※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YRまま
家族・旦那

お久しぶりです。私は両親が他界しており、母親もいません。誰に預ける…

お久しぶりです。
相談する人もいないので聞いてください。
私は両親が他界しており、母親もいません。
誰に預ける事なく子育てしており、頼る事が出来るのは義理母だけでした。
去年の事、まだ義理母たちと同居してる時に用事足したいので少しの間子供を2人見てほしいと頼みました。
30分くらいです。
でも義理母は一言(無理!!)理由も3歳の子がうるさいからと。
上の子がいる前で言い放ちました。
しかも下の子だけは見るけど、上の子は無理とはっきり言いました。
2人とも私の可愛い子供たち…ヒイキなんてできません
上の子は義理両親になついています

でもその言葉キッカケに私は義理両親と同居する事ができなくなりすぐに家を出て行く事を決意し、今に至ります。
私の父は去年病気で亡くなり、孫2人と一緒に居たいことを残して他界してしまいました。
用事というのも父の法事でした。義理母は知っています
私はそんな義理両親に腹をたて子供たちを引越ししてからあわせていません。

旦那に隠れて連絡していたらしく、昨日旦那に実家に行こうと言われ、怒ってしまいました。
見たくないと言った本人がどの口で連れて来いと言っているのだろうか、お年玉なんていりません。
そんな私に旦那はそこまで怒る必要ないと言ってきて。
余計に腹をたてました。
孫を見たいときに見れない私の両親。
孫を見たいときに見れるのにずっと面倒見るのは無理だと言う義理両親。
私はあの言葉をどう言うつもりで言ったのかわかりません。

私が許して義理両親に会わせた方がいいのでしょうか?
どうしていいかわかりません。

コメント

私なら会わせません。
今後も発言に注意してもらいたいし、自分の発言を反省してもらいたいから、会わせませんねー

• YRまま

YRまま

私もそのつもりで半年近く旦那の実家に行っていません。この先もそのつもりでした。
    旦那にも言っているのに
    孫だろ?可哀想だろ?と。
    うちの父が会いたいって言っても旦那が嫌がって行きたがらなかったのに、旦那にもイライラです

• 1月7日

退会ユーザー

うちも、なかなか連れて行きませんよ🤣
    連れて行く話は、したらいかん話題みたいに私からは絶対言いません🤣

• 1月7日
まいまい

私なら会わせません(๑˙ω˙๑)
自分の子にうるさいから無理なんて言われたら一生根に持ちます😊💫
義母は絶対許しません😊

• YRまま

YRまま

私も会わせたくありません。
    上の子の前でそんな事言われて言葉もはっきりわかるのにうるさいって。
    3歳児はこんなもんだって私は思ってたけど、
    旦那の兄弟たちは静かに1人で遊べる子供時代だったのでしょうね。
    文句も言いたいけど、子供の前で怒ってはいけないと旦那1人で言って欲しいと伝えました

• 1月7日
ママ

たしかに歳をとるときついので私の母もみなくていいなら面倒みたくないっていわれます。
やっぱ怪我させたりで気を使って疲れるし何かあって責任もてんからという理由ですが、、、

それは確かに悩みますよね。
あたしの父は浮気をしその話し合いの時に兄に暴力を振るい骨折させました。
ずっと許せなくて私もあってません。
でも息子が生まれてから
普通の家庭ならおじいちゃんは2人いるはずでまだ会いたいなんて言える年齢ではないですが、あたしが会わせたくないのを押し付けておじいちゃんを1人奪ってるのかなーと思うこともあります。
いつも半々の気持ちです。
なのでYRままさんの立場でも、もし子どもが会いたい、行きたいといえば私もついて行きます😋✨

• YRまま

YRまま

子供たちの祖母を取る気はありません。
    なので旦那と子供だけで行ってきてと旦那に言いました。
    私はまだ心の整理がつきません。
    根に持っているのでしょうね💦

• 1月7日
  • ママ

ママ

それでいいと思いますよ♡
    あたしの場合は、あたしが連れて行かないといけないので😭
    本当複雑ですよね、、、
    でもいつかその仲を子供も疑問に思う時がくると思うので、少しずつ修復できるのが本当はいいですよね😭
    たぶん謝りたくても歳をとると頑固になるので、絶対謝らないので、今後もそのような態度なら許さず、変化があればもちろん少しずつですが、子どものために上辺だけでも仲良くして歩みよろうかなーって思います☺️✨

• 1月7日
華恋

うちなら会わせません!
子供目の前にそんなこと言う人に会わせる必要ないです。
自分の言ったことに責任持つべき(`・ω・´)
親としては腹立ちますね!!

• YRまま

YRまま

オプラートに言ってくれればわかるけど、
    一言無理って理由もうるさいからって
    もっと言い方あるでしょ。と思いました
    子供が生まれる前は保育園行かせないで!
    私が面倒みるからって言ってた人が
    全然当てにならない。
    もぅ頼らないようにすると決めました。

• 1月7日
  • 華恋

華恋

確かに3歳位になると走ったり
    アレしたいコレしたい!って散らかしたりするけど、言葉あるだろ〜ってなりますね😓
    最初と言ってること違う辺りどっちなの!?って言いたくなりますね。
    最悪、一時保育とかそゆのがあれば
    そっちに行った方がいいかもですね😱
    ストレス溜まっちゃいます。

• 1月7日
もぐたん

「あの言葉をどういうつもりで言ったのかわかりません」
…とのことですが、おそらくそのままの意味だと思いますよ。

3歳だとまだイヤイヤもあり、手がかかりますから、子守りは大変です。

恥ずかしながら私は子育て苦手なので、義母さんの気持ちちょっとわかります(^^;
自分の子じゃなければ、子守りしたくないです(しかも3歳💦)

まぁ、普通は法事だったら面倒見てあげると思うので、義母さんもちょっと冷たい人だなぁ~…とも思いますが。。
でも、3歳の子ひとりなら、一緒に連れて行くこともできると思いますので、義母さんが「下の子だけ預かる」と言うのも理解できます。

ちなみに私の実母も子育て苦手で💦
「下の子だけなら見ててあげるよ」…は、よく言われるセリフです(^^;

人間、得意不得意・向き不向きは誰にでもありますから、義母さんの正直な気持ちだったんじゃないでしょうか?

主さんと義母さんの関係性が詳しくわかりませんので、なんとも言えませんが。

お子さん達にしてみれば、やはりおばあちゃんですから(しかも、一人しかいない)、たまには会わせてあげた方が良いのでは?…と思います。
主さんが会いたくなければ、旦那さんにまかせて、子供達を連れてってもらえば良いのではないでしょうか。

自分の感情だけで、子供を巻き添えにするのは、よろしくないと思います。

• YRまま

YRまま

確かに私の感情かもしれませんが、子供に直でうるさいと上の子は無理。下の子は見ると子供の前で言う義理母に対して子供はなんて思うのでしょうか?
    私の感情ですが、傷つけないよう、子供を守ろうとする母性でもあります。

• 1月7日
  • もぐたん

もぐたん

確かに、言い方はもう少し考えてもらいたいですよね💦

「悪いけど、二人見るのは疲れちゃうから、下の赤ちゃんだけなら見るよ~」…とか、マイルドに言ってほしいですよね(>_<)
    そういう点、ちょっとデリカシーに欠ける義母さんのようですね(^^;

「うるさいから、無理」…と言われたことに関して、3歳のお子さんが気にされているようなら、主さんが守ってあげないとですね。

おばあちゃんとお孫さん同士の関係性にもよりますが、普段からなついてて、近い関係なら、3歳のお子さんも、「うるさい」と言われたことに関して、あまり気にしないのでは?…とも思いますが(^^;

• 1月7日

都合の良いときだけ会いたいってのが腹立ちますね。3歳言葉も理解してるだろうし、可哀想です。
家族なのに、法事の準備で見てもくれない非協力なんて、人として最低ではないかと思います。旦那さんからしたら実親でも、もしそれを相手にされたらどんな気持ちになるかもわからないんですかね。
ちょっと図図しいです。私なら義母に言っちゃいますね。

• YRまま

YRまま

見てほしいと言ったのもその1回きりでした。
    父の葬式も走り回って大変だったので初めての法事の時に見てほしいと言った、私の間違いでした。
    私の子供をなんだと思ってんだ。
    と思いました。

• 1月7日

あなたのお父さんが孫と居たいと言って亡くなってしまったから、お子さんがいるまえでうるさいからと言った義母に腹を立てる気持ちもわかりますが、それを言われた上のお子さんは義両親に懐いてるんですよね?

自分が腹を立てたからといって、お子さんが懐いている義両親にあわせないというのは少し間違ってると思います、、、。

それはお子さんのためじゃなく、自分のためじゃないですか、、、(ㆆ_ㆆ)

• YRまま

YRまま

懐いてると言うのは大好きと言う感情ではなく一緒に住んでたので普通の家族と意味です
    子供はうるさいと言われてすぐに私たちの寝室で1人で遊ぶようになりました。(義理母が怒った言い方したので)
    その後は子供も遊ぶのも私たちの部屋で遊ぶことが多くなりました。
    引っ越ししてからもおばあちゃんと言葉は一言も出てきません。
    これ以上深入りして子供を傷つけられたくもありません。
    それでも自分のためなのでしょうか?

• 1月7日

退会ユーザー

わたしはそう思いますね(><)
    私自身親がいなく、義両親と一緒に過ごしてるので、もちろん衝突もありますが、息子におじいちゃんおばあちゃんという存在を大切にしたいという思いが強いので、自分の腹立つとかそういう感情は二の次ですね(*_*)
    わたしも許せないこと言われることはありますが、その日のうちに子供を寝かしたあと、夫と私と義両親で話し合いの場を設けて、謝罪されたりして解決してます。
    自分が子供のころ、祖父母の存在は両親とはまた違った存在で、自分の人格形成にとても重要な役割だったので。
    だから私にしてみれば、自分のためだなぁと、思います。
    自己弁護にもお忙しいようですし、感情の落ち着け方が不得意な方な印象を受けますが、ご自分がそう思うのならそれでいいんじゃないでしょうか?
    しかし、あなたがこういう場で質問してる限り賛同だけ得られるというのはないですよ。

• 1月7日
  • YRまま

YRまま

今から義理母と旦那で話し合いすることになりました。
    それから合わせるか会わせないか決めたいと思います

• 1月7日

退会ユーザー

そうなのですね。
    YRままさんご家族にとって最善の結果になるよう応援しています。

• 1月7日
risa

うーん…😐
正直、そんなに怒ることかなぁ?とも思ってしまいます。
子供の前で言ったことに対しては私も嫌なので腹を立てます!
でも、義母や実母が孫の面倒を見て当たり前だとは思いません。
母親でも大変なのに、義母が孫の面倒を見るって、重労働だしそれに嫌々期みたいな感じだったら尚更キツイですよね。
義母たちは孫をただ可愛い可愛いって、可愛がってくれるだけでいいんじゃないかなと思います。
自分の用事があったときに孫の面倒見てくれなかったからもう孫には会わせませんっていうのは、やりすぎかなーと。
お子さんは懐いているんですよね?
懐いているということは、悪い義母たちじゃないと、私なら信じます。
子供は正直なので。

• YRまま

YRまま

会いたいのであれば自分から来るのが普通では、なんてこちらから出向かなきゃならないのでしょうか?

• 1月7日
リエ

今後会わせるとしても、まずは3歳の子の前で義母がお子さんにきちんと謝罪をさせてからです。そして、お子さんが義母を許したらです。懐いてたぶん、「うるさいから嫌だ。弟(下の子)だけ見る。」と言われ傷付いてるはずです。しかも、そのせいで自分達は今まで住んで居た家を出て新しい生活をしている。3歳の子が可哀想でなりません。

• YRまま

YRまま

この場をかりて相談してよかったと思います。
    今義理母と決着をつけに行こうと思います!
    私が思っている事今後のことをはっきりさせて、私の子供たちを大事にしなければ、孫とも呼ばせないようにします!
    それで旦那と離婚しても構いません!
    今の私には子供たちがすべてなので(*˙˘˙*)

• 1月7日
  • リエ

リエ

はい、YRままさんが怒るのも当たり前ですが💦1番の被害者は、私は3歳の子だと思います。大好きな人から心無い言葉に傷付いてるはずです。小さな体で、必死なはずです。

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

私も会わせなくないですが会わせなくてはダメなのかなと思いました😢
でも、そこまで会いたいと言うのなら用事を済ませたいので30分くらい見てもらえるか(同じ事を言って)旦那様に協力してもらって聞きます。また無理って言われたら、無理ですね‥帰ります。
それくらいの事をされたと私たち嫁は思いますよね!