※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
家族・旦那

育児の仕方で旦那と揉めています。何が正解なのかわかりません。里帰り…

育児の仕方で旦那と揉めています。
何が正解なのかわかりません。

里帰りから自宅に帰ってきて、夜中赤ちゃんが寝てくれず私も旦那もへとへとです。

旦那は抱っこであやしながら、ジタバタする赤ちゃんに「じっとしとけよ!」とか「うるさい!」とか言ってしまいます。
ネガティブな言葉は赤ちゃんに言わないで、と言うと「この子に言ってる訳じゃない」と言われます。

一方私ですが、おしゃぶりをくわえさせておくと静かにしてくれてるのでそうして静かにしてもらいながら、私が横で寝ていると赤ちゃんも寝てくれるのでそのまま放置します。
しかし赤ちゃんはあまりおしゃぶりが好きではないようで、そのままにしていると「ぺっ」と口から出してしまいますので、私が軽く手で抑えた状態にしています。旦那はそれがひどい行為に見えるからやめろと言います。

どちらもベストな寝かしつけ、しつけではないとは思っています。しかしお互いどうしたらいいかわからなくなってしまいますし、とにかくつらいです。

アドバイスいただけますと幸いです。

コメント

まい

アドバイスにはなってないですが…

私もおしゃぶり手でおさえてます!

おしゃぶりしてると寝ますが外れると泣いて起きるので😅
無意識だと思いますが息子もたまに自分の手で押さえるようにしてます。
うまくおしゃぶり吸えないのかなー?って思ってます。

生後23日で、今はジーナ式のネントレしてて
夜中は3-5時間寝てて起きません。
息子には合っているようです。

• そうまま

そうまま

おしゃぶり手で抑えるのは悪いことではないのですね…!それを聞いて安心しました💦
    ちなみに赤ちゃんは吸いながら起きてるけどその間私は眠るのは、あまり良くなさそうでしょうか?😖
    ジーナ式、私も読んでみました!時間管理だけはやってみています( ´ ▽ ` )

• 1月7日
  • まい

まい

吸っててもくずってないなら私は寝ちゃってます!笑
    赤ちゃんも吸ってるうちに寝ちゃうならいいと思います🤔

• 1月7日
  • そうまま

そうまま

自信持てました!!
    いまから憂鬱な夜がまたやってきますが、なんとか旦那と話してみて私たちに1番いいやり方でやっていきたいと思います!

• 1月7日
りん

一ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きてることなんて普通のことですし
産後でみんなヘトヘトの中育児してます!
でもこれからもっと泣き声も大きくなってきますし
今 うるさいなんて言ってたら
旦那さん耐えられないと思います。。

赤ちゃんって眠り方すらわならないことがあるので 泣いたりジタバタするしか伝える方法がないのに
赤ちゃんの前でそんなこと言うなんて
これからが心配ですね。。。

おしゃぶり 軽く押さえるくらいなら
全然しますし 苦しそうでなくて
ちゃんと吸っているならいいと思います🙋

それがベストでないのなら
抱っこ紐したり
おくるみしてみたり
だっこしてお部屋を散歩してみたり
色々やり方はあるので
頑張りましょう!

旦那さんのその言葉は
赤ちゃんを より不安にさせて
泣かせるだけだと思います。。

• そうまま

そうまま

そうですよね…
    旦那はイライラしたらすぐ態度に出すタイプなので、頼むから子供の前だけはやめてと言っても、昔の人間だってこうだったんだから仕方ないだろと意味不明な言い訳します(今年で31歳です)。

苦しそうにはしていません!
    このやり方でもう少し頑張ってみます!

赤ちゃんに絶対いい影響ないですよね。
    私たち家族のために、なんとしても説得します。

• 1月7日
hiiimama.

赤ちゃんのお世話は、ほとんどお母さんがするのでむすびさんの育児の仕方で良いと思います!

うちの子供もおしゃぶりをそのまま咥えさせていると口からペッと出てしまうので常に抑えてる状態です!
抑えてるとチュパチュパ吸っています!

• そうまま

そうまま

ありがとうございます💦
    うちも抑えるとそのまま吸ってくれます…目は見開いてますが😭

• 1月7日
  • hiiimama.

hiiimama.

なら、抑えながらでも良いと思いますよ😂
    それで大人しくなってくれるなら👍✨

• 1月7日

おくるみをキツめにしたり抱っこ紐したりしてました。
1ヶ月だとおしゃぶりなんて上手く吸えないからとれますよ

• そうまま

そうまま

お返事遅くなりすみません😢
    おくるみが嫌いみたいできつくすると叫んで暴れます…抱っこ紐今日手に入れたので、早速試してみます!!!

• 1月7日
na

ん?旦那さんの方が酷いことしてますよね
赤ちゃんに言ってないなら誰に言ってるんでしょうね言い訳にすらなってないしお前が黙っとけよって思います😅

おしゃぶりは手で押さえておいてあげないとまだ自分で持てないので取れちゃうから押さえてあげてるんですよね😊?
私も手で押さえてあげて取れないようにして寝かせてますよ❣️

• そうまま

そうまま

夜中に抱っこしてあやしてくれるのであまり文句は言いたくないんですが、やっぱり赤ちゃんに言っていいことじゃないですもんね。

そうです!吸ってはくれるんですがポロっと落ちちゃうので、軽く手でおさえてあげています!

また今から憂鬱な夜がやってきますが、がんばります!!!

• 1月7日
stm4694

じっとしとけよとかうるさいっていう言葉を1ヶ月の子に言っても意味ないと思いますが😅
うちの場合はおしゃぶりを外しそうになったら軽くおしゃぶりをトントンしてまたはめてました😀
後はふわふわの素材の布団で軽く包んであげるとぐっすり寝てくれてました😊

• そうまま

そうまま

旦那は、「言っても意味わかってないし」と言うのでイライラを吐き出しても問題ないと思っています。
    軽く押してあげても大丈夫そうですかね!今夜やってみます\( *´ω`* )/

• 1月7日
  • stm4694

stm4694

押すというより人差し指でおしゃぶりを軽くツンツンしてました😄

• 1月7日

生後1ヶ月だからおしゃぶりうまくできないんだと思います!みんな大体最初は抑えてると思いますよ😂
旦那さんうるさいとか暴言ひどいですね。この先が心配です。子供に言ってなくてきかせてる時点でだめです。
二人ともいらいらして余計に寝ないのもあるかもしれません。旦那さんと部屋わけてはどうですか??
きつかったら添い乳か抱っこゆらゆらとかどうでしょう??

• そうまま

そうまま

抑えるものなんですね!安心しました✨
    聞かせてることによって影響ありますよね?
    私も本当に嫌です。
    添い乳が最近拒否され始めてしまったのでおしゃぶりをし始めたら、こんなことになってしまいました😢
    狭い家で部屋がわけられないので、なんとか寝付いてくれる方法を色々試したいと思います(´;ω;`)

• 1月7日

退会ユーザー

絶対影響あると思います。まず怒鳴り声、罵声なども直接じゃなくても聞かせる事は虐待なんですよ!
    それにお腹の中にいる時から胎教があるように小さくても感じるものはあるんだと思います。
    私は臨月の時旦那と大げんかして検診行ったら赤ちゃんの心拍が高く原因不明で入院しました。
    たまたまかもしれないですが大げんかが赤ちゃんを不安にさせたのかなと思って後悔しました。
    そうならない為にも絶対辞めさせてあげてください!!

赤ちゃんも早くいい寝方見つかりますように⭐️

• 1月7日
みー

おしゃぶりってみんな最初は出すんですね!ぺって出すの嫌がってるのかと思って、息子の時諦めちゃいました💦次の子でやってみようかな😃

息子は完母で夜泣いたら添い乳、だったので何もアドバイスできなくて申し訳ないですが…💦
赤ちゃんはおっぱいなりおしゃぶりなりしてると落ち着くんだと思います💡
逆に赤ちゃんに暴言はいても泣き止むわけじゃないし😂イライラって伝染するから旦那さんもグッとこらえてほしいですね!
私はたまに旦那と違う部屋へ、赤ちゃんと避難してました👶🍼

• そうまま

そうまま

私も皆さんの回答を拝見しまして、こうしてても大丈夫だったのか!と安心しました✨
    なるべく旦那に嫌な思いさせないようにもしたいのですが…部屋が狭くてなかなか難しい状況ではあります😭
    口に何か入ってると落ち着いてくれるんですね!!添い乳最近嫌がるので、おしゃぶり使いこなしたいと思います!

• 1月7日
🐹

うちの子のおしゃぶりさせよーと思って
3ヶ月くらいにさせてみましたが
なんだこれって顔してぺっとするので
抑えたりしてましたよ〜(。・о・。)

寧ろ旦那さんの言葉がちょっとなぁって。。
うちの旦那もうるせえな!とか言いながらあやしてる時ありますが
なんか言うと反論しそうなので敢えてグッと溜め込んでます。(´・_・`)

• そうまま

そうまま

あやしてくれてるだけましなのか…と思ってしまって、私も強くは言えませんでした。
    でも正直、赤ちゃんへの影響を思うとこわくて仕方ないです。早く穏やかに過ごせるようになりたいです。。

• 1月7日