※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
ココロ・悩み

旦那さんは家事をせず、私が不安な状況。赤ちゃんも心配。甘い考えでしょうか。

みなさんの旦那さんは休みの日家事とかしてくれたりしますか?

今私は働いておらず、収入無しだし家事くらいちゃんとこなさいとと思うのですが、
マヨネーズやお茶は出しっ放しだし、食べたお皿も机の上に置きっぱなし。
脱いだ服等も洗濯カゴや洗濯機に入れてくれてないこともしばしば。
一緒に世話しようと飼いだしたデグーの世話も私ばかり。
支払いは任せているけど払っとく払っとくと言っているけれども払えてないと何かしら再度請求もくるし。
もう心が折れそうです。

言っても直らないし
お前もできてないことあるけど直ると思わんけん言ってないだけと言われるし…

洗い物はどっちがする!とかって決めたらお互いどんなに疲れとってもせなあかんくなるん嫌やろ?できる方がしたらええやん。
たまには休みの日俺がご飯するけん!
って言っていたのに…なんだか悲しいです。

私の考えが甘いのでしょうか?
もうすぐ赤ちゃんも産まれるのに不安でしかたありません。

コメント

はーぷーん(23)

私も今日朝から調子悪くて
休みで寝腐ってる旦那見ておもいました(笑)
男の人って茶碗下げるとかの当たり前の事も言わないとやらないし、お願いしても後回しにしちゃいますよね(´・ω・`)
今やって欲しいからゆってるのに!(笑)
うちの旦那はガミガミゆうと何もしてくれないので
「〜してくれたら嬉しいな!」
とか柔らかく伝えると割とやってくれます(^ω^)
察して行動するってのは男の人には無理だと諦めてるので
都度伝えています!

• ぴい

ぴい

回答ありがとうございます!
    察してほしいって思ってしまう私があれなんですね…
    もう少し頼んでみるようにしてみます(๑•̀ω•́)

• 9月9日
れーちょ

結婚したばかりはそうでしたねー。
でも、結婚してだんだん私の方が立場上になってって
今はもうすぐ子供も2人目が産まれますが
あれしてー!これしてー!って言いまくってます笑

俺どっちかというと結婚したら仕事から帰ってきてグータラして亭主関白になる予定だったのにー

とか言われますが
そんなの知らん!笑
父親なんだから子供の事は手伝うじゃなくて当たり前にやる!
一緒に生活してたら夫婦どっちかが負担し過ぎれば崩れる!俺はこうしてるから大変、私はこうだから大変。
って主張するんじゃなくて
お互い助け合って気遣い合わなきゃ成り立たないって思ってます。
常に感謝を忘れずにって。

でも、片方だけそう思ってても意味ないんですよね…

旦那さんと一度真剣に話してみては?
男に期待だけ持っても疲れるだけです(*_*)

pun୨୧

うちの主人は言えばしてくれますが、言わないとしてくれませんよー!もう37wですが、シンクに食器を運ぶことさえも自分からはしてくれません。けど、そんなに不満にはなぜか思ってないというか…そんなもんかなーと。体調が悪かったりするとイラっとすることもありますけどねー。
キッチンに立たせたこともありませんし…
でも臨月に入ってからは、休みの日や仕事が早く終わる日に、スーパーへ買い出しに連れて行ってくれるのと、健診の送迎をしてくれます♡
ご主人は何かしてくれていることはありませんか?
私はしてくれないことより、してくれていることに注目するようにしています!
柚華さんのご主人はどうか分からないですが、言わないとしてくれないことにイラっとすることもたまーにありますが、逆に言ったら言えばしてくれるので、お願いするようにしています!

• ぴい

ぴい

回答ありがとうございます!
    言っても後回しにされるのでイラってしてしまうんですよね(´・ω・)

• 9月9日
Fumi.co.jp

私も主婦なこともあって、
家事をしてくれることは片手で数えられるくらいです。

ごはんが終わってすぐ赤ちゃんが泣いてかけつけて、一時間ほどであやし終わって食卓をみたら
食器はそのままで汚れが固まってる、調味料やお茶は汗をかいてる、
夫はゲームって感じですよー。

でも仕事って本当に大変だから、苛立ちもするけど納得しないといけないとも思ってます。

休みの日ごはんしてくれるって言ってたなら、もうごはん作らず我慢がまんで待ち続けて、
習慣にするしかないですかね(∩´﹏`∩)

。☆ママン☆。

旦那は、手の届かない所ならやりますが他はやりません。

ゴミ捨てだけは、旦那の担当です。
ご飯作るのは、私が体調悪くて作れない時に作って貰ってます。

あてにしない方が楽ですょ。
旦那も、やる!って言っててやらない事が多いですからね。

yaomama

ウチもはじめは全然しない人でした。一人暮らしの経験がなく、家事力ゼロからのスタートでした。家を出る時はカギをかける!ということから教えました。週末は夕食を作り、毎日自分の弁当を作り、娘が幼稚園の時は、毎朝キャラ弁まで作ってました。一つ一つ教えて今年で結婚10年になりますが、主婦並みにできるようになりましたよ!

私もそんな感じですよ(´;ω;`)
何くれないし逆に旦那家族と
同居なのですがみんなで散らかす始末。
みんなほんと散らかし片付けはしないし
私はこの家の家政婦やないって!
毎回思ってます。ほんと悲しいです!
もう少し協力してほしいです(´;ω;`)
休みの日はあれしてくれん?と
言うと何も言わずにしてくれますが(笑)

お互い不満ばかりあるでしょうが
頑張っていきましょうね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

退会ユーザー

特に妊婦さんなら尚更ですよね(´;ω;`)
    お体大丈夫ですか?
    私は出産してから変わりました。
    それまでは何でもしてくれてたの
    ですがこうも変わるのかと残念です。

• 9月9日
えみりー

うちは旦那が料理好きなので、週末は買い物に行って食材を買ってきて料理してくれます(^_^)あとお風呂掃除。平日はゴミ出しはしてくれます。

でもマヨネーズやお茶などは出しっぱなしだし、ポテチの食べ終わった袋とかも出したまま。洋服もよく洗濯前に家中を回収してまわってます(^_^;)でも私は気にしたことなかったです。確かにきちんとしてくれるにこしたことはないですが、いつも優しいし子供のお世話もしてくれるし、私がしまったりゴミ箱へ捨てれば良いだけなので。支払い関係も確実に忘れるので、私がやってます。

気にしだしたら自分も疲れる。赤ちゃんが産まれたらいっぱいお世話して貰いましょう!育児は旦那の教育が必要です。

ぎーまま

うちもそんなかんじでしたよー(T.T)でも、赤ちゃんが産まれてくるとなかなかお母さんは動けませんから。。。
私も何度もなんども泣いて喧嘩しました(^◇^;)
最終的に、全部自分でやって私の目元には、慢性的にクマ。そして旦那がいるとイライラしてしまう状態が続きました。。。
支払いくらいやれよ!って思いますよねーうちもありました。
赤ちゃん産まれたらお母さんには、ゆっくりできる時間が少なくなっちゃいますからお身体が心配です(;;)
でも、男の人ってその場にならないとわからないのかな?って思います。
でも、夫婦ですし沢山落ち着いて話し合っていくしかないのかもしれないですね!
できれば、相手を褒めて伸ばす!笑

くまはる

うちの夫は家事はほぼしませんが、赤ちゃんが生まれてからはお風呂や寝かしつけはやってくれてます。
うちの夫も出しっ放しやりっ放し得意ですが、しつこく注意してます!あくまで私の考えですが、出したらしまう、とかは生活する上で最低限やるべきことだと思うので…子どもが物心ついたときにだらしないお父さんじゃかっこ悪いでしょ‼︎と毎日ガミガミ言ってます^^;

yjmkp

言うだけ無駄だし
言うのも疲れたので
今はもう自分でやってます。笑
そしたら最近、
バイトから帰ってきたときには
洗い物もお米の予約も
やってくれています˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

Rikostitch

全く一緒ですσ(^_^;
換気扇の下でタバコを吸うので立ち上がるついでに食べた食器を片付けてもらってるんですが(無理やり)水につけてもらいたいから頼んでるのに、下げただけだからカピカピ(゜◇゜)ガーン
意味ないです(T^T)

結愛mama

うちの旦那はご飯作り途中だったら手伝ってくれるし
食器洗いとかも一緒にやってくれますよ!
絶対座ってるって事はないです。

最近まで脱いだら脱ぎっぱなしだったけど
何回か注意してもなおらないから出さない洗濯物そのまま放置したらカゴに絶対入れるようになりました。

結婚する前から女だからとか男だからとか無しね。
って強く言ってたので(^-^)/

ジェラトン

我が家は共働きで今は産休でお休み入ってますが、休みはいってもかわらずに何も言わなくてもいろいろやってくれるのでとても助かります(*^^*)

私が出産で入院中も洗濯も掃除もしてくれて昨日退院して戻ってきたらお家が綺麗でしたo(^-^)o

ssao

息子の面倒、洗濯物、お風呂洗い、朝ごはん作って、食べたら食器洗いなどなど…

夫はなにも言わなくても何でも率先してやってくれます🙋

旦那のお母さんと、私のお母さん、そして私の三人がとても仲が良いので、
旦那が非協力的だったり、だめなところがあると、私がすぐお母さん二人にチクります(笑)

そして、二人のお母さんから責められるのが怖いのか、休みの日や、平日の会社行く前など、出来る限りの家事と育児をしてくれます😅

まるまるてるちゃん

うちも何もしてくれません。
言ったりしてきましたがやってくれないのでもう諦めました。
子ども生まれてからは家事さぼれるとこはさぼって食洗機とか乾燥機とか家電フル活用です。
お金かかるけど自分1人で全部やるのは大変なので^^;

02

うちは主人が『出来ることなら主夫になりたい』らしく、休みの日は洗濯もご飯作ったりもします。掃除はあんまり好きじゃないみたいで、自分からはしませんね。

平日は帰りが遅いので私が体調不良なときくらいですが、お皿下げたりくらいはしてくれます。
お茶とかドレッシングとか目に入ってない?ちょい忘れ?はよくありますけど。

結構育ちが出るというか、全然しない元彼とかは両親の関係がそんな感じだったり、男の子だし、というような家庭の雰囲気だったりしますよね。

主人はお姉さん達と同じように育ったので料理とかは好きみたいで、転勤族で一人暮らしも長かったので洗濯とか最低限の家事は苦にならないみたいです。

私も主婦だし、赤ちゃん産まれたら頼むこと増えるので、今は平日はほとんど頼まないようにしてます。
なので、主人は『日曜日は私の休み』と思ってるみたいです。行きたいところ連れてってくれたり、一緒に住んでから日曜日に台所立ったことはないです。

旦那さんが『主婦なんだから』って感じなら、旦那さんがお仕事の日はちょっと堪えてこなして、休みの日に『今日は私お休みですけど?』という感じにしてはどうでしょうか?
全部じゃなくても休みの日はお互い様で分担にしてもらうとか。

あーちゃんฅ

うちは食器洗いとお風呂洗いとゴミ出しはしてくれます。
比較的いろいろやってくれる方だと思ってるので感謝してますが、食器洗いのあとシンクがびっくりするほどビチャビチャになってるし洗面所など水まわりの使い方が綺麗ではないのがどうしても気になってストレスですorz
何度言ってもダメです(´-`)
でもやってくれるだけ有り難いので、そのあと私が水浸しをササッと拭いて綺麗にしてるのですが...でもどうしても気になってしまう性格でとにかくストレスですw

bee

うちの主人もなにもしませんよ!笑
脱いだ服は脱ぎっぱなし、仕事で汚れた服もバックにいれたままだから帰ってきたら私がすぐ片付けますしお風呂も自分一人ぢゃ入らず一緒ぢゃなきゃ入ってくれませんししかも頭から足先まで私が洗いますしお風呂あがりに下着も着させないと着ません!笑
食器なんて洗ったことないし食べたらそのままだしあれとってやらうるさいし!笑

本当大きい赤ちゃんです!笑

たまに私がごはん作る間に洗濯物たたむの手伝って♪っていい方をするとしてくれるようになりました^^笑
やって!とか前は強くいってたら余計してくれないのでやんわりお願いして手伝ってくれたあとは子供と同じように大げさくらいに褒めるようにしてます😂笑

私は父が亭主関白な人だったし男性にたいして家事に関して期待は最初からしてません😁笑

子供が産まれたらもうちょっとくらいは手伝ってくれるかなとさすがに思いますがそれも期待薄いですよね😂笑

あまり完璧に家事をやらなきゃいけないとか思わず疲れてるときは手抜きしたり休んでもいいと思いますよ😊

頑張りすぎたり悩みすぎると疲れちゃうし赤ちゃんにも伝わるだろうし💧

あ、たまにありがとうっていってくれるので私はそれで頑張れてます😊
お互いありがとうってちょっとしたことでも言える日々を送れたらいいですね😊

かひた

うちはご飯はあまり作れないので食事の用意はなかなかですが、洗濯や洗濯物を干したり掃除機かけたり、お風呂掃除、ゴミ捨てなどすべてしてくれます。
私も一緒にお休みならば休んでて~とか、一緒にやったら時間も半分ですむやん!って言って積極的にお手伝いしてくれます。

子どものお風呂や寝かしつけも旦那がしてくれているので助かってます。

はっぱ

すごいわかります~(;;)
何度同じこと言わせるんだ?!頭悪いの、、、、?
て毎日思ってます!笑

私も正社員じゃなくて、パートなのであまり偉そうなこと言えないんですが、、、
唯一やってくれることは、お風呂掃除だけ。浴槽だけですけどね、、、。しかもやったあと、やたら偉そうにお風呂洗いました~!!てドヤ顔してきます。笑
あとゴミは会社行く前に行かせてます!!

男の人は頭の中が小学生なんで、叱ったりすると屁理屈ばっかでやってくれないんで、なにかやってくれたときはひたすら褒めたたえるといいです!!調子に乗らせる!←

柚華さん出産前で大変かと思いますが、旦那さんにあまり期待しないで(笑
できそうなことをやさし~くいってあげたらいいと思います!子供の面倒みてるつもりで、こっちが転がしてやってるくらいの感覚でいた方が、いらいらしなくなると思います!笑
全然アドバイスになってなくてすみませんm(._.)m

あんちょびちゃん

私の旦那も出しっぱなしばかりですが、ゴミだしやら水回りや食器も洗ったりさげたり、料理もしてくれます!!
最初は言わなかったらやらなかったですが、言ってやってくれるようになりました👍!
ちなみに私は家事完璧じゃないし旦那よりズボラで面倒くさがりな性格で旦那よりずっとグータラしてます( ̄▽ ̄;)
家事完璧にやろうとか、思わなくても大丈夫ですよー!

Emy♡mam

うちの旦那も同じです!

娘が生まれる前はしてましたが娘が生まれてからは

娘の事でいっぱいいっぱいだし何でも出来る大人のあんたよりまだ何も出来ない娘の方が優先。
だからあんたの面倒までみきれないから出したものはあった所に戻す!
食べ終わったものは流しに運ぶ!ゴミは捨てる!
服は脱ぎっぱなしにするな!
私はお前の家政婦じゃねぇー

と生まれてから言ってます!
生まれる前から少しずつ

赤ちゃん生まれたらもっと家事手伝ってねーとか

赤ちゃん生まれたら赤ちゃんの世話あるから洗濯も毎日しないよーとか

貴方は仕事!
私は赤ちゃんの世話と家事?
私は2つもあるの?
おかしくない?
家事だって2人の家だからやって当たり前でしょ?
赤ちゃんだって2人で望んで作ったんだから育児だって2人でやるのが当たり前でしょ?

と散々言ってます!笑

ぴい

まとめて返信ですみません💦
みなさん回答ありがとうございます!
出しっ放しのところが多くて少しびっくりしましたが、私ももう少し言うようにしてみようと思います!
みなさんのお話が聞けて男ってそんなものなんだなって開き直れた気がします(笑)ありがとうございました!

みみこ99

そんなんですヽ(;▽;)ノ
たまごクラブやテレビに居るやってくれる旦那は稀ですよ〜

支払い忘れるのはいけないですねf^_^;

日々支払いが1日でも遅れると信用かなくなりますので
ローンを組んだりに不利ですよ
特にクレジット系の遅れなど

CICにしっかり記録されてます

ゆうぴた

私も主婦なので家事は育児の合間にやれることはやってますが、休みの日だと旦那さんがたまに夕飯も代わりに作ってくれて、洗濯物も手伝ってくれます。掃除機も言えばかけてくれます。ただ洗い物だけは嫌いみたいで、やってくれませんが…笑

食器も最近『食べたあとは流しに持ってってね』と約束して守ってくれています!お互いに約束したら守ってやらなきゃですよね!!

色々してくれる代わりに、旦那さんの大好きなビデオゲーム等に文句は言わないようにしてます。

たしかに担当は決めなくてもいいかと思いますが、娘のお風呂は旦那さんが毎日いれてて習慣になり今では自然とパパ担当になりました。やはりパパは毎日仕事で家にいないので唯一のスキンシップとしてお風呂の時間を大事にしています♪

さくちゃん

うちもそうですよ(*^^*)
片付けても片付けても部屋は荒れ放題。旦那が一人で夜更かしした次の朝は、テーブルの上はお菓子の空き袋やら空のペットボトルだらけ、タバコ吸って、灰皿からこぼれた灰は落ちたまま。妊娠後期、私より旦那が先に仕事辞めてしまって次が決まらずしばらく私が養いましたが36wまで早起きしてフルタイムで働いて帰ってくるのに、散らかしたまま、家事もしてくれてないし、寝てるかどっか行ってるかでした。

産まれてからも手伝いなんかなく、遊びばっかで。さすがに私も荒れました。

今も片付けは苦手みたいですが、年に1回くらいから3部屋とトイレ掃除一気にやってくれたりします(*^^*)昨日は旦那がなぜか眠いらしく昼まで寝たのにまた夕方寝て夜も早く寝て、息子ともほとんど遊ばなかったので今朝は自分から遊んでるから寝てていいよと言ってくれました。息子の朝ごはんの準備だけして、食べさせてもらい息子のお昼ごはんまで寝かせてくれました。起きたら、昨日深夜に離乳食作りしてて眠さの限界でそのままシンクに放置してた調理器具やら、全部洗っておいてくれました。

こんな感じになったのは息子が9ヶ月くらいになってからで、だいぶ遅かったですが最近、いい旦那であり父親になってくれた気がします。

かおりん.K

主婦だから家事はやらなきゃって思う気持ち、多少わかりますが、だしっぱは叱っていいと思いますよ>_<

言ってたことができてないところ、似てます💦
旦那元々料理人ってこともあり、初めは「料理はぼく、洗濯とか掃除はかおりんね!」っていってたのに、家事は全て私してます^^;

旦那があとでするーっていってても結局できてないことも多いので、自分でやっちゃいます^^;
やっといたからね!っていうと少しは反省するようですし。
あと、私がみてない時の方がやる気がでるようなので、今日洗濯ほしといてねーとか、指示してから家でます(笑)

アリスママ

うちとにてますね
何回言ってもなおらないし、大事なことも忘れてるし、更にはもうやったよ、もう言ったよなどと嘘をつく
離婚したくて仕方ないです
一生なおらないと思ってます