※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お仕事

妊娠1週間経過し、両親や会社に未報告。悪阻あり。会社に報告するタイミングが分からず相談。1人目は退職した経験あり。どうしたらいいでしょうか。

妊娠が分かって1週間ほど経ちました。
まだ両親や会社には報告してません。
会社にはどのタイミングで報告するのがいいですか?
1人目の時は妊娠を機に退職してるので、どのタイミングがいいのか分かりません。
教えてください。
悪阻が始まってますが、休む程ではありません。

コメント

すーい

心拍確認して母子手帳貰ってから報告しました。
前回稽留流産だったので…

ゆか

私も週末に妊娠5週と言われました!
休み明けに上司に話し、スタッフには心拍確認後に話そうと思ってます👍
1人目のときにつわりで仕事中に休ませてもらったりとかあったので、上司には早めに話しておこうと…😣
あとは仕事で放射線を使うこともあるので、早めにとは考えてます💦

aym

私は正式には安定期に入ってから報告しました!ただ、直属の上司1人にのみ仕事で迷惑かけるかもだったので、3ヶ月の時にこっそり伝えてました😄

さき

力仕事っていうこともあって体に何かあったら嫌なので妊娠が分かってからすぐに話しました、
つわりとか体調悪く全くならなかったけどすごい気を使われました(笑)

ままり

私はつわりがひどかったので発覚してすぐに伝えました。

ソラソラ

会社(直属の上司やその上の人)には母子手帳貰ってから早めに報告した方がいいです😃
仕事内容によっては人員の調整や引き継ぎなど準備がありますし、今後について話し合いをする必要もありますから😊
1人目につわりがひどかったなら上の子のサポートも兼ねて両親にも早めに報告してもいいと思いますよ✨

えりか

ご回答ありがとうございます😊
皆さん早めなんですね。
今週末の検診で心拍確認なので、来週には母子手帳を貰います。
それからでも良さそうですかね。

里美

流産のことを考えたらまだ先の方がいいと思いますが、つわりでしんどい時期になると思うし、仕事をしててしんどかったら早めに対処ができると思うので心拍確認できなくてもなるべく早めがいいかと思います😣
心拍確認できたらその時にも報告すればいいと思いますが・・・
もし、心拍確認できるまでつわりもガマンできるのであれば上司の方にはわかってからでもいいと思います😊

ご両親には心拍確認できてからでもいいかと思います😊

ごちゃごちゃしてしまってすみません💦💦💦