※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
お金・保険

夫が給料を隠し、家計が苦しい。夫に支出の大変さを理解してもらいたい。どうしたらいいでしょうか?

愚痴です。夫が給料をごまかします。
今年に入ってから、経理の計算ミス、事故、香典などの名目で
約2万を度々渡しています。
結婚して2年で貯金は10万しかありません。

多分嘘なんだろうなーと思ってましたがお小遣いを月2万(弁当飲み物別)で頑張ってもらっているので節約で乗りきり目をつぶっていました。

でも先々月から、給料とボーナスまで誤魔化すようになり…
(夫曰く「ブラック企業なので今回から明細がなくなった」そうです。そんなバカな)
今月は冠婚葬祭と旅行が重なり
どうやっても節約で乗りきるのが難しく
禁煙したはずなのに煙草の臭いをさせて帰ってくるのも我慢できなくなりチクチクいってしまいました。
そうしたら私が日頃から片付けもしないのに収納グッズ(100均~3000円ほど)を買っている、と言われました。片付けできないのは本当なので反論できませんでしたがそれとこれとは違う話です。
お小遣いをもう一万増やすことも考えるのですが、多分タバコに使ってしまうとおもいます
(糖尿傾向があるので医師からタバコを辞めるように言われています。)

子供が幼稚園に入ったらパートで働く予定ですが月10万ほど稼いでもいまのままではマイホームや老後資金や旅行資金などちっとも貯められません。

夫に2万は大金だということをわかってもらいたい。
どうすればいいのでしょうか?

コメント

のん

私なら家計簿を見せます!

• ぽんぽん

ぽんぽん

いちどファイナンシャルプランナーの方に家計診断をして
    家計の収入と支出表を作っていただきました。
    その表では収入と支出が大体イコールで今のままでは貯金ができない、という事は説明しました。

どうも、夫は貯金がないということに危機を抱いてないようなのです。トントンでも生活できてるんだからいいじゃないか、と。

マイホーム?老後資金?ずっと先でしょ、教育費は働いてから貯めればいい。
    こんな意識なようです。

• 1月6日
ちょこりん

わかります〜‼︎うちは今は自営業になったのでお金の事はなくなりましたが、会社員の事ボーナスも少なく、給料も貯金できる額ではなく…その頃よくお金の事で揉めました…確かに働いてもらってるのに小遣いが2万じゃ少ないのはわかりますが、うちもその事2万でした…笑 うちは給料 ボーナスとも手渡しの会社だったのでボーナス落とした…とか言われて結果パチンコでした…1回信用がなくなると信じれないですよね…自営になった今いくら入っていくら支払いがあるか、全て把握できますが、出張に6万とか言って持っていかれるとほんとか??と心配になります…家計の支出と通帳見せるのが一番です(^ ^)

• ぽんぽん

ぽんぽん

なんていうか、夫の感覚がアパートで同棲してるカップルの意識なんですよね。
    だから、生活用品や家具や家電などの支出はいくら説明しても
    無駄遣いだと言われてしまうため家計簿を見せられません。

正直たまのちょろまかしなら
    ギャンブルに使おうがキャバクラに使おうが気になりません。
    こうも家計がピンチな月である事を説明してるのに平気でちょろまかしをされると本当に困ってしまいます。

• 1月6日
  • ちょこりん

ちょこりん

給料は手渡しですか??手渡しなら会社に奥様から話をして振込に変えてもらうのも良いかもですね(^ ^)

• 1月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

手渡しです!変えられるんですかね?

• 1月6日
あかちゃんまん

毎月の固定費やかかるもの金額見せてそれでも理解しないのなら、余裕ないから小遣いもあげれない。
弁当作って飲み物じたくでつくってもたすから、弁当代もなし。

明細ないから会社に問い合わせるね。
言わせないように片付けする、そしたら反論できると思います❗️

私も娘が幼稚園でパートしましたが、延長代もかかるしフルで働けないしでパートで10万ほど稼ぐのはなかなか時間的にも難しかったですよ💦
お金あてにされないためにも、ちゃんと理解させないとまずいですね💧

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうですね。突っ込まれないように片付けはしようと思います。でも結婚時に買ったソファ(6万)や食器棚(4万)をいまだに無駄遣いだったと責められるんです。

がらんとした部屋にちゃぶ台と布団以外があれば十分という感覚。同棲ならそれでもいいけど家庭なんだから、家具を揃えていくのは普通では?と思うのですが

• 1月6日
  • あかちゃんまん

あかちゃんまん

家庭持って生活するのに必要なもの買ってるのに、無駄遣いといわれても…って感じですね。
    ソファーや食器棚の値段については、それぞれの家庭で選ぶ価値観も違うのでなんともいえませんが💦

そして社長や会社に相談し振込にしてもらい旦那さんには一切クレカも通帳やカードも持たせないべきですね😭

• 1月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

給料自体はちゃんと渡すんですよ。(「経理の計算ミス」で少ないパターンもありますが)車の事故(明細なし)やら、同僚の体調不良でカンパだとか後天性だとかで二万円を持っていくんです(泣)
    確かに家具などの価値観は家庭それぞれですね。私にとって高級家具は大塚家具などのイメージなので
    ニトリで売ってるような一般的な量産家具を贅沢品と言われたのにはびっくりしました。

• 1月6日
ぽんぽん

まとめると私は子供のレジャー&教育費、
家族旅行やマイホームの頭金を貯める余裕がほしい。
夫はいまの収入と支出がイコールのままでも問題ない。

だから家計簿を見せても変わらないと思います。
いまのままでお小遣いを増やすべきでしょうか?

ぽんぽん

恥ずかしながら夫は金銭感覚が子供のままな所があります。義両親が貯金が多いというのでいくらなのか聞いてみたら七桁もあるんだぜ、と
七桁って…数百万ですよね?
還暦間近なご両親にその程度の貯金がない方がまずいと思うのですが。
ひゃくまんえん=お金持ち!みたいな笑
私たちも今からコツコツ数千万を貯めなければいけない
事が理解してないように思います。

ぽんぽん

あと出しですが、年金の不払いがお互いにあり、
家計から払っている状態です。後納の期限が私の方が先に切れるのでいまは毎月私の年金を払っています。それもあり強くは言えないです。