※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おゆき
家族・旦那

考えすぎて眠れないのでここで相談させてください。やはり私が悪いんで…

考えすぎて眠れないのでここで相談させてください。やはり私が悪いんですよね。今までのことなのでかなり長文になります。分かりにくい文章ですみません。

うちは今は義両親と敷地内同居で、旦那の実家に私たちが入り、義両親は庭の倉庫の2階に居住スペースがあるため、そこに住んでいます。初めは同居ということで、旦那の実家に荷物を持って行ったり、片付けをしたりしていても今まで住んでいたにも関わらず、義母は手伝いにも来ずに、ある日旦那の口から義両親は倉庫の2階に住むと聞かされて、今まで母屋を使わせてもらっていました。また、旦那の妹がおり、一緒に母屋で住んでいましたが、1年ちょっと前にアパートで一人暮らしをすると出て行きました。
家族が集まるときは、もちろん母屋です。義両親、妹は色々使うのはいいのですが、食べ散らかして床にそのままだったり、飲みかけのコップ等をあちこちに置いて行って帰ったりで、私もみんながいなくなってから、イライラしながらも何も言わず、片付けたりしていました。(旦那はアルコール依存なので、たいてい酔って寝ます)まだ子供1人だったら耐えられます。

子供が2人に増え、旦那も仕事人間で忙しく、会社も大事なときだとわかっていたので、里帰りしたかったけど私の実家の都合もあり出来ず、2人目出産後退院してすぐから、旦那にできるだけ負担をかけないように、育児、家事してきました。上の子の幼稚園の送迎だけ義父に頼んでいましたが、下の子が生まれた反動からか、お友達とのトラブルが多くなり、下の子を義父にみててもらって、私が迎えに行くようにしました。幼稚園から帰って来てからと休みの日はワンオペ育児で、幼稚園の間は家事、下の子の育児とで休まることもなく、産後うつになりかけました。
旦那は相変わらず仕事、仕事。子供のことを相談してもどこか他人事。ただ話を聞いて欲しくても、共感せず、違う話題へ。時間があればYouTube。子供のことはほぼ私です。
クリスマスイブの夜。旦那は一人ケータイいじり、上の子はなかなか言う事を聞かなくて夜更かし。イライラが溜まり、ブチギレてしまいました。旦那は逆ギレ、私に怒鳴り散らかし、翌日大手企業との大事なプレゼンを控えていたのに、声を枯らし、相手に響かなかったみたいです。私がもう少し我慢していたら上手くいっていたのか、後悔ばかりです。しかし、私も思ったことをいい、わかってほしかった。聞いてほしかったと和解しました。

正月、妹が来て、今年結婚するのでマリッジブルー。酔っ払ってわけもわからず、親戚のおばに6日、うちで宴会やりましょうと自分たちで話を進めていたようです。私には直前まで知らされず、子供2人みているのにズカズカ入ってきて、キッチン、冷蔵庫使われ。掃除も全く出来てないのに勝手に色々と進められて、片付けは私に全部回って来ると思うと悔しいやら悲しいやらで子供2人連れて家を出ました。ラインが旦那から来て、旦那で話が止まっていたようで、家族と言えどもそういうことは事前に私に言ってほしかったと言っても、年始早々気分悪い。家族のイレギュラーぐらい我慢しろ!お前は我慢が足りない!もうお前とは無理だ!と旦那に言われました。毎日毎日、子供みながら家事やって、要領悪いけど負担をかけないようにやってきたつもりです。親戚が来るのもわかります。おもてなしするのが嫁の勤めです。でも私に話がなかったのが悔しくて。もっと早く言ってくれたら準備もできたのに。家族だけど一人一人が好き勝手で。どう思われますか?

家族に毎回振り回されて、私は家族として認めてもらえてないようで辛いし、旦那に、妹に出て行けと言ったらしいなといわれ、身に覚えのないことまで言われる始末。私は嫁として立場はわきまえているつもりです。今回は本格的に決裂。離婚の方向で考えており、近々実家に子供2人連れて帰る予定です。
※誹謗中傷は控えていただくとありがたいです。

コメント

りん

辛かったですね😫
おゆきさんの体や心が心配です。。
全くおゆきさんは悪くないですよ!

親しき仲にも礼儀ありです!
親戚が家に来るなら 嫁としてそれなりにおもてなししないといけないし
何かと買っておくものや掃除ありますし 何日か前には知っておきたいですよね。 そんな急に言われても何も出来ないですし じゃ、旦那がおもてなししろよって感じです。。。
旦那さん、家事育児をがんばる奥様が今どんな状況なのか全くわかっていないんですね。 きっと ウツになりかけていても全く気付かずここまで
来たのでしょう。。
身に覚えのないことまで言われて
旦那も信じてくれないなんて
男として恥ずかしいと思ってほしいですね😡
実家に戻れるならそのほうがいいと思います。少しでも
おゆきさんの体と心が休まりますように🙇

• おゆき

おゆき

ありがとうございます。私が間違ってないと思っていたのですが、旦那からすると私が違うみたいです。
    私も親しき仲にも礼儀ありだと思うんですよね。親戚が集まるにももてなすのは嫁です。事前準備がありますよね。それは後々から聞いたら妹がやるからいいとのことだったのです。待てども連絡来ないし、どうなってるのかわからないし、私も余裕なかったんですよね…。大人気なかったなぁとは思います。りんさん!まさにその通りで、旦那は今まで仕事仕事で、なんにも気づかなかったのです。私も自分自身うつと思いたくなくて無理した部分もありました。今旦那も泣いていたのか目を腫らし、話に来てくれました。でも変わらない気がするし、2月にはどっちにしろ友人の結婚式で帰省するので、しっかり考えようと思います。

• 1月7日
ゆか

おゆきさん、頑張りましたね😭
あまりに旦那様のフォローが足りないと思います。同居はほんとに旦那様のフォローがあって成り立つと思います。

いまの地点でそんな状況なら、私だったら離婚して正解だと思います。

離婚は辛いとは思いますが、いまの状況よりもおゆきさんが笑顔で過ごせるなら思いきって正解だと思います!

• おゆき

おゆき

本当にそうですね。旦那はドライな人で私がそこを求めると、お前は俺に求めすぎ!と言います。今話ににきてくれてますが、言うことは同じ…。同居ってフォローなしには成り立たないですよね。でも子供は大事みたいで、今も上の子の相手してます。でも私からすると、今更…です。ちょっとお互いに冷静になり考えて結論を出そうと思います。

• 1月7日
桜ちゃんママ

私はあなたが悪い所はひとつもないと思いますが。旦那が仕事忙しいのはどこの家庭も同じです。うちも休みなく働いてくれてます。私にできる事は全部やりますが 旦那家族の事は旦那も協力しないとね。旦那にいってやり!あなたの親や妹でしょ?て
経験あるからこそいますが離婚はしない方で考えた方がいいと思います。
母親がフルタイムで働かないといけないので子供が寂しい思いするから本当に大変です。その覚悟があれば大丈夫ですが。まだまだ子供さんも小さいしこれから色々お金もかかってきます。実家に頼ってもいずれは自分でなんとかしないといけない時がきます。
客観的にみて そこの実家を離れてアパートかなんか借りて住んでみた方がうまくいくような気がすると思います。旦那さんも仕事ばかりでキャパオーバーなのかな 稼ぐのは大変です。それも分かるけど旦那さんがもっと大人になって育児やおゆきさんのフォローをしてほしいですね。
うちの旦那さんも最初は何もしなかったです。私もぶちギレた時あります。誰の子を育ててるて思ってるんだ!私とあなたの子供でしょ!二人で子育てするんだよ。
前に何時間か子供と二人にさせたこともあります。子育ての大変さ分かれと。これはけっこう効いたみたいです。家事も育児も旦那家族の面倒まで見て凄いです。今度妹とか来たら私は出掛けるのでお好きにどうぞ~😊片付けもお願いしますねといって出掛けちゃえ!

• おゆき

おゆき

ありがとうございます。私にも日々非があるからこうなるんですよね…。旦那家族のことは旦那も呆れてるところはあるんです。でも、今回は私が悪いと譲らないのでもういいことにしました。本当に私が言うのもなんですが、私から言わせると変わった親、妹なんです…。常識がないと言うか。それはうちの実親も承知です。結婚するときもうちの親がこっちに来ましたから。他にも多々おかしなことがありました。
    そうですよね。離婚して子供との時間はかなり減りますよね…。子供可愛そうだと思います。新婚当初はアパートに暮らしていました。お金もかさみ、実家にお世話になることにしたのですが、逆に固定資産税や義両親の借金の肩代わりで旦那は確かに稼ぐしかありません…。仕事ばっかりで表面的にしか家庭に目が向いてないんですよね…。私も子供2人任せて出かけようかな。やれるとばかり言うのでやらせてみようかな。妹はもう近々県外に嫁に行くので、内心知らんぷりです。妹は嫁に行って揉まれればいい!と思っています。可愛い妹だったのにガッカリです。

• 1月7日