※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mjgtg
家族・旦那

今日は従姉妹の成人式です 通常従姉妹にお祝いはあげるものでしょうか?…

今日は従姉妹の成人式です
通常従姉妹にお祝いはあげるものでしょうか?
私は従姉妹と6つ離れています。
同じ従姉妹という立場場あげる必要ないのかな?と私は思いますが親に強制されてます😓
100歩譲って私があげたとしても私の妹(去年成人式)があげる必要はなおないのではないかと思います😓
親戚も多いいのですが私の時も妹の時も年上の従姉妹からもらった記憶にありません(親は私たちの場合は家でやったから金かからない今回は店でやるから席料だと🙄)
真ん中の妹は従姉妹で年齢被ってるのでお店でやったからトントンだと(意味わかりませんw)
出席すると言った以上親にぐちぐち言われるので(1回言ったらめんどくさいから来なくていいと)今更欠席にするのも申し訳ないので包んで行きますが他の親戚従姉妹があげるとは思いません、この家だけです、多分親のみえです。
普通は従姉妹という同じ立場でお祝いはあげるものでしょうか??

コメント

コハルマ

親戚で集まってお食事会するのですか?
貰ってないなら尚更渡さなくて良いような(´□`; 三 ;´□`)

2児まま

私は3つしたの従姉妹の成人式でお祝い渡しましたよ😊
2つしたの弟もあげてました!
働いている場合はあげればいいのではないでしょうか?✨

あんちゃん

あげないです💧
私のときはもらってないですし、うちはまだ中学生のいとこが5人もいますが、そしたらそのときどうしたらいいのって感じです💦
でも会食されるようなら包まないといけない気がします。お祝いの場に参加するなら手ぶらじゃ行けないですね…

もり

従兄弟にはもらったこともあげたこともないですが、お祝いの席に出席するなら持っていきます。お金を包むなら一万円、それ以下なら何かプレゼントにします。

うほほい

貰ってないなら渡さなくていい気がします😅

席料って言われても包むなら最低でも1万だと思うのでなんか違う気が…(笑)
親御さん金額が気になるなら自分で多めに包んで貰って(笑)mjgtgさんは妹さんと共同でプレゼントとかでいい気がしちゃいますね😅