※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ティー
ココロ・悩み

娘が幼い頃、実母、夫、義母、知人男性に怖い目つきをされた経験があり、興味を持って話を聞きたいと思っています。

今月2歳になる娘がいます。もう少し小さい頃だった話ですが実母、夫、義母、母の知り合いの男の人に物凄い目つきで睨む事があったそうです。
以前実母に凄い目つきで睨んできてって言われた事を思い出し夫に話したら夫もそういう目つきで見られたと言っていました。
義母に対してもあったらしく、子供だけど怖かったと言っていたそうです。私には一度もそういう事はないのでどういう顔をしているのかは分かりませんが泣いて怒ってる時にどうやら出るようです。

こういう経験された方いたらお話聞きたいです。宜しくお願いします。

コメント

虹まめ

視力が悪いとかだと目付きが悪く見える時がありますよ(;´д`)

案外子供は睨んだつもりはなかったりしますよ(^_^;)

• ティー

ティー

コメントありがとうございます。視力とかの加減とかだったりもあるんですね。
    実母がそれ以来凄く娘の躾に口出ししたりちゃんと躾しないと大変な事になる!と言ってくるので気になってしまって。

• 1月7日
  • 虹まめ

虹まめ

んー泣いてるときなんですね。
    感情表現なんじゃないですかね?

厳しくし過ぎても良くないは気はしますよね(^_^;)

2歳健診のときに医者に聞いてみたらいいかもしれないですよー

• 1月8日
  • ティー

ティー

すみません、お返事遅れました。あれから経過を見てますがどうやら娘は私たち大人のする事を真似てる感じがします。なので、もしかしたら泣いてる時の表現か主人達が娘からしたらそういう顔をしていたように思ったのかもしれません。
    もうすぐ二歳検診あるので聞いてみます。

• 1月11日
のこのこ

そんなに色んな人に言われると心配になりますよね💦
他の方からも思われてる可能性高いですもんね。
泣いて怒ってる時なら視力等ではなさそうですよね(>_<)
泣いて怒ってたらそういう顔するのも不思議ではない気もしますけどね。
顔に出過ぎてるように見えてしまうなら娘さんも可哀想な気もします。
ご主人に詳しく話を聞くのと、今後した時にすぐティーさんを呼んでもらうのはどうですか。
本当に心配で見てみたい、かつうまくいけばですが動画を撮る等…

• ティー

ティー

コメントありがとうございます。そうなんですよね。私には一切そういう素ぶりは見せないですし泣いて怒ることもありますが…
    夫はその時無反応でいたらすぐ普段の娘の表情に戻ったと言っていました。
    実母は娘に対してどちらかと言うと厳しいので泣いてて叱った時の顔を真似したのかとも考えられるんですが…
    もしお友達とかにしたらと思うと心配で投稿させて頂いたのですがもしそういう時があったら呼んでもらうようにします。ありがとうございます。

• 1月7日
  • のこのこ

のこのこ

そうなんですね。
    実のお母様以外にもご主人や義母が叱った時にするんでしょうか。
    普段とてもティーさんが優しいお母さんなら叱られることに耐性がないのかな?とも思ったんですが…
    他に考えられる理由はお母さんには何らかの理由(いい子と思われたい、お母さんがこわくて睨むような事が出来ない、お母さんがとても好きでする必要がない)があるなどですかね。
    もしかしたら本人はそんなに意識なくしてる可能性もありますし。
    きっと誰しも怒ったり泣いたりした時には感情が顔に出ると思うんですよね。その表情がみんなそうなのに特に強く険しい風に見られてるだけだとしたら可哀想ですよね。
    叱られたり注意を受けた時に反省する、泣いてしまう、落ち込む等色んな感情が沸いてくると思いますが睨む行為が本心とリンクしてるとすればやはり怒りですよね。
    娘さんにとったら納得出来ない、理不尽に感じる何かがあるのかもしれませんし。。
    全て勝手な憶測なので的外れでしたら本当に申し訳ないです。

• 1月7日
  • ティー

ティー

お返事遅れてすみません。あれから経過観察してましたがどうやら娘は私達がする事を凄く見ているようできっとそういう目で見てたのかなって思います。それをすぐ真似したりしていたので…
    基本的に危険な事やいけないことはいけない事は注意しますがうちの実母は甘やかしだと言って今更言うことを聞かない子だと言います。泣いて喚いてると一度夜に腕を掴んで外に出そうとしたり(里帰り中)と兎に角躾にうるさかったのもあり最近になるまで懐きませんでした。
    根に持つように毎回会うと凄い目であの時は睨んできたと言ってくるので…
    本当難しいのですが大切な娘なのでしっかり娘の行動見ていきます。
    子供でも怒ったり泣いたり感情ありますもんね。さくらママさんのコメント見て本当に助かりました。ありがとうございます。

• 1月11日
  • のこのこ

のこのこ

そうなんですか。
    真似してる可能性が高いんですね。
    まずは原因がわかって一安心ですね!
    子どもって本当に周囲の事よくみてるんですね。
    良い影響も受けやすいでしょうから物凄くノビシロがあるんだろうなとつくづく感じました。
    今回は睨むという好ましくない真似っこでしたが色んなこと吸収できる娘さんですから今後楽しみだと思います。
    危険なことやいけない事は注意してきたのにお母様は甘やかしと言うんですね。なかなか躾に厳しいお母様ですね!
    子育てってなにが正解でなにが不正解なんてなくもう結果論なんですよね(>_<)
    子どもが成人した時に自立して心も健やかに育ったっていう。
    虐待などはまた次元の違う話で100%害にしかならないことは除いてですが…
    親も子も人間同士ですから相性もあると思いますし、その子にあった教育方を示してあげられることも重要かもしれませんね。
    ティーさんと娘さんはきっと相性がいいんだと思うしきっといいお母さんなんだと凄く感じます。
    まとまりのない文になりましたが、お互い楽しみながら子育てしていけたらいいですね!

• 1月11日

うちの子は気に入らないことがあるとめっちゃ睨みます。
私の弟のことが嫌いで、弟は同じ空間にいただけで常にすごい勢いで睨まれてます。
なのでうちの子が睨むのは何かが気に入らないときです。

• ティー

ティー

コメント遅くなってすみません。やはり気に入らない時とかなんですね。
    弟さん毛嫌いされちゃって可哀想ですがきっとお子さんにも何か理由があるんでしょうか。うちの母には昔から懐かず最近ようやく認識してきたみたいなのですが…子供の中でも何か節があるんですね。

• 1月11日