※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんちゃん
ココロ・悩み

新潟に引っ越すことに不安を感じています。良いところもあるけど、実家が遠くなるのが心配。夫は地元に帰るので理解してもらえず、背中を押してほしいと相談しています。

3月から新潟に引っ越します(..)
静岡育ちの埼玉に10年ほど居ました。
正直、雪国に嫁ぐなんて思ってもいませんでした(..)

結婚前は新潟に行くことを気にしていませんでしたが、いざ近くになるとなれない環境、実家も遠くなる…不安でしかありません。
正直行きたくないとまで思っています←

新潟の良いところはしっているつもりだし、住めば都とも思っています(>_<)
新潟の義両親もだいすきです。(別居ですが)
でも…でも!!!!って感じで💦💦💦

旦那は地元に帰るからウハウハで、私の気持ちをさほどわかってくれません(苦笑)←

決して新潟嫌いじゃないです!

新潟の良いところや、ご実家から遠くに嫁がれた方、背中を押していただけませんか?(..)
甘えてすみません💔

コメント

くぅちゃん

私も地元が静岡で2年前から仕事の関係で全国あっちこっち住んでます昨年の9月から福井にいます。最初は知らない土地だしなれないし雪と寒いの苦手だから嫌なのと知り合いがいなくて帰りたいこともあったけど今はだいぶなれました。お互い頑張りましょう😊

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます‼️
    福井も日本海側ですもんね💦
    やっぱり慣れは大切ですね(;_;)がんばります!!

• 1月9日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

私も慣れない土地での出産なので大変です。
    ましてや年末から入院してるんで

• 1月9日
  • もんちゃん

もんちゃん

遅くなってすみません💦
    入院ですか💦💦
    慣れないところだと心配がたえないですよね (>_<)
    お大事になさってください💦

• 1月15日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

ありがとうございます。先週金曜日にやっと退院できました

• 1月15日
  • もんちゃん

もんちゃん

よかったですね(>_<)💦💦💦
    なかなか難しいとは思いますが、ご自愛くださいね😣💨

• 1月15日
  • くぅちゃん

くぅちゃん

ありがとうございます。あとは無事に産まれるまでと思ってます

• 1月15日

新潟住みです♡
どこらへんにすむのかわかりませんが、新潟市内であれば雪国ってほど降りませんよー!
1月の今も市内は雪まったくないです(^^)
2.3月にどさっと降るときはありますが😂
少ない時は少ないですよ!

新潟のいいところは、ごはんおいしいし、温泉地がたくさんあるし、お魚おいしいです♡春はお花、夏は海、秋は紅葉、冬は雪。四季を感じやすいです!子育てにはいいんじゃないかなあと思います♡
県外に出てる友人は、子育ては新潟でする!って言ってます(^^)

でも住み慣れない街は不安ですよね!💦

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます!
    私も市内の西区に引っ越し予定です🏠
    雪、あんまり降らないんですね!✨
    冬に晴れないところで、ちょっとだけ気が滅入りそうなのが心配です(;_;)

新潟出身の友達も「子育ては新潟でする!」って子が多いので、育てやすそうですよね😌
    私の、慣れない冬の運転と 気候がちょっぴり不安要素ですが…とりあえず一年!!がんばります!!

• 1月9日

退会ユーザー

新潟は冬以外も晴天!て日は少ないです😂
    基本的に曇り😵
    でも夏は暑い😂!!
    県外から帰ってきた友人たちからもネタにされ、また新潟曇ってるねwなどと言われます😂
    そうは言っても住んでる人もたくさんいます😊👍
    生活していくうえで不安なことはここや、お義母さんなどに聞いてみるといいと思います😊
    あと冬はスノータイヤ必須です✨
    運転気をつけてくださいね!
    1年頑張ってください♡
    新潟を嫌いにならないでくださいね😂💓

• 1月9日
  • もんちゃん

もんちゃん

遅くなってすみません💦
    曇り多いですよねー😅
    実家が日照時間がとてもよいところだったのでドキドキです(笑)
    義母も関東出身だから分かってくれるので頼りまくろうと思います!
    運転怖いなぁ…ww雪の教習あればいいのに(>_<)
    新潟と友達になるつもりでがんばります!(笑)

• 1月15日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます💓
    せっかくグッドアンサーいただいたのに、
    ニュースでもご存知かと思いますが、新潟雪すごいことになってます😭💦💦
    普段はこんなじゃないと思うんですが😵
    その年によってまちまちですね😭!

• 1月15日
はじめてのママリ

私は新潟住みですが 逆なら
私もそのように思うと思います(´・ω・`;)

どのへんにくる予定なのでしょうか⁇
近くなら 仲良くしましょう(*•ω•*人)

• もんちゃん

もんちゃん

コメントありがとうございます!
    市内の西区に引っ越す予定です🏠
    旦那経由の友達はいるのですが、旦那若いためまだ子持ちの友達はいません(;_;)
    良かったら仲良くしてください!!

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

よろしくおねがいします♪
    私は秋葉区住みです(*•ω•*人)

• 1月9日
  • もんちゃん

もんちゃん

秋葉区…西区からは近いのでしょうか?🙄💦
    まだ西区しか知らなくて…(笑)

• 1月9日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遠くはないですよ♪

• 1月9日
  • もんちゃん

もんちゃん

遅くなってすみません💦
    そうなんですね!
    新潟に越したらまたいろいろ教えてください😊💨

• 1月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私が知ってることなら教えまーす♪♪
    気をつけてお越しください☆

• 1月16日
 ぺこ

私も結婚して県外に引っ越しました。旦那とは地元が同じなので、少し状況は違いますが…。はじめは車で2時間かからないくらいのところでしたが、すぐに転勤になり、今は4~5時間ほどのところに住んでいます。
転勤が決まったときはほんとにイヤでたまりませんでした。全く知らない土地で、全く知り合いもいない、仕事も一から探さないと💦💦と…。
でも、住みはじめてもうすぐ3年ですが、妊娠&出産したことでママ友も増え、毎日楽しくすごしてますよ。

ただでさえ知らない土地へ行くのは不安なのに、雪国の経験がない人が雪国へ…はさらに不安ですよね。
私は大学時代に雪国で一人暮らししてました。スキーやスノボをするわけでもなかったので、ただただ寒かったです。でも、他の地域では経験できないことをたくさん経験できましたし、慣れればマイナスではないですよ。
意外となんとかなるもんです(^-^)
人見知り(周りにはえ?誰が?とか言われますが)の私でもなんとかなってるので、頑張ってくださいね🎵

• もんちゃん

もんちゃん

私も多分実家までは4時間くらいかかります(;_;)💔
    そうですよね🌀その土地ならではのことがありますもんね(>_<)♥️その中から楽しみを見つけていこうと思ってます🙄💨💨
    友達できると良いなぁ…💦💦

• 1月9日
てなあ

わたしは北海道生まれ、北海道育ち、東京に勤めているとき主人と出会い、地方に嫁ぎました。

正直…いまでも孤独感はあります(^_^;)主人の親戚と集まっているときはなおさら…
子供も、滅多に会えない私の両親より、主人の両親になつきますしね…

でも!!!
やっぱり結婚して幸せです‼️
子供も恵まれ、家も建て…私の今いるべきと頃はここなんだと思っています。
結婚してすぐ仕事を始めたので、仕事関係の人間関係ができたことも大きいと思います。

はじめの一年は辛いことも多いと思いますが、きっと慣れて幸せに過ごせるはずです‼️

あと、旦那様に、自分の気持ちを細かく説明することがいいかなーと思います。わたしはもし逆だったらっていう想像をさせて、お花畑だった主人の頭を切り替えさせました(笑)
そのためか、今でも、ついきてくれてありがとうといってくれます。

応援してます!頑張ってください❗

• もんちゃん

もんちゃん

私も、彼と結婚して子供を授かって、のんびりした土地で育てられることは幸せです♥️
    守るべきものがあるから、引っ越すのも頑張れる…と思ってます(;_;)
    ただ、新潟の冬は晴れないと聞いてもうひょえーって感じで😱一年、とりあえず一年ですよね!やらねば!
    ありがとうございます!!

旦那…なんどか試みてはいるのですが…🌀
    「別に来なくても良いけどさー(←!?)、それだと話が違うじゃん?」って感じで。🌀苦笑
    いつか、てなあさんの旦那様みたくいってくれないかなー🙄💨

がんばります!!ありがとうございます(;_;)

• 1月9日
チコちゃんに叱られたい

大学進学まで新潟で育ちました。
冬の気候はしんどいけど、ごはんが美味しいです!ラーメンも別格です。
魚介類は特に、東京のスーパーのものとは比べ物にならないくらい美味しくて安いです。

知り合いがいない環境は寂しいですよね。
私も上京した時そうでしたし、海外で暮らした時もはじめそうでした。ひとりで暗い部屋で泣いてました。

ですが、今は便利なSNSもありますし、何よりご家族がいらっしゃるじゃないですか✨
3か月もすれば土地に慣れると思いますよ^ ^

やはり心強いのは同じ境遇の方を見つけることかなぁと思います。
新潟に嫁いだ人、新潟と同じくらいの地方に嫁いだ人、同じ月齢の子を育てていて近場に住んでいる人など!^ ^

• チコちゃんに叱られたい

チコちゃんに叱られたい

あと、私の両親は、母ではなく父が婿に入りました。
    母と東京で学生時代に出会い、父は都会っ子だったのに20歳くらいの時に、当時今よりド田舎だった新潟に。
    今になって、当時の父の行動が本当にすごいことだったんだなと思います。
    婿に入って30年以上経った今でも、新潟は何もないと愚痴る時もありますが笑
    おかげで私が生まれ、大好きな新潟で育つことができました。
    お子さんに故郷をつくってあげられるのは本当に良いことだと思いますよ!✨
    私も今になって、都会生活の疲れを癒しに新潟へ帰るのが楽しみですし、田舎があるって最高だなぁと思います^ ^

• 1月7日
  • もんちゃん

もんちゃん

ご飯の美味しさは最高でした(笑)
    太る…☺(笑)
    そうなんです!まだ、義母と仲良しなので頑張れるかなーって思ってます(>_<)♥️
    ひとりぼっちだったらきついなぁと。。。
    人見知りですが、頑張って友達増やしたいと思います(>_<)💨

• 1月9日
たっこ

皆さんと違って否定的な意見になってしまうかも知れませんが…、新潟に住んでらっしゃる方には不快になってしまったらすみません。
私は首都圏の太平洋側出身で、新潟に4年程住んでいましたが日本海側の冬の暗い気候に慣れず耐えられなくて新潟を出てしまいました。
太平洋側で今まで暮らしてきた方には、冬の気候は精神的に辛く感じるかもしれません。。

でもご飯はとても美味しいですし、冬が辛い分春が来る喜びをとても感じられました。夏も海が綺麗で過ごし易いと思います(^^)
辛いのは冬の期間だけなので、気が滅入りそうになったら実家に帰ってみたり、県外から来てる友達を見つけて共感しあったり、スノボなどのウィンタースポーツが好きだったりしたらそれで乗り切れるかなと思います。

地元の方と仲良くするのは勿論ですが、私としてはそれ以外にも県外出身者のコミュニティを作っておくのをオススメします。

• もんちゃん

もんちゃん

冬の気候は本当に辛そうですよね(>_<)🌀
    義母も関東からきたので、私のことを心配してくれています。
    冬…ウィンタースポーツはほぼ未経験、雪を知らずに育ったので…ドキドキです。
    でも、冬以外から楽しさを見つけないとだな!がんばります!!(о´∀`о)

• 1月9日
すーい

新潟市内だと雪降っても積もらないですよ😊
風は冬はどこも寒いのは当たり前だし笑
私は新潟市内に義家族の家があるので帰省する位ですが移住してもいいなって思います笑

でも、実親と離れるのは寂しいって思うのはわかりますよ❤

• もんちゃん

もんちゃん

実家から遠くなるのが一番辛いかもしれません。
    私が一人っ子なのでなおさら…でも北海道とか飛行機でないと行けない場所でもないので…とプラスに考えるようにはしています。

• 1月9日
ろーる

新潟に住んでいます!市内は雪もさほど降りません☃️三月はまだまだ寒いですが、直ぐに桜も咲き始めて🌸夏には花火大会がたくさんあり都会よりも綺麗です😊知らない土地は、大変なことも多いと思います。赤ちゃんと一緒に楽しめると良いですね!

• もんちゃん

もんちゃん

子供が楽しく過ごせるように、私も新潟で楽しく過ごさないとなって思っています。
    住めば都!!ご飯が美味しいのは分かったので(笑)楽しむ気持ちを持ちます!

• 1月9日
みーままちゃん

地元が新潟で、県外に嫁ぎました。
嫁ぎ先でもママ友が出来たり、旦那がよくお出かけ連れ出してくれたり、なんだかんだうまくやっています(^^)
住めば都です!
旦那も私の実家に帰ると新潟生活楽しんでいますよ^_^
特に田園風景や美味しい食べ物が気に入っているみたいです✨

上の方もおっしゃってますが、冬の気候はずーっとどんより天気です💦
そして、雪おろしって言って雷がよくなり雪が降ってきます⚡️😭😭😭
私は太平洋側に嫁いだので冬場でも天気いいのにビックリです(^^)

住む場所にもよりますが、市内に近ければ雪はそんなに積もらないし遊ぶところもいっぱいあると思います👌‼️
美味しい食べ物もあるし、住めば都です!新潟生活楽しんでほしいです♡

• もんちゃん

もんちゃん

私もたまに行く新潟はだいすきなんです♥️ただ、永住となると…日照時間が長い静岡が基準なので、とても不安です💔
    雪おろし…怖すぎますwww
    新潟の良いところを教えてもらって、自分からもどんどん楽しもうと思います!
    ありがとうございます!☺

• 1月9日