※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

卒乳について悩んでいます。現在の生活や食事状況を説明し、夜間断乳から始めるべきか、おやつや夜飯の時間を変えるべきか、フォローアップミルクの必要性について相談しています。成功方法も知りたいです。

みなさんはいつ卒乳しましたか??
おっぱい大好きでぐずる度あげてしまい、
このままでは卒乳の時大変だなと最近悩んでいます。

今の生活は離乳食3回8時、12時、17時バッチリ食べ、
寝る前にフォローアップミルクを160ほど飲ませる時と、おっぱいを飲ませて寝る日があります。
それ以外日中ぐずったときおっぱい、夜中はおっぱいがほしくて1.2時間おきにおっぱいです😂
夜間断乳から始めたらいいのでしょうか??

またこの場合はおやつの時間を作り、夜飯を遅めにし、もうミルクはいらないのでしょうか?
同じくらいの月齢の方、フォローアップミルクはあげてますか?

卒乳の成功方法などあればそちらも教えていただけると嬉しいです!

コメント

はひ子

娘は10ヶ月くらいに卒乳しました!
とりあえず日中あげずにぐずったらお茶やフォローアップを飲ませて
日中飲まなくなったら夜飲ませないよーにしました。
泣くのであげたくなりますが頑張ってずっと抱っこして、3日間続けたら4日目からは全く欲しがらなくなりました。卒乳は大変かもしれませんが卒乳すると夜起きなくなるのでかなり楽ですよ!

• hana

hana

何度か夜チャレンジしようとしたもののあまりに泣くのでついついあげてしまい、ここまできてしまいました。
    はーこさんのように、いきなりなくさず、昼間からはじめてみます!
    昼間のフォローアップはストローやマグであげていましたか??
    卒乳するとやっぱり夜しっかり寝るんですね!
    頑張ってみます。

• 1月7日
  • はひ子

はひ子

夜は自分も寝たいので無理せずに
    昼の方が楽でした‼︎
    ストローやマグをつかってましたよ。

• 1月7日
  • hana

hana

やはりマグですね!!昼間も母乳ビンであげていたのでマグで飲めるようにするところからはじめてみます!!
    ありがとうございます😊

• 1月7日
まーずまま

年末から、断乳してます。
うちの子もおっぱい大好きで、しょっちゅう吸っていて、夜間も1.2時間起きでした-_-b

今8日目で、まだ覚えているようでしぶといです!笑
今まで夜間添い乳だったのが、泣いたら抱っこしてるので、大変ですがもう少しの辛抱だと思ってます(^^)

断乳のコツは、「辞めると決めたら、必ずあげない事」のようですよ!♡

• hana

hana

1.2時間おき大変ですよね( ; ; )

8日目!すごい!!大変ですね!
    うちもかなりのおっぱい好きなのでそれくらい覚悟で頑張ってみます。
    今までも断乳しようと思いつつ泣かれるとついあげてしまっています。
    必ずあげない!と決めて頑張ってみます。
    まーずままさんも頑張ってください!

• 1月7日
ことちゃんママ

うちの子も10ヶ月です👧🏻
離乳食朝は9時半くらいで昼と夜は大人のご飯の時間と一緒にあげてます🍚
寝る前にフォロミ200飲んで寝てますが、お乳は1ヶ月ほど前にやめました❤︎

私も昼間ぐずった時夜泣きで起きてきた時はお乳飲まして寝かしてました😭
その時、トントンして寝かせれたらもうお乳やめれるかなーと挑戦してみたら初めはやっぱり欲しがるところ見るの辛かったですけど意地で乗り切りました🙆🏻今では夜中起きてきてもトントンしたらすぐ眠りについてくれます💞

フォロミをやめるタイミングは私も分からず…毎日あげてます(笑)😅

• hana

hana

コメントありがとうございます!
    離乳食いがいで昼間にぐずることはありませんか??
    昼と夜の間に必ずぐずってしまうのでついおっぱいをあげてしまいますがどうされてますか?🤣

トントンで寝てくれるようになると本当に楽ですよね!
    私も意地で頑張ってみます^ ^
    フォローアップはマグであげていますか??

• 1月7日
  • ことちゃんママ

ことちゃんママ

うちの子結構がっつり離乳食食べてくれるんで眠たい時だけぐずったりしますけど、お乳卒業してからはトントンしたら寝てくれるようになりました👧🏻

もう卒乳を決めてからは、泣こうが叫ぼうがあげるのは我慢しました😭😭悲しかったですけど…😭

寝る前のフォロミはまだ哺乳瓶です🍼マグとかの方がいいんですか??

• 1月7日
  • hana

hana

お乳卒業すると昼間も楽になるんですね😝
    うちはだっこかおっぱいじゃないとお昼寝もしないのでうらやましいです!!

こっちが悲しがってあげてたら混乱しちゃいますもんね( ; ; )ついかわいそうになってあげてしまいそうですが、頑張らないと( ; ; )

哺乳瓶なんですね❗️うちも哺乳瓶なんですが、知り合いに哺乳瓶グセがつくよと言われたのでみなさんどうなのかとおもいまして😂
    さっき、ためしにマグにミルク入れてみたらほとんど飲まなかったです!🤣

• 1月7日
  • ことちゃんママ

ことちゃんママ

そうですよね〜あげないって決めても泣いてる顔見たら可哀想であげたらまた癖付くだろうし難しいですよね😭
    お子さんもママさんも辛いでしょうけど、頑張ってくださいね💪💞

うちの子は哺乳瓶で飲んでそのまま寝落ちしちゃう事が多いんでマグとかだと寝てくれなさそうですね(笑)😭
    ミルク以外のお茶とかジュースに関してはマグで飲んでくれるし1日1回だけかと思うと哺乳瓶でもいいかな〜と甘えちゃいますよね(笑)🍼💞

• 1月8日
  • hana

hana

ありがとうございます🙇‍♀️

うちも横になって飲むことが多いのでマグだと寝そうにありません😅😅
    最近はミルクの後もつい歯磨きを忘れてしまったりして虫歯も心配しています!😂

• 1月8日
あみー

年末で卒乳しました☺️
離乳食沢山食べてるので
フォローアップはあげてないです(^^)
水分補給は麦茶です💓
18時に離乳食で
19時にお風呂入って寝る前に麦茶あげ
20時には就寝です!
おやつは毎日ではないですけど
たまにあげるくらいです!
やると決めたら強い気持ちをもって
辞めたほうがいいです😭
泣いてるのに負けてあげたりすると混乱してしまうので💦
月齢があがるとさらにおっぱいに執着してしまうこともあるので
hanaさんが卒乳しても平気かなと思っていれば辞めていい時期なんだと思う☺️自然に卒乳するまであげる方もいますし本当それぞれですよね☺️💓

• hana

hana

お昼から夜の間は麦茶のみですか??
    間でぐずるのは、離乳食が足りていないんですかね🤣⁉️

やはり強い気持ちをもってやらないと子供もかわいそうですよね!
    ついついおっぱいをあげてしまうので( ; ; )
    日に日におっぱい大好きになってる気がするのでなるべく早めに頑張ろうと思います!!

ありがとうございます^ ^

• 1月7日