※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akh
子育て・グッズ

3ヶ月半の娘が奇声をあげたり、寝る時に泣いたりして心配。救急行くべきか、明日様子見るか迷っています。初めての子育てで不安です。

3ヶ月半の娘をもつ母です。
昨日の娘の状態で質問させて欲しいのですが。
①たまに目を大きく見開いて奇声みたいなのをあげる。その後はご機嫌よく過ごしている。
②寝る時に布団に置くとギャン泣き、縦抱きしてる時にお腹に力入れる(うんちする時みたいに踏ん張るような感じ)を頻繁に繰り返した後、寝るがまた置いたらギャン泣き。
おっぱいあげようとするが手と足をつっぱって飲まない。
固まってるみたいな状態。

今は寝てるのですが、てんかん等心配で救急行くほどの事なのかそれとも明日一日様子を見るかどうしようか迷ってます。
初めての子供なので心配のしすぎかもしれないのですが、何か教えていただければありがたいです。

長々読んで下さりありがとうございます。

コメント

ごろんた

もし心配であれば、動画を取って小児科を受診してはどうですか?
機嫌良く過ごしているなら救急というほどではなさそうですが...
布団に置くとギャン泣きは背中スイッチですね。あるあるです。首はしっかりすわってますか?縦抱きの時に身体支えようとしてお腹とかに力入ってるのかもしれないですね。
おっぱいも拒否してるとなると水分補給はできていますか?お熱はないでしょうか?
もし水分が取れてなくてぐったりしているなら救急だと思います。

• akh

akh

返信ありがとうございます。
    動画撮ろうと思ったんですが間に合わずで、それ以降今は寝てしまってます。
    首はしっかりではないですが、まぁまぁ座ってる位です(T ^ T)
    熱は耳で測るやつでみたら36度でした。
    低いですよね?
    心臓は動いてるんですが呼吸音もたまになかったりで、寝れないです。

• 1月7日
  • ごろんた

ごろんた

うちの子も時々35度台になってます。
    呼吸音がないのは、ほんの少しだけ無呼吸になってるのかもしれないですね。私も以前小児科で相談しましたが、10秒くらい呼吸しないなら無呼吸症候群なので、耳鼻科へ受診してと言われました。小さい子は数秒なら寝ている時呼吸をしないのは良くあるそうです。
    体温は脇が1番ちゃんと測れると看護師さんに聞きました。大人の体温計でもいいのでもう一度脇で測ってはどうでしょう。寝ている時なので多少は体温は低めかと思います。

• 1月7日
  • akh

akh

そうなんですね!!
    今日お昼にボーッとしながら奇声あげたりしてたので色々と心配になってしまって。
    耳鼻科に行ったらマシになるんですかね??
    脇のやつがやっぱりいいんですね!!
    測ってみます!!
    こんな夜中なのにありがとうございます😊

• 1月7日