※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

妊娠中の失業手当、扶養、税金について相談中。失業手当をもらうか扶養に入るか悩んでいる。税金の影響も気になる。経験者や詳しい方のアドバイスを求めています。

無知で申し訳ないのですが、失業手当、扶養、税金についての質問です。

妊娠する前私は正社員で働いており、今も産前産後休暇という形で前の職場に在籍している状況です。
※退職の場合でも、産前産後休暇貰えると言われてもらってる状況です。
1月の末に予定帝王切開になりそうなので、3月末に退職という形になります。そのため、妊娠での退職なので、自己都合での退職となります。
ネットでの失業保険計算で大まかにですが計算したところ、

給付日数 90日間
日額手当 4000円
月額手当 120000円
手当総額 390000円
※端数は切り捨て大まかに記載しています。

となりました。
でも日額手当の金額上、旦那の扶養に入るなら失業手当はもらえない気がします。その場合、国民健康保険に加入し失業保険をもらうか扶養に入って失業保険を諦めるか悩んでいます。
税金のこともあるので、かえって扶養に入らないと損な気もします。
同じような経験された方、または詳しい方いらっしゃったら教えてください。

コメント

ままり

妊娠による退職なら、失業保険の延長ができますので、延長が3年できますので働けるようになったら失業保険もらってください(*^^*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!それは知らなかった笑
    合わせて質問すみませんが、最大で3年延長って事ですか?その場合、もし子供が生まれて来年の4月1日から働きたい場合、受給日数が90日なので逆算して3ヶ月前の今年の12月からもらい始めるって事も出来るんですかね?(´・_・`)

• 1月7日
  • ままり

ままり

最大です♡
    ですので、離職票が届いてからハロワへ…
    受給するまでの待機期間が7日間あるので、そこも計算にいれてください♡
    確実にいくなら11月が無難かも?

失業保険受給中は、金額が4000円なら国保になるので、受給者する時から扶養外れますよ(*>_<*)ノ

とりあえず3年延長していたら、いつでも受給はスタートできます♡
    受給スタートしたのに、妊娠での再延長はできないそうです!

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7日間の待機期間⁉︎またそんな決まりがあるんですね!
    とりあえず、職場に離職票を貰うことにします!ありがとうございます♡

• 1月7日
  • ままり

ままり

離職票もらってすぐ手続きかが出来ず、離職日から1ヶ月後に延長手続きになるので離職票届いたら、ハロワに電話して確認してみて下さい♡

• 1月7日
ままり

失業保険中は国保になりますが、国保も理由ある退職のため割引ありましたよ♡

失業保険受給者証を持って市役所行ってみてください

しゃんしゃんまま

大変ですね、貰えるものは貰いたいですものね‥。とりあえず失業保険の受給の延長をしてください。出産によるやむ得ない理由であれば受給期間の延長をしていただけますよ。働けるようになったら扶養から外してもらって国保に入るっていうのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです貰えるものはと思ってしまって(´・_・`)
    ちなみになんですが、

ハローワークで失業保険の受給延長

扶養に加入

働けるようになったら扶養外れて国保へ

で大丈夫ですか?延長の場合とりあえず3年延長してもらって後から変更も出来ますか?
    何度も質問すみません(´・_・`)

• 1月7日
  • しゃんしゃんまま

しゃんしゃんまま

わたしは元々国保だったので延長してもらっていま受給うけてます。延長してもらってあとでご自身で受給受けるか受けないかはその時に決められたらいいとおもいますよ(*^^*)(やっぱり働けないとか‥二人目出来てしまったとか)
    詳しくお答えできなくてすいません!

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1165242761
    こちらの知恵袋さんのお答えが少し参考になるかな?ってかんじです

• 1月7日