※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむたん
お金・保険

宮城県仙台市で子育てや老後に適した住みやすい地域やハウスメーカーを教えてください。土地の広さや部屋数、金額も知りたいです。

今すぐではないのですが、いずれ家を購入するつもりで質問します!
宮城県仙台市で考えているのですが、今まで住んだことのない土地で、土地勘が全くないのでどの辺が暮らしやすい場所なのかよく分かりません。

子供が小学校くらいから、子育てしやすく自分達が老後でも住みやすそうな場所はどの辺でしょうか?
賃貸住まいの方でも結構です。住みやすそうな地域を教えていただきたいです。

また仙台市に家を建てた方で、実際住んでみて建てて良かったハウスメーカー教えてほしいです。

そしてもしも可能であれば、土地の広さ建坪、部屋数と(出来れば金額も)教えてください!

よろしくお願いします。

コメント

y.i

土地85坪
建物35坪くらい?
建て売りです♡
3000万で買いました‼地区は泉区です😊💋
最近は長町や荒井が人気でしょうが、
高くて手が出ません💦💦

ちゃぶたん

泉パークタウンで
土地100坪、建物45坪、トヨタホームで建物だけで3000万ぐらいです。
15社ぐらい回ってかなり調べてハウスメーカー決めました。
積水と三井は高すぎて候補に残さず、
一条工務店とセキスイハイムを残しましたが、一条は標準だとかオプションだとか制限ありすぎるわりにどれも同じな地味な家しか建てられません。割引もないので結局高くつきます。
ハイムは外壁がダサいのと全館空調のメンテナンス費用がかかるってのと営業の方との相性も合わなくて、、
オシャレで思い通りの家を建てられるのはトヨタホームしかありませんでした。外壁とかキッチンとかかなりいいものばかり選びましたが最終的に割引とかで予算内で満足いく仕上がりです。
トヨタなだけあって車の鍵と一緒でカバンに鍵を入れたまま、玄関ドアに触れるだけで解錠できたり、最近は寒いので玄関ドアが閉まりきる前に車に乗り込み、落ち着いてから窓開けてボタンで施錠してます。
全館空調も快適です!
2年目ですが、定期的に訪問してくれてタダでお直しもしてくれます。
パークタウンは通勤は不便かもしれませんが、常識のある親御さんが多いと思うので子育て環境はいいですよ!

• らむたん

らむたん

泉パークタウンという所は土地が結構高い所ですか?アウトレットあるあたりですよね。
    土地100坪なんて、凄いですね‼️

• 1月16日
  • らむたん

らむたん

途中で返信してしまいましたあせ
    メーカーによっては好みでなかったりとかもありますよね。
    トヨタホームはオシャレなんですね✨一度見に行ってみようと思います‼️

• 1月16日
  • ちゃぶたん

ちゃぶたん

アウトレットのすぐ近くです!地下鉄沿線でもないので長町とか荒井に比べたら坪単価は全然安いと思いますよ。人気の土地は狭く割って多くの人に買ってもらおうって感じで広くは分譲しないみたいで、うちは庭も欲しかったし、駐車も横置きしたかったので。
    展示場って一社みるのに時間がかかってなかなかいろいろ見れないですよね!
    時間があったらぜひ見学いってみてください^_^

• 1月16日
  • ちゃぶたん

ちゃぶたん

ちなみにパークタウンは老後こそ住みやすいかも。自宅近くから各スーパーや病院を巡回して泉中央まで行くバスが年会費3000円で乗り放題とか、スーパーでいくら以上買うと配送無料とか買い物代行とか、ロイヤルパークホテルやタピオからのタクシーが無料とか、パークタウン住民ならではの特典が沢山ありますよー

• 1月16日
  • らむたん

らむたん

バス乗り放題は素晴らしいですね!
    老後を考えてのマイホームなので、泉パークタウンも候補に入れさせていただきますね!

詳しく教えていただいてありがとうございました💗

• 1月17日
公子

長町は高いですがとっても環境が良いとこです✨
泉も今は人気で土地の価値も年々上がってます✨
これから入居するのは太白区4LDKの建て売りで3000万くらいです。長町が近いです。
土地は135平方㍍、建物は96平方㍍くらいかな?
ハウスメーカーはあまり良いと思ってないので言えません(;o;笑

• らむたん

らむたん

ありがとうございます!長町が環境など良いんですね!
    泉はアウトレットなどあるところですよね?アウトレットは行ったことありますが、たしかに綺麗で住みやすそうなので、高いかもと思っていました💦

長町調べてみたいと思います。広さや金額もありがとうございました!
    これから色々勉強して行くので参考にさせていただきますね☺️

• 1月7日
ちよ

土地は54坪
建坪坪33坪
注文住宅で3800万
若林区荒井
東西線まで徒歩15分、近隣にスーパー、小中学校、病院、保育園あります。
建築条件つきの土地なので、HMはトヨタホームです。
長期優良住宅取得してるので、HMとしては悪くないと思います。

• らむたん

らむたん

近くに学校病院スーパーがあると暮らしやすそうですね!!
    トヨタホームなんと来週末見学に行く予定でした!!すごいタイミング✨
    以前タマホームに行った時も長期優良住宅の説明聞いて来たので、こちらでも聞いてみますね!参考にさせていただきますね!
    ありがとうございました!

• 1月7日
ちーた

まだ建物完成してませんが(>_<)
若林区荒井、土地57坪、建物32坪
メーカーは積水ハウスです!
大手のメーカーなので、住み心地は大丈夫だと信じてます✨

ローコスト住宅にして光熱費や修繕費などがかかるよりも、総額が高くてもランニングコストがかからないメーカーを選びました!

今は太白区の賃貸に住んでいるのですが、長町や富沢はとても住みやすいですよ🎵

• らむたん

らむたん

ありがとうございます‼️
    今とその前に住んでいた物件が積水ハウスですごく住みやすいので、私もできれば積水で…と思っていました。

やっぱり長町や富沢がいいんですね‼️

若林区荒井というのも結構人気なんですかね⁉️

• 1月9日
  • ちーた

ちーた

積水ハウス良いですよね✨でもやはり他のメーカーと比べて高いかなとは思います💦

荒井と富沢は今新しく住宅街を作っている地域なので人気ですよ!ただ土地も少なくなってきていて、価格も上がっていると聞いています。

長町は以前震災の仮設住宅があった土地が、今度積水ハウスと大和ハウスの分譲地になるみたいですよ🎵

• 1月10日
  • らむたん

らむたん

やっぱり積水高いですよね💦
    長町あたりを第一候補に考えてみます!ありがとうございました😊

• 1月10日