※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きあちん
お金・保険

通学時間や通勤時間、購入物件や決め手について教えてください。道路向かいに小学校があり、旦那の通勤は1時間以内。よろしくお願いします。

いつもお世話になっています。
一戸建てやマンションを購入された方に聞きたいです!

1.通学時間はどれくらいか?
2.旦那さんの通勤時間はどのくらいか?
3.なにを購入したか?
4.決定的な決め手はなにか?

今購入を考えているのですが、新築の建売の木造で一戸建てです。
道を挟んで小学校の隣です。
うちの実家からは車で15分ぐらいです。
旦那の通勤時間が車で1時間かからないぐらいです。
皆さんならこの物件にするか、違うところにするかお手数なのですが、是非教えてください!
よろしくお願いします。

コメント

かひた

1.小学校までは徒歩7分くらいです
2.約45分です。住んでいるところは最寄りの駅から徒歩2分、職場も駅から徒歩2分なので不便はないようです。
3.新築マンションです
4.セキュリティを考えて新築マンションを頭に入れていたのと、駅から近いこと、両実家から車で15分とちかいこと、上層階の角部屋など全てが希望通りだったことです。

• きあちん

きあちん

コメントありがとうございます!
    凄い(°_°)!
    めちゃくちゃ希望通りのところを購入したんですね😍
    両実家から近いのは良いですね〜😳
    ちなみに、どれくらいの期間で購入を決めましたか❓

• 9月9日
  • かひた

かひた

一件違う新築マンションを見学したのですが、なんか違うなで今のところを見に行き、予算も便利さも希望通りだったので即決しちゃいました。

• 9月9日
  • きあちん

きあちん

即決も大事ですよね(°_°)!
    考えてみます(^ω^)
    ありがとうございました!

• 9月9日
maron3

一戸建て購入しました!
1.小学校まで徒歩10分ほど、中学校まで徒歩15分かからないほど。
2.車で10分くらい
3.分譲住宅の基盤工事途中を購入した為間取り以外全て注文住宅とおなじです!
4.便利さ、間取り以外は注文住宅!価格は分譲住宅の価格!買いだと思いました!

自分の実家に近いのはいいかもですが、旦那の会社まで遠いのはガソリン代かかったりするので考えますね(__)

• きあちん

きあちん

途中で購入したら注文住宅の様な設計が出来るんですね😍
    旦那さんの仕事先からも近く、注文出来たのが羨ましいです!

ですよね(´・_・`)💦
    旦那は毎日の出勤ですもんね😣

• 9月9日
  • maron3

maron3

まだ基盤やっていた時だったので全て決めてくださいと言われ、ラッキーでした(笑)
    間取り以外ではここに収納が欲しいとか、キッチンの向きはこっちがいいとか言い、設計変更までさせましたが、分譲住宅として出していた値段のままでやってくれたのでいい買物でした(笑)
    ちなみに私の実家までは車で5分以内、旦那の実家までは信号にひっかかったとしても車で15分までかからないくらいです!

• 9月9日
  • きあちん

きあちん

めちゃくちゃラッキーですね😍
    わー!値段までもそのままなんて羨ましいです😳🎈
    両家の実家に近いのもいいですね♥️

• 9月9日
ぁちゃみ

1、小、中、高校と15分程度
2、40分
3、新築一軒家
4、小学校までの距離
通学路の交通量
私たちは子供のことを考えて建てる場所を決めました。
夫は車通勤だったので通勤時間などはあまり考えませんでした。

きあちんさんがなにを1番大事にしたいかを考えて決めてみたらどうですか?
建てる場所の環境などがわからないのでお答えできませんが旦那さんとゆっくり話し合ってみては?♪(´θ`)ノ

• きあちん

きあちん

何を1番かと言われると子供の通学と、旦那の通勤時間ですね(°_°)
    後は予算が少ないので範囲内のところですね(´・_・`)

• 9月9日
きゃりー06

こんにちは!

木造戸建てを購入し、5年になります!きあちんさんが検討されてる物件の環境が我が家ととても似ていたのでコメントします^-^

1.徒歩5分位(家の真裏が小学校)
2.車通勤で30分位。私は電車通勤で1時間位
3.木造二階建て分譲住宅
4.購入物件が私の実家に近かった(車で15分位)

購入した時に子供はいませんでしたが、この環境なら住みやすいと思い決めました。主人が分譲住宅メーカーで自社物件だったというのも大きな理由ですが……。

5年経ち、子供も産まれましたが、やはり実家が近いというのは安心感があります笑

お隣さんは小1のお子さんがいますが、裏の小学校に通っており「家と学校が近いのはいい!」と言ってましたし、決め手の一つだったようです。

• きあちん

きあちん

是非、学校に近い人から話聞きたかったのでお話聞かせてください😣✨
    私もまさにその様な物件を購入予定なのですが、グラウンドの砂埃が飛んでくるとか騒音が、とかインターネットに書いてあったので気になりますか❓

• 9月9日
  • きゃりー06

きゃりー06

我が家の裏の学校は芝生なので、砂埃は飛んで来ないです。

騒音、心配してましたけど、意外と気にならないです。運動会とか、その練習とかになると結構大音量ですが、大丈夫ですね〜。二階から見学したりして、楽しんでます笑

主人は通勤の時間帯が子どもの登校時刻と重なるので、運転に気は使うようです。

お隣さんは子どもの登校が近くて安心と言っていましたよ。

• 9月9日
  • きあちん

きあちん

芝生ですか!
    今時ですね〜(^ω^)笑

昼間だし働き出したら大丈夫か!とプラスに考えます😍

出勤時間は怖いですね(°_°)
    気をつけます!

近いと安心ですよね〜(^ω^)

• 9月9日
すず

こんにちは!
1、小学校まで5分中学15分
2、約40分
3、新築分譲、注文住宅
4、バス停徒歩1分、新規分譲住宅地、スーパーまで徒歩5分、土地の値段が下がりにくいだろう土地、狭い道で無い土地、学区が評判のいい土地等

小学校が近いのはいいけど近すぎるとお友達がよく遊びに来るのでは無いかな?と思いました。
実家が近いのはうらやましいですね。うちは実家が県外で遠いので。。

• きあちん

きあちん

注文住宅なのが羨ましいです😍
    土地の値段が下がりにくいとかも考えないとダメですよね(´・_・`)💦
    考えてみます!!
    近すぎるデメリットとかもあるので、考えます😳😆

• 9月9日
りんた

実家に近いのは親には喜ばれると思います♪

うちも小学校の向かいに住んでましたが、自分が休日の日に校内放送やチャイム、少年団の声、音が聞こえてうるさかったです(ToT)
学校行事がある日には歩いていけるので駐車場を心配しなくてすむのはいいですね♪

うちは一戸建て購入です。
1.30分くらい
2.20分くらい
3.木造+鉄骨
4.丈夫さ
といったところです♪

• きあちん

きあちん

あっ結構うるさかったんですか(°_°)💦
    歩いて行けるのは良いですね〜😍

旦那さんの出勤時間が近めだから良いですね☺️✨
    やはり、丈夫さも視野に入れて考えます!!

• 9月10日
モモリンチョ

小学校、中学校まで徒歩20分
旦那会社まで自転車10分
一戸建て
駅から徒歩10分
実家まで車で15分
スーパーまで車で3分

やはり子供の通う学校の距離と旦那の会社まで近いほうがいいという要望があり、駅前も近かったから決めました。
昔、50分かけて学校に通ってたのと駅まで自転車で25分かかってた時に危ない目に何度もあったので近くにしました。
駅まで近いと将来、土地代が上がるのを見越してです。
ちなみに近くにリニアの停車駅が出来る予定です。

きあちん

やはり、通学距離と旦那の出勤時間ですよね😣💦
私もなるべくそんな感じにしたいのですが、どうしても土地の値段が上がってしまい💦
考えてみます!
ありがとうございました😆

R85

4年前に東京の端っこに一戸建て購入しました。

1.小学校は街道沿い直線で大人の足で3分くらい、中学校は10分くらい
2.ドアtoドアで1時間かからないくらい
3.注文住宅一戸建て
4.実家まで車で15〜20分、祖父母宅まで40分、近所に離縁していた元父親が住んでいて環境がいい事は知っていた。スーパーも近いし、商業施設がたくさんあって便利だった。

決め手は土地の価格と立地条件が良かった事ですね。

学校の真裏になるのであれば、そこだけ少し気になる点ではありますが、周りにスーパーや商業施設(衣食住揃っているとベスト)があると便利ですので、それだけでも決め手になると思います。

ただ『学校や旦那の通勤時間、実家に近い』だけでは、私は決め手に欠けると思います。
やっぱりスーパーや商業施設が充実している所に近い場所だと気分転換もしやすいし、毎日がとにかく便利です。

商業施設が近くに充実しているかどうかは地域・地方によって異なるので条件に加えるかどうかは決め手にはなりませんが、きあちんさんの挙げた条件だけだと、私だったら、それだけで決めてしまうのはどうかなと悩む所でしょうか。

そうですね…きあちんさんの建てたい場所が分からない(都内なのか地方なのか?)ので、何ともお答え出来ないですが、私だったら…でお答えさせていただきました^_^;すみません。。

• きあちん

きあちん

都内に一軒家って凄いです!😍
    世の中の旦那さんは結構、1時間ぐらいかけても行ってるんだなって思いました!

スーパーは歩いて10分で3箇所あり総合病院が13分中学が20分です!
    地方なんですがどう思いますか?

• 9月11日
  • R85

R85

そうですね…都内と言っても23区外なので、通勤は大変そうですが、元々地元が隣りの市からここに来たので、地元の母や祖父母から離れるのは考えられず、高ーい23区は候補外でした^_^;
    旦那の勤務先は区内なんですけど…条件外でしたね;

地方でしたら、病院・学校・スーパーが近いなら候補にしても良いと思います^^

あとは、車で30分〜1時間圏内にショッピングモールがあって…とか、駅に出るのに交通手段も便利とかだと◎!太鼓判!って感じで、私なら決め手になるかなぁ〜と言った所です^^

私自身ミーハーなもんで、買い物出来る所が幾つかないと退屈してしまう人なんで…商業施設は候補に入れちゃうかも^_^;

• 9月12日
  • きあちん

きあちん

ショッピングモールや大きな駅も30分以内であります!
    駅まで少し坂なのですが(´・_・`)

わかります!
    お出かけしたい気持ちがすごくあります(^ω^)

• 9月13日
  • R85

R85

そしたらいい物件ではあると思いますよ(^○^)/
    ショッピングモールは衣食住がだいたい揃ってる事多いんで、不自由は感じないかもしれませんね😉
    駅が30分圏内にあれば、電車で隣り街に行く事も出来るので、ちょっとしたお出掛けも気分転換になるかも^^
    将来お子さんが高校や大学に行く時も選択肢は広範囲に選べますし。

• 9月14日
  • きあちん

きあちん

ありがとうございます!!
    検討してみます😆✨

• 9月14日