※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mrs.うさ
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月の初マタで食欲不振があり、赤ちゃんに影響がないか心配。食事は摂っているが不安定。たまに食べないことがあるが大丈夫か。気分を上げる方法を知りたい。

妊娠7ヶ月の初マタなのですが、情緒不安定で食事をしたりしなかったりで不規則な生活をしています。
旦那の何気ない言動で悲しくなったりして食欲が失くなって食べずにいて、でも赤ちゃんに栄養をあげないといけないのも分かっていて分かっているのに自分が弱いせいでただ落ち込んでいるだけで赤ちゃんのために食べることをしなくて、もう母親失格だなぁと思っています…

食べるときはちゃんと食べていますし水分はちゃんと毎日、摂っています。
たまに食べないことがあるのですが、それでも赤ちゃんに影響はあったりしますか?
健診では順調に育っていると言われて安心しているのですがこれから一気に成長していく赤ちゃんに栄養をあげないといけないのではと思うと今のままではいけない気がして不安になります。

たまに食べない程度なら大丈夫なのかどうか教えていただけないでしょうか?
またそういう気分が落ち込んでいるときは皆さんはどうやって気分を上げていますか?

コメント

mommy

私も妊娠期間中色々あり、中期後半辺りに1週間ほどご飯食べるきうせて食べてなかったです。
1日1食ウィダーゼリーて感じでした。
が、トータルで23キロ結果的に太りました(笑)
そして4000g超えの元気な男の子産みましたよ!
気持ちが落ち着くまでは食べたい時に食べれる物でいいと思います。
ご無理なさらず。

まーさく

私も28週ですが、同じような感じです(ノ_<)周りの旦那と比べたらダメなのは分かっててもついつい比べてしまって、、何でうちの旦那は家事も何も、気遣いが出来ないんだろうと思って情緒不安定になったりします。
たまに食べない位だったら大丈夫だと思います!私も偏食したりする時期もありますが、大丈夫なようです(*^^*)検診で順調なら、あまり心配しなくても良いと思います〜!偏食気味の時には、気休めですが葉酸のキャンデーとか舐めてます(*^^*)
気分上げたい時は友達としゃべったり実家に帰ってストレス発散してます✩あとは、家に籠るよりは、1人でランチいったり好きな買い物したり、、外の空気吸うだけでだいぶ変わります(*^^*)

じゅん525

もちろんきちんと栄養バランスを考えて食べられたら一番良いですし、赤ちゃんのためにも…って言うのは確かですが、たまになら食べられなくても大丈夫なはずです!!!

私は1人目妊娠中5ヶ月に入るまでは1日でコップ3分の1の水分しか取れませんでした。
そのあともゼリーかヨーグルトを食べられたり食べられなかったり…が妊娠8ヶ月まで続きましたが、元気な我が子に会えました!
もちろんかなり長期間の入院生活の中で…ですが。

妊娠中は色んなことやほんの些細なことがストレスになったりして、情緒不安定になりますよね。上手くストレス発散出来ると良いですねー!

体調が良ければ、少し外に出てショッピングをしたり、ランチをし
てみたりしてはどうでしょう?

今現在2人目を妊娠中で今回も相変わらずなつわりの酷さで入院生活を送ったりもしましたが、出来ることなら1人でなーんにも気にせずウィンドウショッピングしたり、素敵なカフェでのんびりランチしたり、映画を観たりしたいです(笑)無理ですが(笑)

お子さんが産まれるとそれだけで癒しですが、1人の時間は本当に持てなくなるので是非のんびりお出掛けされて上手くストレス発散出来ると良いですねー♡

頑張りましょうねー!!!

まーちゃん´ω`)ノ

もう少しで7ヶ月です
うちも今そういう状況です。
気分が落ちてると食欲もないです。分かってて食べてても
ストレスで胃が痛くなって吐いたりするので無理して食べなきようにしてます!

うちも不規則な生活なので
元気出して3食ちゃんと食べようと頑張ってます!

Mrs.うさ

コメントありがとうございます!
お返事が遅くなりすみません💦

トータルで23㌔ですか!?
あたしは+2,3㌔でたまに減ったりもしてて…もともとが肥満体型なのでまぁありがたいですけどww
気持ちと相談して無理のない食生活を送ったほうがいいですよね!

Mrs.うさ

産婦人科の先生に特に何も言われてないので大丈夫ですよね!
夜寝る前に葉酸サプリは飲んでいます!
ランチ行きたいです…
独身のときのように友達とパァっと買い物したり…
結婚すると自分の好きに使えるお金が一気に少なくなって更にイライラが(._.`)
ドライブしてもガソリン代が…ww
今、多分、不満が溜まり過ぎてるみたいです💦
だから余計食べれないのかも💦

Mrs.うさ

赤ちゃんのためっていうのが大きなプレッシャーになってたのかもしれません💦
それにやっぱり身体の変化について行けないのもあったり、周りのことだったりといろいろありますが、上手くストレスを発散させるしかないですよね💦
元々、無意識にストレスを溜めていてパンクしてしまうタイプなのでこれを気に上手にストレスを発散できるようにしてみようと思います!

Mrs.うさ

やっぱり気分が落ちてると食欲でないですよ💦
義理の父に吐いてでも食べろと無茶なことを言われたりします(´--)-3
自分なりに無理せず頑張って食べればいいですよね!
お互い頑張りましょう!