※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どなつ
妊娠・出産

出産予定日まで1カ月を切り、旦那の立会いに不安があります。旦那の休みが不定期でクラスの日程が合わず、立会いに不安を感じています。立会いに役立つ情報や経験を教えていただける方、お願いします。

出産予定日まで1カ月を切り旦那の立会いに不安になってます。

旦那の休みが不定期でいつ休みかが本当に不明だし、自分からいつ休みかを言ってきません。

産院でパパクラスや、陣痛回避のやり方を教えてくれる教室があり、陣痛回避のクラスは夫婦で参加がいいと言われました。(そりゃそうだ!)

旦那にクラスのある日を1カ月分のスケジュールで教えて、休みの合わせられそうな日あったら教えてと12月から言ってありました。が、未だいつ行けるか分からず。
もぅ臨月入るのにクラスの受講も予約すら入れられてません…

なーんも知識ないまま立会いする気なのか、なんとかなると思っているのか…
勘弁して欲しいです。
こうなると分かっていたから立会いはいらないといったのに立会いたいと言ってきたのは旦那。
なのに、いざ、陣痛来たらどうすれば良いか、破水したらどうすれば良い知らない…
あげくいつ入院するの?と聞いて来たww
思わず、産まれる時じゃー!
と言ってしまいました…
(事前に予定日前に入院するんだと思ってたらしいです。)

年の離れた妹、弟いるから大丈夫とか言ってたのはなんだったんだ…

先日の健診の際に病院から、陣痛時や分娩立会い時に旦那様にしてもらいたい事、病院にしてもらいたい事を記入し配慮してもらう紙をもらいました。
正直(何も知識のない)旦那が頼りになると思っていない為記入する事がありませんww

旦那さんの立会いしてもらった方、陣痛中何してもらいましたか?
父親学級とかの教室は受講してもらいましたか?
いて良かった事、やってもらって良かった事など教えて頂けないでしょうか…

旦那が立会う以上、何かしら役に立って欲しいです…

コメント

あー

両親学級は 一緒に
参加しました😊!
陣痛中は 腰をずっと
さすってもらってました!

  • どなつ

    どなつ

    ありがとうございます!
    なるほど!
    参考に教えておきます!

    • 1月7日
T

参加してませんが
こっちが◯◯して!!で動いてました!

  • どなつ

    どなつ

    ありがとうございます!
    指示しちゃったほうが早そうですね!

    • 1月7日
deleted user

うちの旦那も無知のまま立会い、育児です。笑 でも、あれやれこれやれ陣痛中は命令しました笑 助産師さんや先生が立会い出産の時は指導してくれたそうです! ほんと男は呑気。私の旦那は陣痛だと話してるのにきっとちがうよと言われました。男は頼りに出来ません。笑

  • どなつ

    どなつ

    実感無いとはいえ本当に呑気なもんです…
    助産師さん様様ですね^^;

    • 1月7日
  • どなつ

    どなつ

    コメントありがとうございます!

    • 1月7日
うさみー

大丈夫です…。
うちの旦那はもし仕事中に産気づいたらすぐに仕事ほっぽり出して行けないから遅れるかもしれないと言われて呆れました…。
なのでその時点から旦那には期待をせずに、すぐに仕事を抜けられる父に病院へと送ってもらう予定です(先に破水が起きた場合)
バースプランすらも何も書かない、書いてとお願いしても結局後まわし。
本当に父親になる自覚があるのか(多分ないですね←)

むしろ子育てや出産の経験をしてる親の方が頼りになります!
回答になってなくてすみません…。
うちの旦那は父親学級なんかも積極的に参加せず、行き当たりばったりな人なので多分出産当日でなんとかなるだろうと思ってる人です…。
お互い…頑張りましょう…😢

  • どなつ

    どなつ

    ありがとうございます!
    いざという時どうするんですかね…^^;
    テンパるし、何したらいいかわからないって友達からも聞いてるはずなのに…

    やっぱり経験者がいる方が頼りになりますね!
    バースプランくらい一緒に考えて欲しいですね。

    赤ちゃん早く会いたいですね!
    頑張りましょー!

    • 1月7日
T-REX

旦那がパパ学級は両親学級は特に参加してなかったけど、出産の時助産師さんの指示通りにちゃんと動いてくれましたので、イラッとする言動は特になかったです。

  • どなつ

    どなつ

    ありがとうございます!
    産院に旦那へ指示して欲しい旨記入しておこうと思いますww

    • 1月7日
めぐみ

私の旦那は単身赴任なので
父親学級とかは受講できないまま
何も知らない状態で立ち会いました!
でも、私の場合、ほとんど旦那より
助産師さんに頼ってたので
やっぱり旦那よりプロを選んでしまい
助産師さんにフォローしてもらって
出産した感じです😂
1人目の時は予定日過ぎても
産まれなかったので結局
入院日を決めて入院して
陣痛促進剤をして出産だったので
ほとんど旦那のフォローは
ありませんでした!笑笑
2人目は予定日6日後に陣痛が来て
旦那に送ってもらい最初からの
立ち会いでしたが話し相手に
なってくれて応援してくれた
って感じです😂💦

  • どなつ

    どなつ

    ありがとうございます!
    やっぱりそうなりますよね…
    私もプロを選びますww

    口下手なので話しのネタ考えておいてもらいますww

    • 1月7日
  • めぐみ

    めぐみ


    助産師さんは痛いところとか
    わかってくれるので
    そっちの方がいいですよ💕
    旦那はいてもいなくても
    あまり変わらないです😂笑笑
    旦那さんがいてくれてよかったと
    思う奥さんもいらっしゃいますが
    すごくいい旦那さんなんだなと
    私は思っています🤔❣️

    • 1月7日
きき

1人目出産の時、立会いしましたが
仕事の休みが取れなく教室などは行けませんでした😭
ですが、旦那にやってもらうことって
あんまりないので
行かなかったからなんもできなかったとかは、なかったかなーと思います!
ぶっちゃけ陣痛の時とかは、誰もそばにいてほしくなかったので邪魔!って思ってたくらいで笑
あとは、汗ふいたり水飲ませてくれればいいかなって感じでした!笑

  • どなつ

    どなつ

    ありがとうございます!
    私も邪魔って言ってしまいそうで…ww
    旦那には汗拭き用タオル持たせます!

    • 1月7日
imm

教室には私自身も、旦那も一切いってないです
でも、陣痛中も分娩中も ほんっとに、そばにいてくれて心強かったですし 有難かったです。 一人目のときは八つ当たりしまくってましたが 笑

陣痛が始まった時や破水となったときは私が支持すればいいかなーと思ってましたし、病院にいってしまえば助産師さんがどうすればいいか教えてくれますよ!なんとかなるもんです 笑

  • どなつ

    どなつ

    ありがとうございます!
    初めての出産で自分がどうなるのか分からず不安で…
    旦那も頼りになるのか…

    なんとかなる様になんとかしなきゃですね!

    • 1月7日
つーあい

切迫早産ぎみで長いこと入院していて教室等に行けなかったので、お産のDVDをベッドの上で一緒に見せてもらいました。

うちの人は集中力がないのと、すっごく興味があることしか出来ない人なので、そのDVDが流れてる間も携帯いじったりして、私はこいつ役に立つ気あるのか…とイライラしたのは覚えています😅

が、いざ立ち会ってもらうと流石に私の死にそうなほどきつい様子を見て何かしなきゃ!という思いが強くなったのか、病院に来る途中に私の指示通り
・汗拭き用のタオル
・ウィダーインゼリー
・炭酸ジュース
を買ってきてくれました。

お産の時は主に私がその時して欲しいこと(汗拭いて、腰押してて)をやってくれ、なかなか痛みに集中して周りの声が聞こえなくなるので助産師さんの声かけを繰り返してくれたり、いきむ・脱力するを助産師さんと一緒に誘導してくれたのはすごく助かりました。

サユヤンさんの旦那さんも少しマイペースなのかなって思います😅
でもきっとサユヤンさんが辛い様子を見たら何か力になりたいって思うと思います!

夫婦力合わせて頑張ってください😊✨応援してます!!

  • どなつ

    どなつ

    ありがとうございます!
    皆さんに頂いたメッセージ旦那に読ませたいです…ww

    やっぱりやってと言った方が良さそうですね!

    なんとか2人で頑張りたいと思います^ ^

    • 1月7日
ちゃら

両親学級等何も事前準備なしで立ち会ってもらいました!
長丁場だったのと、夜勤明けだったので旦那はほとんど寝てました🤣
腰を全力で押してもらう事と、飲み物を渡す事くらいですがいてもらうだけで励みになりました!(^^)
産まれた時は私は終わった〜っていう脱力感しかなかったんですが、産まれる直前から旦那は泣いてましたwww
私は、旦那がいなかったら産めてなかったんじゃないかと思うぐらい助かりましたよ💓

  • どなつ

    どなつ

    ありがとうございます!
    そう言えるの羨ましいです!

    今は不安しかありませんが、分娩後にありがとうと言える出産にしたいです!

    • 1月7日
deleted user

立会いしてもらいました!
が、私は陣痛中触れられるのがいやで
実母も居たんですが手を握られて
キレました。(笑)触るなー!て。
それからは2人で
痛みに耐える私を見つめてるという
想像するとシュールな感じでした(´・ω・`)(笑)

一応私の病院では
立会い講習受けないと立ち会えなかったので
講習は受けてもらいました◎
受けてないより受けた方が
イメージしたり、心構えが出来て
いいと思うので旦那さん行ってくれると
いいんですけどね(´・ω・`)

でもその場になると何も出来ない
何もないのにテンパる焦ると言ってました(笑)

それから分娩台に上がる時は
旦那だけでしたが
先生がお父さん!背中を思いっきり
押してあげてー!はい!いまー!
って指示してくれてたので
指示されるがまま動いてました(笑)
それはいきみやすかったのを
今でも覚えてます!!流石先生◎

でも、大変な思いして産んでるってこと
産まれる瞬間に立ち会って何か感じてくれたり
実感持ってくれたり何かしら
得るものがあったらいいなと、
そう体験することの出来ないことなので
してもらいましたが、
感想がグロかった〜だったことに
ショックを受けました(´・ω・`)
お疲れ様の一言もなしで、
生まれた瞬間お前は見てなかっただろうけど
頭が伸びててエイリアンみたいだった
とまで言われました(´・ω・`)

なのでなんか呆れというか、
なんともいえない感情になりましたし
今でもなんだったんだあいつはと思います。(笑)

関係ない話しを長々とすみません😣
役に立ってほしい気持ちわかりますが
講習受けたからといって
役に立つとは限らないので
あまり期待しない方がいいかな?と思います!

間も無く出産ですね!♡
可愛い赤ちゃんに会えるの
楽しみですね(o^^o)♪
旦那さんにもう少し自覚をもって
行動してもらえるようになるといいですね🤔💭
頑張ってくださいね♪

  • どなつ

    どなつ

    ありがとうございます!
    先生、グッジョブですね!

    なんともシュールな絵が浮かびましたが、旦那様のコメントもなかなかなんとも言えない言葉ですねww
    本当、お疲れ様くらいは言って頂きたい様な…笑

    後1カ月旦那に父親の意識を持ってもらえるように育てたいです^ ^
    がんばります!

    • 1月7日