠ってくれて
夜中に1度起こしておっぱいを飲んでもらっています。

もともと母乳の出が悪く、混合で育てているので
母乳量が減っては困ると思い、夜間飲ませていますが
最近、夜間と朝一、授乳間隔が6時間空いたときに
母乳が出すぎて娘が苦しそうに口を離して母乳を浴びてしまっています。

その後おっぱいを嫌がって飲まなくなってしまうので、ある程度搾乳してから飲ませた方がいいのかな?と思ったのですが
皆さんどの様にして搾乳していますか?
搾乳器か手搾りか…
1度手搾りした際、母乳があちこちに飛んで大変なことになったのですが、コツなどあれば教えてください😣💦

コメント

かよ

乳首にタオルを当てて
乳輪が柔らかくなるまで搾る

と習いました😊

おっぱい、けっこう匂いがつくので
専用のタオルを作りました!

  • みちこ

    みちこ

    タオルを当てればいいんですね!✨
    今までこんなおっぱいの出かたしたことなかったので知りませんでした😂
    そうなんですね!古いタオルを使おうと思います!
    ありがとうございました💓

    • 1月7日
りったん

混合でした。
片方出がよくて、いつもむせてしまい離すと娘の顔に噴射してました。
手絞りでもできますが、私は搾乳器を使った方が早くて楽だったので搾乳しておっぱいをあげてました(๑˃̵ᴗ˂̵)

  • みちこ

    みちこ

    娘がまだ飲み方が下手だった頃に搾乳器使ってましたが、洗うのが面倒で…😅笑
    でもやっぱり搾る分には楽ですよね!
    手搾りに苦戦したら搾乳器にします👍
    ありがとうございました💓

    • 1月7日
すう

しぼったら絞った分だけ作られてしまうと言われました
結果、悪循環に、、、
なので絞らずにいたほうがいいとおもいます
絞っても軽く圧を抜くくらいですかね、、、

  • みちこ

    みちこ

    母乳量を増やしたくて夜中に起こして飲んでもらってる身なのですが
    それでも圧抜きの方がいいんですかね😲!?
    出すぎて困るのは時間が開いた時だけです😅
    搾乳は授乳直前にしようと思ってます!

    • 1月9日
二人娘

搾乳してしまうとまたおっぱいが作られてしまうので、圧を抜く程度でいいと助産師さんに教えてもらいました!
方法は【人差し指と親指で乳輪を軽くつまんでから押す】のですが、漢字の米のように4方向に押すのが良いそうです!
私にも効き目があったので、よかったら試してみてください!

  • みちこ

    みちこ

    圧抜きの方法教えてくださりありがとうございます✨
    母乳量を増やしたくて夜中に起こして飲んでもらってる身なのですが
    それでも圧抜きの方がいいんですかね😲!?
    出すぎて困るのは時間が開いた時だけなんです😅
    搾乳は授乳直前にしようと思ってます!

    • 1月9日
  • 二人娘

    二人娘

    ↑の圧抜きはあげるたびにやった方が赤ちゃんが飲みやすくなると教えてもらったので、私は毎回やっています!

    いまは搾乳→母乳→ミルクをあげているってことですよね?
    母乳量を増やしたいということでしたら母乳→ミルク→搾乳で、次の授乳時に母乳→搾乳した母乳→足りなければミルクでもいいかもしれませんね!
    母乳は水分をたくさんとるといっぱい作られるんで、水分補給は必須です!

    あと、母乳外来オススメです!
    私は母乳外来に月一回通って3ヶ月目で完母になりました!

    • 1月9日
  • みちこ

    みちこ

    そうなんですね!
    私もやってみようと思います✨

    わかりにくくてすいません😅
    ミルクを飲む量が減ってきて、今は夕方と寝る前だけ足しています!
    最近はそれも飲まない時もあるので完母でいけるかもと思うのですが、体重が軽い方なので急に減らすのが怖くてミルクを飲ませています💦

    搾乳する時は、夜中と朝おっぱいが張りすぎてる時です👌
    その時に圧抜きすればいいってことですよね😆

    毎日タンポポ茶で水分補給してます👍
    母乳外来は1度行ったことがあるのですが、私にはあわなくて通わなかったんです😩
    マイペースにやっていこうと思ってます😅

    • 1月9日
  • 二人娘

    二人娘


    そうなんですね!
    張りすぎている時だけ圧抜きすれば大丈夫ですよ!
    うちの子もむせる時期がありましたが、上手に飲めるようになったのか徐々にむせなくなりました!
    いまは夜間12時間空いても朝に出るようになって授乳回数も減ってきました!
    お互い子育て頑張りましょう(^○^)

    • 1月9日
  • みちこ

    みちこ

    今夜は圧抜きしてみます😊
    まだまだこれからなんですね😂
    安心しました💓
    詳しく教えてくださりありがとうございました✨

    • 1月9日