※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rimo
ココロ・悩み

私は母乳よりミルクのが楽なんですけど、やっぱり母乳のがいいですかね…

私は母乳よりミルクのが楽なんですけど、やっぱり母乳のがいいですかね、、、

経済的にも。

コメント

母乳はお金もかからないですしね😢

HSHmama

ミルク楽ですか?‪‪💦‬
私は母乳育児なのでミルクの楽さをあまり理解してないのですが、夜中に起きて作るとかめんどくさいですし、金銭面的にもですし、母乳の方が個人的には楽かなと思っちゃいました(笑)

• rimo

rimo

乳首がみじかくて保護器つけてて、量もでないので😥
    ミルクならささっと作れるし
    もっと吸わせれば母乳出るんでしょうね

• 1月7日
国際mama.kao

私は、出なくて😞ミルクにしましたよ。出てるなら母乳が良いし。

ミルクは、本当にお金掛かりますよ。

• rimo

rimo

少しはでるのですが、吸わせないからか
    あまりでなくなってきた感じですり

• 1月7日
  • 国際mama.kao

国際mama.kao

私も、本当に少量で。
    吸い付きは、良かったですが。

出ないストレスから=悪循環になり、また出ないから。
    ミルクに切り替えました😃
    出ないのであれば。
    ミルクに切り替えた方が、
    良いですよ😃出ないママの気持ち凄く分かります。

母乳育児にこだわる事。
    私は、しなかったです。
    後は、産後鬱の原因もあり、
    出なかったですけどね😃

• 1月7日
ミユ

母乳が出れば母乳の方が良いのでしょうけど、私は母乳の出が悪いままで3ヶ月で完ミに切り替えましたよ。
ミルクはお金がかかりますが、私は精神的に楽になれたのでミルクに切り替えて良かったです。
母乳でもミルクでも子供の体重が増えてればどちらでもいいと思います!
うちの子はほとんどミルクで育ってますがとても大きくて元気な子に育ってますよ!

• rimo

rimo

吸わせないからか、張りもなく出なくなってきました。
    もう少し頑張ってみてやっぱり無理そうならミルクにします

• 1月7日

rimoさんがミルクが楽ならミルクでいいんですよ!
母乳じゃなきゃいけない、なんてことはないです!

• rimo

rimo

楽していいのかと悩みます、、、

• 1月7日
あぴ

事情があり完ミでしたが、大変でした(›´ω`‹ )
金銭面はもちろんですが、夜中のミルク作りやお出かけ時の荷物の多さ。そして、ミルク育児をしている事での周りからの言葉…
母乳飲めなくて可哀想にと、他人ならまだしも実の親から言われてキツかったかな(TT)
今では鋼の心になったんで気にしませんが(笑)

• rimo

rimo

夜中ミルク作るのはもうしかたないかと思ってます😥
    母乳は保護器つけてクッション置いてじゃないと吸わせられないし
    幸いまだ親からは言われませんがそのうちいわれるかも、、、

• 1月7日
ともあろは

直母で20mlも出ておらず、
直母→ミルクあげる→母乳量を増やすために搾乳→哺乳瓶消毒で一時間以上かかっていました。私はそれが本当に大変で完ミにしましたよ。

完ミはお金かかりますが、離乳食が3回食になればミルクの量も減っていくので経済的に大変なのは一時期だけだと思います🙋

• rimo

rimo

私もそんな感じでしてます。(搾乳器なし手で絞ってます)
    もう少し様子みて考えてみます

• 1月7日
  • ともあろは

ともあろは

私も生後1ヶ月くらいまでは手絞りでした!手がベタベタになりますよね💦メデラの手動の搾乳機を購入しましたが、私の場合は母乳量はそれほど増えませんでした😓

母乳のことで、私はものすごく悩みました。なんとなくお気持ちお察しします。免疫のことを色々言われますが、ミルク育児でも、うちの娘は今までに2回風邪をひいたくらいでとても元気です!お互い頑張りましょう!

• 1月7日
  • rimo

rimo

そうなんですよね😥
    ミルクだとお金かかるし旦那が搾乳器買えばって言ってくるんですけど
    それでもこっちの大変さは変わらないんですよね、、、

わかってくれる人がいて心つよいです😭
    ありがとうございます🙏

• 1月7日
  • ともあろは

ともあろは

ここで質問すると、だいたい吸わせれば母乳量は増える!という回答が多く、まるで自分が努力していないんじゃないかと被害妄想をしてしまうくらい産後は精神的にも不安定で、悩みました😭

里帰り出産で、実母が母乳がたくさん出ていたので、あまり母乳が出ないことに理解をしてもらえるのにかなり時間がかかり私にとってはかなりストレスでした💦💦え、母乳あげないの?もう少し頑張りなさいよ!みたいな感じです😓

私みたいな人もいるので、あまり深く考えない方がいいですよ☺️

• 1月7日
あい

月1万くらいかかってました。

ミルクは出かける時荷物も多くて大変です💦

• rimo

rimo

やっぱそれくらいかかりますよね…💦

• 1月7日

上の子完ミで現在完母ですが
完ミのが断然楽と感じてしまいます(笑)
でも哺乳瓶拒否なので完母しか
選択肢ないですが😂
ストレス溜まらない方で
頑張ってください!
どちらでも育つことに違いないです✨

コテツママ☆

経済的には母乳ですよねー。
でも私も乳首小さくて保護器つけてもほぼ出てなかったので初乳だけあげてミルクに切り替えましたよ
確かに荷物は増えますが、今は調乳用のお湯置いてあったりしますし市販のペットボトルのお水もミルクに使える物あるので、設置してある物は衛生的に嫌だとかなければお出かけに増えるの哺乳瓶とスティックの粉位なんでそこまで荷物が…て程もないです
月齢低いうちはそんな長時間お出かけもあまりないでしょうし、その子によりはしますがミルク腹持ちいいので夜中よく寝てくれたりするので何回も起きて作りにってのも一時期。
ミルクが楽ならミルクでいいと思いますよ‼

イロトリドリ

最初は混合で、私はどっちでもいいや、って感じだったのですがあまりにもミルク作ったり洗ったり消毒したりが面倒で2ヶ月から完母にしました😅
楽だと思う方でいいと思います✨
私も乳首短い…というか陥没乳頭なので搾乳とか保護器でしたけど、1ヶ月から直乳で飲んでくれるようになりましたよ~🎶

カオリン

私はミルク楽派です。周りは母乳と言われて出たら良かったし上手く吸ってくれたら良かったのですが上手くいかなくてストレスになりました。旦那さんも母乳のがと言ってましたがやるのは自分でしたのでストレスたまらない方を選びました。

ℓσνє♡

経済的に考えても子供の免疫力の為にも
母乳出るなら母乳の方がいいですけど
出なかったらミルクでもいいと思います。

私も出なかったんで、ずっとミルクでした✨

誰かに預けるとか多いなら
ミルクの方が楽ですよね🍀

なつ

母乳のいいところ…ミルクのお金がかからない、荷物が少ない、災害時ミルクが作れないとき母乳だとミルクほどの心配がない、悪いところ…誰かに預けての長時間の外出が難しい、飲んだ量が不明瞭、お母さんが体調の崩すと薬が制限される、乳腺炎などになると病院に行くことになりお金がかかる、冬はおっぱいを出すと寒い、アルコールやタバコがダメ。

ミルクのいいところ…長時間誰かに預けることができる、体調不良のときに薬の制限がない、飲んだ量が一目瞭然、卒乳の心配をしなくていい、腹持ちがいい、アルコールが飲める、悪いところ…お金がかかる、荷物が増える、ミルクを作る・片付けのが面倒で冬は寒い

どちらも一長一短です。
自身のライフスタイルに合わせて、探ってみてください。個人的には混合がおすすめです。

うみそら

母乳育児がお金かからない…そんなことはないと思うのは私だからかな💦
詰まりやすい、張りやすいで、できれば1ヶ月に何回かマッサージに行きたいです。
でも遠いし一回3千円〜4千円かかるし…
詰まったら何回か行くから、月のミルク代は飛びますよねきっと…。
私は友達の子を預かった時に初めてミルクを飲ませて、減り具合も飲み具合もわかったし、オッパイ吸われて疲れることもないし、ほかの人にも任せられるし、いいなぁと思っちゃいました。食事制限もいらないし…。
今2人目産まれましたが、またバンバンに張って、夜中の頻回授乳が辛いです。
オッパイのストレスなければもっと子育て楽しくできるのかなって1人目思ったぐらいで😅
出ない方は出ない方で大変な思いされてると思います。
出る人は出る人で大変なこともあるので…
今出来ることを…でいいと思います!

ma

うちは一人目がミルクでした(^^)
最初は混合で頑張ってましたが、上手く吸えないみたいで段々乳首を嫌がるように。3ヶ月から完ミでしたが月一万近くするし、お出掛けも荷物が多いし、ちょっと長居することになってもミルクの用意がないとできないから気を使いました(T_T)
二人目もミルク覚悟でしたが、吸い付きが上手なのか最初から完母でいけました!
両方経験して思ったのが、私はミルクのほうが大変でした💦
完母は時間も気にしなくていいし、お金もかからないし、荷物の量も違いすぎる!そして一人目よりも痩せた笑😂
完母で大変だったのは、朝まで寝てくれないことと断乳ですかね😅

でもきっと個人差もあるし、うちみたいに子供によって母乳orミルクのほうがスムーズかもしれないし、rimoさんのお子さんに合った授乳方法が早く見つかるといいですね✨

「ココロ・悩み」に関する質問