※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあか(*´ー`*)
子育て・グッズ

四歳の娘が、なぜじいじがいないのか質問してきて困っています。同じような経験をされた方いますか?切なく感じませんか?

わたしの両親は離婚しており
父親とは音信不通です。義理父は他界しており義母のみです。

四歳の娘が、『なんでばあばはいるのにじいじはいないの?』ときいてくるので返答にこまります😰

おなじようなかたおられますか?

ちょっと切なくありませんか?

コメント

さくらママ

わたしも同じような状況です。
娘に聞かれたらお空に行っちゃったんだよ、でも寂しくないようにお空か〇〇のこと見てるよ!って言いますね。
大きくなったらわかると思うので!

  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    義父は仏壇があるので写真をみてはあれがじいじ?ときくのですがうちは離婚なのでなんかなんといえばよいのか😰とおもってしまいます

    • 1月7日
  • さくらママ

    さくらママ

    うちは義父は亡くなってますが仏壇はありますが写真はないです!
    実父はいますが娘に興味ないみたいなので死んだことにしますかね。
    会うこともないかなと思うので。

    • 1月7日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    やはり死んだことにしたほうがいいですね笑

    夫や、義母はよく義父の話をしたり写真をみせたりもするのですがわたしはもちろん会話にもださないので不思議みたいです。

    • 1月7日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    そのほうが説明も楽ですしね笑

    ならゆあか(*´ー`*)さんが小さい頃に死んでしまってママも知らないんだってのはどうですか??

    • 1月7日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    なるほど!それいいですね。
    あまり思出話もできないですしね。
    その手を使わせて頂きます!

    • 1月7日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    わたしは3歳の時に離婚してるみたいなので覚えてないし思い出もないしそう言うつもりです!

    • 1月7日
  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    なんか気が楽になりました😊
    ありがとうございました😊

    • 1月7日
  • さくらママ

    さくらママ

    よかったです!
    いえいえ!

    • 1月7日
☆まめお☆

我が家は、実父が亡くなっています!
だからちゃんと「死んだからだよ!」と教えていますよ(∗•ω•∗)

なので「じぃじ、ばぁばと遊びたい!」と言えば主人の両親ですし、「ばぁば、はっちゃー(猫)」と遊びたいと言えば私の実家へ連れて行きますよ╰( º∀º )╯

  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    うちは、実父は亡くなってないのでなんと説明するべきかなやみます。

    • 1月7日
  • ☆まめお☆

    ☆まめお☆


    実父に会う予定があれば、他に住むお家があるんだよ~って教えたらいいかと!
    合わせる予定もなく、実母とも実父の話にならないなら「お空に~」と言ってしまって良いと思いますよ♡

    私の姉は、実父と仲が悪かったので婚約者やその家族に「父は幼い頃に亡くなって…」って話していたくらいですw

    • 1月7日
麦

実際私の祖父はいませんでしたからねー。
親戚みんな祖母と曽祖母しかいなくて
女が長生きって本当だなーと思いました(笑)

お空にいるよーって言っちゃいます☺️

  • ゆあか(*´ー`*)

    ゆあか(*´ー`*)

    わたしの実父は死んでないのですが
    おなじように言っても大丈夫ですかねー?

    • 1月7日
  • 麦


    大丈夫ですよー🙆‍♀️
    もう会うこともないので✨

    まぁ、大きくなってしつこく聞くなら離婚したからーって言ってもいいのでは?

    私は4歳の頃には両親も離婚して、子どもを押し付け合いして、そのうち再婚して、新しいお母さんをオバさんって呼んでたのをお母さんって呼ぶように気を遣えるくらいには成長してたので、分からないフリして、何となく言いづらいことなのは察してると思いますよー🙆‍♀️🌸

    • 1月7日