※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメマ
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐いても泣いたら授乳して問題ありません。授乳時間は10〜20分、3時間おきに授乳しています。初めての育児で戸惑っています。

お世話になってます
生後12日目の赤ちゃんを育てています。
完全母乳で、私もかなり母乳の出が良く、搾乳して捨てているくらいなのですが、
この時期の赤ちゃんは、泣いておっぱいを欲しがれば欲しがるだけ与えて問題ないんですよね…?
その方法で授乳していると、母乳の吐き戻しが酷く1日3回とか普通に吐いていて、鼻からも母乳が出てきます。
赤ちゃんはいたって元気で、吐いても、また泣いて母乳を欲しがります。
このまま泣けば授乳する方法を続けて問題ないでしょうか?
1回の授乳時間は10分〜20分。
3時間は空けてから授乳するようにしています。

産まれたばかりの頃は寝てばかりで、授乳するために私が起こしていました。
今では吐いても飲みたいという意思が強く、口をぱくぱくさせて泣きます。

初めての育児で戸惑ってます。
皆様のアドバイスお待ちしてます🙇💦

コメント

はじめてのママリ🔰

私も3時間の間隔を心がけていましたが、助産師さんに泣いたらおっぱいでもいいよ〜って言われたので途中から泣いたらおっぱいって感じでした!

でもその前にオムツをみたり、色んな抱き方をしたり、暑くないか寒くないか、バタバタして寝られないとか色々やってみてそれでもダメならおっぱいって感じにしてました♪

新生児は満腹中枢も発達してないので飲んでも飲んでもパクパクするんだと思います!

胃が小さいのにたくさん飲んで、ゲップがうまくでなかったり、飲んだあとすぐ横に寝かせたりするとタラタラ吐いてました!

加減がなかなか難しいですよね😭
私は飲ませたあとしばらく縦抱っこで優しくトントンしてました!

おっぱいの量と赤ちゃんが飲む量が比例してきたのは2ヶ月過ぎてからだったと思います!それまでは本当におっぱいが張って張って仕方なかったです(;_;)

• マメマ

マメマ

お返事ありがとうございます。
    やっぱり泣いたらおっぱいあげてもいいんですよね✨
    よかったです!あんなに泣かれて放置も可哀想だと思って困ってました😭放置するのも、赤ちゃんにとって良くないですよね😓実母には、少しくらい泣かせて肺の運動をさせたほうが良いと言われましたが出来なくて😭

ゲップは苦手で、出る時と出ない時があります。
    沢山飲んでいるのに出ないと心配になりますが、授乳後は寝落ちすることが多く、ゲップもさっと終わらせてすぐに横にして寝かせていました。
    右向きに寝かせると自然と空気が口から出ると助産師から聞いたのですが、最近は吐くのでやっぱりゲップは毎回させないといけないと思いました。
    やっぱり縦抱きで少し時間を置いてから寝かせないといけないことがわかって良かったです😊
    夜中だと大変ですよね😅授乳して抱いて寝るまでトントンだと、なかなか自分が寝るまで時間がかかりますよね😢うまくやらなきゃ💦

2ヶ月までは比例しないんですね。
    愛ちゃんさんも、張る時は搾乳して母乳を捨ててますか?本当は助産師から搾乳しない方がいいと言われて退院したのですが、我慢出来なくて結局退院後は搾乳してしまっています💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実母に色々言われました!
    泣いたらからってすぐおっぱいはどうなの?時間あけたら?と言われていつもの頻回授乳から間隔をあけたため、おっぱいガチガチがおさまらなくなって乳腺炎になりました😭

今と昔は育児の姿勢も変わってきてるからお母さんの言うことも間違いではないけど、あまり気にしなくていいのよ〜って助産師さんに言われた時は胸のわだかまりが解けた気がします🙏
    お母さんてすごく頼りになるからこそ、母の意見に惑わされるときありますよね😱‼️

ゲップさらっと終わらせてました!そして寝かせて少しするとゲボーッと😭気持ち良さそうに寝てるとゲップさせるのもかわいそうですよね😢
    ゲップが苦手な子もいるらしく、オナラででるタイプの子もいるみたいなのでなにがなんでも出さないと〜ってわけではないみたいですよ♪私はゲップさせるのが苦手で、授乳終わったらラッコ抱きにしてました!
    そしてそのまま私も寝落ちる〜なんてこともしばしば(^◇^;)

寝たーって思ったらビクッとして起きちゃったり…あんなに頑張ったのにー!なんてこともたくさんありました😭そんな時はバスタオルやブランケットでグルングルンにしておくるみしてました!笑
    うちの子には結構効果大でした😆💓

私は搾乳してもうまく絞れないおっぱいだったので絞らなかったというか絞れなかったです😱絞ったとしてもホント少しで胸の痛みは全然とれなかったです😭辛いときは起こして飲んでもらってました😢搾乳するとその分も母乳が生産されてしまうって聞いたことあります!助産師さんはそんなことをふまえて言ったんですかね♪
    飲んでもらえないときは、食事をとにかく和食にしてました!脂っこいもの、甘いものを食べたあとはおっぱいがガチガチの激痛で毎回後悔してました😨💦笑

• 1月7日
れんれん

欲しがるだけあげてもいいらしいですが
お腹いっぱいでもパクパクするらしいです😭
なのでオムツ替えたり抱っこして
泣き止むなら授乳してなかったです✨

• マメマ

マメマ

お返事ありがとうございます。やはり欲しがる時はあげてしまっても大丈夫なんですね!
    オムツ替えや抱っこは試してますが、パクパクしたまま泣き止まないので結局母乳あげちゃって吐いてます😭
    吐いてもケロッとしてますが、見ていて可哀想なので何とかしてあげたいのですが、こればかりは仕方ないことなんですかね😓

• 1月7日
  • れんれん

れんれん

泣いたらおっぱいを習慣づけると
    癖になる可能性もあるので
    限界まで他の方法であやせたらベストですね☺️
    娘が今その状況で夜何回も起きておっぱいで😭笑

吐いたらすぐあげるんじゃなくて
    少し時間おいたらいいかなと思います❤️

• 1月7日