※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pom
子育て・グッズ

赤ちゃんの世話で忙しく、夜ご飯作れない。同じような方いますか?

赤ちゃんが産まれて一ヶ月ちょいに
なりますが、退院してから
まだ一回くらいしか旦那のお弁当と
夜ご飯を作れていません(>_<)
毎日旦那が買い物してきて、
出来合いのものや簡単に料理をしてくれています。
旦那の仕事が朝7時に出て夜7時過ぎに
帰ってくるのでしんどいと
思い、早く夜ご飯を作りたいのですが
赤ちゃんが毎回タイミングのいい時に
寝ない時もあるので作れません(>_<)
同じくらいの方、夜ご飯作ってますか?
作ってる方、どうゆう風にこなしてますか?

コメント

黄緑子

何か問題でも!?(笑)

大変ですよー!
出来ません(笑)

3ヶ月くらいまでは、とくに初めてのお子さんは、そんな容量良く出来ませんよ!!

感謝しつつ、もう少し甘えましょ!!

どのくらい泣かせていいかとか、まだわからなく無いですか?

二人目ともなれば、赤鬼のように泣いてても放置出来ますが(笑)

いいんですよ!

ちえり

私はいまだに大して作ってません😅
たまーに寝てくれたときに煮るだけのひじきとか、冷凍で煮物セットとか買って味付けして煮込んで常備菜にしてちょこちょこ食べてます😄
あとは旦那が休みの日に赤ちゃんを見てもらって、常備できるものを作ってます!

お弁当は全く作ってません(笑)
無理すると自分が疲れてしまうので、落ち着くまでは我慢してもらってます!
なかなか赤ちゃん寝ないと大変ですよね(>_<)

ぎーまま

1ヶ月ちょいならまだ赤ちゃんも夜しっかり寝てくれなくて大変ですよね。。。
私は、朝5時に起きて朝ごはんとお弁当を作ってそのまま洗濯を終わらせます!
昼間、赤ちゃんが寝たタイミングで夕飯を作って冷蔵庫へ。。。
って感じにしていました!
朝作るのがしんどい時は夜に作ってました!
しんどい時は旦那さんに頼っていいと思いますよ★無理しないのがいちばんですし♡赤ちゃんが規則正しく寝てくれるようになると楽になってくると思います!

pinkusq

娘が生まれてすぐのときなかなかできませんでしたよ。なかなか大変で出来ないのはしょうがないです。甘えるときは甘えていいと思います。ママは赤ちゃんのお世話で大変なんですから。

demonio

いいと思いますよ。
慣れない育児のなか、家事をこなすのは大変です。
私は里帰りなしでしたが、旦那の理解もあり、作れない時は作りませんでした。
やはり、昼寝の間に作ってましたが毎日時間も違いますし、作る気力もなく一緒に寝てしまう日もありました。
3カ月ころになると一日の生活リズムが付いてくるし1人遊びも出き始めるので楽になります。
が、うちの娘は4カ月手前から後追い?姿が見えなくなるとギャン泣きがはじまり、料理のときはバウンサーをキッチンに持って行ってます。

まつママ

まだ一ヶ月です!
大丈夫ですよ^^

我が家は上に2人いるので
作らない訳にもいかず、
旦那のお弁当や、夕食は
早い時間でも、
赤ちゃんが寝たタイミングで
作ってましたよ!
もちろん、温め直せるものだけですが(ノ∀`)

生活リズムが掴めるまでは、
無理はしなくて大丈夫です♪

ふゅ

産後26日目ですが、晩ご飯作ってますよ(^^)昼ごろから、子供が寝た隙を狙って少しずつ調理していってますw煮魚や煮物なんかは、グツグツ煮とか市販の炊き込み御飯とかですませちゃってます💦

あんこパイ

私はそのころ息子が決まって
5時半くらいに起きて泣いてたので授乳し終わったらお弁当作ってました〜〜!

で、お昼寝したら、その間に夕飯作ってました!
そんな感じで最初は頑張っていましたが最近は朝がツラくてお弁当全く作れてません(´Д`)

夕飯だけはほぼ毎日作れてます!
うちの子は1ヶ月くらいまでは側にいなくても1人でボーッとしてくれてたので楽でした!笑
最近は一緒にいないとすぐ泣くのであやしながら作るか、これまた昼寝してる間に作るかです!大抵途中で起きますが(>_<)

pomさんが赤ちゃんとの生活に慣れたり、あまり手がかからなくなるまではサボっちゃっていいと思いますよ〜〜!
簡単でも料理してくれる旦那さん、、かなり羨ましいです😭

ふゅ

途中の文章が消えちゃってる💦

煮物系だと煮ている間は手が空きますw

★奈緒☆

お弁当は朝6時くらいに授乳してから作ってます❗旦那の隣にベビ寝かせて、起きたら宜しくーって感じです。
晩御飯は出来立て熱々食べさせてあげたいけどそんなん無理なので、日中ベビが寝てる間に炊飯器セットして、煮物とかを作っておいて夜あたためてます。
作れなかったときはごめん。。今日無理だったと旦那にメールして、旦那につくってもらうようにしていますよ。

ジェラトン

昨日退院して、昨日からお弁当を作り始め、今日から子供が寝た隙をみて夕飯を作り始めてます(*^^*)

snoopy★

退院して3週間ぐらい義母さんが手伝ってくれましたが、帰ってからは毎日作ってますょー♡
朝は家族みんな同じ時間に起きて、あたしは朝ごはん&弁当作り、旦那は息子の顔を拭いたり服を着替えさせながら自分の用意をしています☺️
夜は旦那が帰ってきて、息子と遊んでる間にごはん作ってます☺️
帰ってきてすぐごはん…ってわけにはいきませんが、うちはこんなペースで毎日過ごしてます♡
その家庭それぞれの過ごし方があるので、旦那さんと相談しながらイイ方法を見つけれたらいいですね♫

pom

皆さんコメントありがとうございます(≧∇≦)
まとめての返信ですいません(>_<)
皆さんの色々な意見が聞けて良かったです!
無理をせず出来る時は作って、
無理な時は甘えて任せようと思います(o^^o)