※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

年子育児始めたばかりで意外とラク。下の子はよく寝て手がかからず、上の子も機嫌よく遊ぶ。パパの協力で余裕。他の年子育児経験者の話聞きたい。

年子育児まだ始まったばかりですが、意外とラクでびっくりしてます!多分下の子がよく寝る子でお腹いっぱいになれば勝手に寝てくれて本当に手がかからないからだと思います!上の子もまだまだ赤ちゃんですが機嫌よく遊んでる時間も多いのでパパの協力があれば全然余裕です!!今はパパに上の子と出かけてもらってるので家で下の子とのんびり過ごしてます!!同じ年子育児されてる方これからが大変だよー!とか意外とラクだよー!とかお話し聞かせてください(=^・^=)

コメント

MAXとき

赤ちゃん返りが、1ヶ月頃から過激化してきて3ヶ月くらいまで二人にしておけなくて不安でした💦
今は仲良く過ごしてますよ〜
でも同じ気になって遊ぶので、上の子が下の子にまたがってお馬さん〜とかやって、下の子がいやー!と叫ぶこともしばしば…
何度止めに入ったことか…
後追いも始まりましたが、兄がいればそれで良いみたいで、私はストレスフリーです☺️

HSHmama

学年は2つ離れてますが1歳半差です♡
わたしはワンオペだったので、夜の寝かしつけとお風呂は大変だったかな〜と思います(笑)
正直あまり覚えてないんです…(笑)

でも、うちも比較的楽な方だったかも。
下の子が動くようになると、喧嘩したりはよくありました( ̄▽ ̄;)
今でも仲良く遊んだり喧嘩したり毎日大騒ぎです(笑)

上の子がかなりてがかかったので
下の子が楽に感じます!
旦那の協力がない為一人で
お風呂も入れたりは当たり前です
がやってけてます!(笑)
下の子が手が掛かる子だったら
発狂するところでしたので
かなり助かってます😂
あと私は女の子の静かさにビックリ
してますね!

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!!分かります!!女の子泣き声がすごく小さくて静かなのにはびっくりしてます!!あと、無駄泣きがない気がします😆女の子は育てやすいって意味が分かりますよね👍

• 1月7日
***nao***

もうすぐ年子育児が始まる者です!
予定帝王切開なので、1歳3ヶ月差確定です。
もう、大変なことしか想像出来てなかったので希望が持てました(笑)
全然回答じゃなくてすみません💦ちょうど同じくらいの間隔なので、ついコメントしてしまいました。
うちも、よく寝てくれる子だといいなぁ😫

• ひまわり

ひまわり

いえいえ!コメントありがとうございます!!もうすぐ2人目が生まれるんですね〜♩楽しみですね😍妊娠中は年子大変大変なんて言われてましたが、意外と余裕持って楽しくできてます♩でもやはり子供によるんだと思います!うちは上の男の子は新生児期からなかなか寝ない子で抱っこしながら部屋の中を歩き回ってた覚えがあるんです!下の子は何もしなくてもミルク飲ませて寝かせておけば勝手に寝るんです😂あとは、2人育児なので妥協して完ミにしてるのも時間に余裕が持てる秘訣かもです💦少しでも参考になれば嬉しいです😊

• 1月7日
  • ***nao***

***nao***

ワクワク半分、ドキドキ半分です☺
    自分が寝られるかどうかは大きいポイントですよね。
    うち、上の子がけっこう寝る子で楽させてもらっちゃったので、次はどうかな😰
    今回は少し母乳頑張ってみようかと思ってましたが、無理はしすぎないようにしたいと思います!
    アドバイスありがとうございます~😆

• 1月7日
コテツママ☆

同じ1歳4ヶ月差で男女です☺
うちも結構余裕でしたが、上の子がイヤイヤ期入った頃だけは大変な時期ありましたよー
歩くのが上手くなってあっちこっち行きたがって拗ねて地面に転がる時期があったので、まだ首座らない下の子と一緒に2人抱えて買い物してました😅
パッと思い出すのはそれくらいで、後は2人で遊んでてくれるしオムツはずれとかも一緒にできるし意外と楽だったイメージです

• ひまわり

ひまわり

コメントありがとうございます!やっぱりイヤイヤ期が始まると大変なんですね😱でも一緒に遊んだり、オムツ外れが一緒なのはいいですね♩妊娠中は周りに年子大変大変なんて言われてましたが意外と大丈夫そうです♩

• 1月7日