※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこじ
子育て・グッズ

町田市での保育園事情について、引っ越し後に上の子を年度途中で保育園に入れることが難しいかどうか知りたいです。認可外保育園も含めて教えてください。町田駅、鶴川駅周辺です。

町田市の保育園事情が聞きたいです。
4-9月で引っ越そうか考えています。今は下の子の育休ですが、一度上の子を退園させて町田市で待機して、来年四月に上の子を三歳児クラス、下の子一歳児クラスで入園させたいと思っています。
ただ、引っ越し後あわよくば、上の子を年度途中で保育園に入れたいのですがやはり年度途中の認可保育園は難しいと諦めてますが認可外はどうかなってのをお聞きしたいです。

ちなみに町田市の駅でいうと町田駅、鶴川駅周辺です!!

コメント

ずにゃん

認可は無理だと思った方がいいですね💦
認定保育園はそもそもそんなにないですが、0歳クラスなら4月結構スカスカですが10月くらいから満員になって、わたしが空き待ちしているところは現在同じ学年で40人が空き待ちです😢

• ねこじ

ねこじ

詳しくありがとうございます!認定保育園が四月ごろスカスカなんですか!?それは意外です!とりあえず次年度四月までは、認定でもいーかな、なんて思っていたので。そーすると四月くらいに引っ越すと認可はダメでも認定には入れるかもしれないですね、認定は、補助金もでますもんね!!

• 1月7日
mohair 722

2年前の私の状況に似ていたので、コメントします!

23区内在住でしたが、下の子を出産して間もなく、住宅を購入し町田市に転居しました。
上の子の保育園を退園し、育休中は2人を見て翌年の4月に2人同時に同じ保育園に入園させて頂きました。

多分、町田駅(町田地区)よりも鶴川駅(鶴川地区)の方が保育園は入りやすいと思います。
町田市に限らず、マンションが多い地区よりも戸建多い地区の方が比較的入りやすいですよね。

育休中で退園すると、就労での入園が出来ないと言われましたので、恐らく年度途中の入園は難しいのではないかと思いますが、もしかしたら、退園せずに今いる自治体から申し込むと転園の扱いになるかもしれませんから、一度、確認された方が良いかと思います。

因みに、鶴川地区だと、認可外は駅前しかなく、認可保育園の一時保育がそれに近いのかなと思います。が、場所によっては毎月月初の受付日には争奪戦が繰り広げられると聞いた事があります。

mohair 722

そ ひとつ忘れました。
認証保育園の補助金は、就労していないともらえなかったような。
条件があるはずなので、それも確認した方がいいかもしれません、、、。

ねこじ

かなり詳しくありがとうございます!
結構転園厳しくて、神奈川の相模原も引っ越し先として考えてますがこちらは認可外は補助がでそうです。
ちなみに退園させて四月迎えるまで何ヶ月一人で二人見られてたんですか?
うちは、土日も仕事で平日も火曜以外はいないので一人で二人を見る自信がなくて引っ越しは諦めて、保育園ありきで川崎に住宅購入を検討するまでになってきました涙

mohair 722

私は4月初旬に出産、4月末に保育園退園、5月から家庭保育でしたので、11ケ月間2人をみてました。
上の子がイヤイヤ期突入したくらいで、それが一番大変でしたし、里帰りできなかったので、最初のうちは身体が辛かったです。ただ、慣れてくると、2人連れて電車やバス、車に載せて色んなところに出掛けました。
ただ、2人連れての保活は大変でしたが、、

上の子が保育園行ってくれていれば、もっと楽だったとは思いますが、保育料節約出来たし、長い期間2人をゆっくり見る事もないのかなと思えば、悪くはなかったのかなと思います。

ウチも引越し先はかなり迷いました。
川崎も相模原も見ましたよ。
先ずは場所だけでも決まるといいですね。

• ねこじ

ねこじ

それはそれは、本当に大変でしたね💦うちは、今現在も土日で二人見るのが手一杯でこれが毎日って思うと正直ぞっとしてしまい…。

できれば西東京希望なんですが、とりあえずもう少し吟味してみようと思います。ありがとうございます!

• 1月16日