※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
その他の疑問

ハウスメーカーで迷っています。谷川建設一条工務店サンヨーホームズの3…

ハウスメーカーで迷っています。
谷川建設
一条工務店
サンヨーホームズ

の3つで迷っています。
高気密高断熱で全館床暖房、オール標準仕様に惹かれ一条工務店で建てたいのですが、都心部で開拓され尽くされているため中々良い土地情報がありません。
谷川建設の営業さんは市場に出る前の良い土地情報を持ってきてくれるし、
サンヨーホームズは建築条件付きの土地で良いところに目をつけていて
土地で選ぶかハウスメーカーで選ぶかに迫られています。
そこで、それぞれのハウスメーカーを検討された方や実際住まれた方がいらっしゃったら、感想を教えてください!
お願いします。

コメント

りんご

一条工務店で建てて住んでます!
気密よくって全館床暖房快適です!
一条工務店で建ててよかったと思っています😄

• まろん

まろん

やはり、一条の床暖房いいですよね!住んでいる方が満足とのことで安心しました(^^)私もできれば一条で建てたいです。

• 1月10日
ぴ

不動産屋で事務員してる者です😶
建築条件付の土地で気に入ったところがあればそのハウスメーカーで建てるのもアリです!

一般の方が売主さんをしている土地の情報は、どこのハウスメーカーも大概付き合いのある不動産屋から貰っています。
ハウスメーカーから不動産屋に、「この辺りで建てたいって人が居るんですけど、何か良い土地情報ありませんか?あったら教えてください」と連絡があって、不動産屋が土地を探して送ってあげるなど。

なので、このメーカーで建てたいけど土地が…ということなら、営業さんに「この地域でこの予算でこのくらいの坪数の土地を探してほしい」とお願いしてみてください。
プラス、自分でも不動産屋回りをしてみると更に◎

不動産屋は、購入が見込めるお客さんだったら現地に出向いて
空き家や空き地の所有者を探して交渉してくれたりします。
不動産屋も当たり外れがあるので、色々回ってみると良いと思います。

ちなみに一般の方が売主の場合はどこで購入しても仲介手数料がかかります(その一般の売主さんから直接買えればかかりませんが、まず無理です)
建築条件付でメーカーが売主なら、手数料ゼロです。
不動産屋が売主になっている物件もあるので、そういう土地は売主の不動産屋から直接買えば仲介手数料ゼロです。

あとハウスメーカーは営業担当がダメだと後から色々問題が出たりするので、営業さん選びも大切にしてください!
営業と合う合わないでメーカー決める人が居るくらいには営業担当は重要なので😖
3社までにハウスメーカー絞れているようなので、
あとは提案してもらった間取りの好みや、信頼出来る(一生懸命動いてくれる)営業担当かどうか、を重視して決めても良いんじゃないかなっと思います!

かなり長くなっちゃいましたが💦
ご参考になれば幸いです☺️

• まろん

まろん

やはり、営業さんは重要ですよね💦💦今賃貸に住んでいますが、営業さんが本当に駄目ですごく窓口になる人の大切さを実感しています😑💧
    家選びの基準や不動産屋も巡ってみるといいとアドバイスをいただきましたのでGAにさせていただきました🎶ありがとうございます(^^)

• 1月10日