※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

自然卒乳まで授乳した方、いつまで授乳しましたか?子どもによるけれども、だいたいどのくらいなのか知りたいです。

断乳せずに自然卒乳まで授乳をした方、いつまで授乳していましたか??
その子その子によると思いますが、だいたいどのくらいなのかなあと🤔❣️

コメント

xx♡♡

うちは自然卒乳しようとおもってますが、まだ飲んでますよー😂💕笑

• ママリ

ママリ

そうなんですね❣️
    友達も2歳過ぎまで飲んでたって聞いて、我が子はいつなのだろうと🤔笑
    お昼も夜も飲んでる感じですか??

• 1月6日
  • xx♡♡

xx♡♡

お昼は保育園なので飲めないですが、帰ってきたら「ちち、ぱーぱい」って言いながら飲んでますね😂😂

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

その言葉かわいいですね😘
    帰ってきてそれだとあげちゃいますね😂💕笑
    夜中もまだ起きますか??

• 1月6日
  • xx♡♡

xx♡♡

あげてしまいます😂😂笑
    夜中も起きます〜😣

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

やっぱり起きちゃうんですね💦
    私も気長に付き合おうと思います🤗❣️
    ありがとうございます✨

• 1月7日
まめすけ

1才4か月まででした😊✨

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    急に飲まなくなりましたか??🤔

• 1月13日
  • まめすけ

まめすけ

少し前から話はしていました😊徐々に減っていき、最後の頃は寝る前にちょっとだけ。それがすっと自然になくてもよくなりました😊

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

声かけは大事ですよね❣️
    私ももう少し理解できるようになったら声かけしてみます🤗✨
    やっぱり月齢とともに、、ですよね💦焦らず自然卒乳したいのですがどうしてもいつかなー?と気になっちゃいます😂

• 1月14日
  • まめすけ

まめすけ

わかります😊お酒も飲みたいですもんね♫私は2人目妊娠が分かっていたので結局無理でしたが💦

卒乳後も全く欲しがらないので寂しいくらいです(笑)

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😂💦
    2人目おめでとうございます💓
    卒乳までは寝かしつけとかおっぱいでしたか??
    私は夜寝る前だけおっぱいで、執着が強そうだな〜とびくびくしてます😂😂笑
    思い出してとかも無いんですね❣️

• 1月15日
  • まめすけ

まめすけ

寝かしつけおっぱいでしてました!
    私も心配でしたが、絵本読んだり背中トントンしたりこちょこちょして遊んだりとスキンシップ多くしていったからか、すんなりいきました😊✨

• 1月16日
  • ママリ

ママリ

同じ感じで理想な時期に卒乳されてて羨ましいです😭❣️
    私も寝る前のスキンシップ多くとっていきたいと思います🤗✨

• 1月16日
  • まめすけ

まめすけ

頑張ってください♫あ、でも焦らずにお子さんの気持ちに寄り添ってあげてくださいね!寝る前のスキンシップは私も幸せな気持ちで眠れて嬉しいです😆成功しますように!

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

コメントいただいてから、寝る前に絵本やらスキンシップやらとる努力をしてるのですが、うちの子寝る前になるとおっぱい飲むまでギャン泣きであまり意味がないような感じです😭💦笑
    気長に頑張ります❣️
    ありがとうございます🌟

• 1月17日
  • まめすけ

まめすけ

うちの子もそういうときもありました😭おっぱいのハンドサインを出して訴えてました!なかなかすぐには結果はでないですよね💦まだお子さん1歳ですし、「お姉さんになったからちょっとずつおっぱいおしまいにしようね」と声をかけつつ、うまくいけば少しずつ飲む時間が自然と短くなっていかと思うので、そのかわりにスキンシップの時間を増やしてあげたらどうでしょう?かな77♡さんのストレスにならない程度にゆっくり進めてみてください😊

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    今日も泣きながらおっぱい求めてて、それでも絵本出したら仰け反られましたが指を指したりしてました💦
    焦らずにいこう!と何度も思うのですが、先が見えず不安で最近どうしていいのか分からなくなってしまってきていて😭💦
    優しいお言葉ありがとうございます😭😭なんだか泣けてきました😭(笑)頑張ります❣️

• 1月17日
  • まめすけ

まめすけ

卒乳はいつって決まってないのが難しいですよね💦逆にいうと、まだおっぱいあげられるなと思っていても卒乳しちゃうときもあるということですよ😭✨最後の一週間くらいは、「これが最後になるのかもしれない…」とジーンとなっていました💦私にとって授乳は幸せな時間だったので、寂しかったです😂娘さんとの幸せな時間を大切にしてくださいね♡

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😭
    今は先が見えない分、はやく離れてくれたらって思ってしまいますが、離れたら離れたで寂しいですよね😭💫
    私も幸せなはずだったのですが、最近自分の気持ち的にもそんな余裕が無くなっていたので初心に戻ろうと思います💦
    長々とご丁寧に返信していただいてありがとうございます😭😭💕

• 1月17日
  • まめすけ

まめすけ

グッドアンサーありがとうございます😆✨卒乳に向けて試行錯誤していたころの自分と重ねて返信させてもらってましたた😊あの頃の自分に話しかけているようで😄育児って今を楽しむことが難しいですよね💦不安や心配ばかりが頭をよぎって💦私は今もそうですが、お互い子供たちの今を楽しみましょう💓

• 1月17日

一歳になる1週間程前で、自然卒乳でした(・∀・)💨授乳は幸せな時間だったので、欲しがるかぎりは上げ続ける覚悟だったもので、、寂しいったらなかったです😭💦

• miey

miey

横から失礼します。自然卒乳って、欲しいって言わなくなるんですか?寝る前の授乳とかもですか?

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

一歳前の自然卒乳理想です😭❣️
    私は歯が当たって痛くて痛くて、けど自然卒乳したいしって思ってキズパワーパッド貼りながら授乳続けてます😭💦笑
    昼も夜も飲んでて、急に飲まなくなったんですか??うちは寝る前と夜中なのですが執着がありそうで長くなりそうです🤔💦

• 1月6日

退会ユーザー

まず10ヶ月頃に夜間授乳がなくなりました。泣いて起きても、抱っこすれば寝るようになって。
    だんだん日中も離乳食の後のお乳をあげてもあまり飲まなくなって、寝る前と寝起きだけになり、お乳の出も落ち着いてきてたので、最終的に授乳は寝る前だけにしましたが、この段階でほぼ寝付くための儀式のような感じで、お乳を飲むためと言う感じではなくなってました。そして試しに抱っこで寝かしつけたらすんなり寝たと言うのがきっかけで、そのまま卒乳となりました💨

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

うちも儀式のような感じになってしまってます😂💦
    夜中も起きたらお腹空いたのかな?ってとりあえずおっぱいあげちゃってます💦
    きっかけ大事ですもんね🙄💫私もいろいろ試してみたいと思います❣️
    ありがとうございます😊

• 1月6日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

私も横から失礼します!!
    自然卒乳とのことで、離乳食はどこまで進んでましたか?

• 1月8日

退会ユーザー

卒乳したのはちょうど一歳ころなので、離乳食も完了期でした(・∀・)
    ただ卵を遅めに開始したので、卵だけは卒乳と同時くらいからでした。

• 1月8日

退会ユーザー

追記ですが、初期からとてもよく食べる子で、食べ過ぎで悩んでたくらいでした!

• 1月8日

うちの子は11ヶ月の前の日に自然卒乳していきました😭
早くて寂しかった~笑

• miey

miey

横から失礼します。自然卒乳って、欲しいって言わなくなるんですか?寝る前の授乳とかもですか?

• 1月6日

退会ユーザー

しばらく寝る前だけあげてたんですが、突然ぷいっとされたんです😭
    それから近付けても全くくわえず…😔💦

• 1月6日
  • miey

miey

えぇ😭寂しい!それは寂しい!寝かしつけとか、どうしたんですか?

• 1月6日

退会ユーザー

寝かし付けはママだとおっぱいくれるって全然寝なくて、見兼ねてか2ヶ月の頃から寝かし付けだけはパパがしてます😅
    今でもママの寝かし付けではなかなか寝ません( ºωº )

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね😭❣️
    急に卒乳となるとこっちの方が心の準備できてないから寂しいですね〜😭💦
    私も一歳半頃には自然卒乳してほしいなと思っていますがどうなるかって感じです🤔💦

• 1月6日
  • miey

miey

優しい旦那さま!家は旦那の帰りが遅くワンオペ状態なんで😭本当にママは、おっぱい出しとけばいいんだ!ってぐらい寝る時はおっぱい要求てきます( 笑 )

• 1月6日

退会ユーザー

そーなんですね😭
    寝かし付けだけは誰に言っても、やってくれるの!?って驚かれます🤣
    うちの寝かし付け方は、ギューッと抱っこしてました!
    今は暗くして遊ばせといて寝るの待ちです😅

• 1月6日

退会ユーザー

段々減って来て、夜寝る前だけになってそこからいきなり卒乳…
    本当に寂しすぎますよ😭😭😭

• 1月6日
ゆあまま♪

うちは2歳の誕生日後、自分から自然に飲まなくなりました🎵🙋

• ママリ

ママリ

言い聞かせとかもせず自然にですか??🤗🌷
    自然卒乳がやっぱり理想ですよね❣️
    卒乳するまでは夜中も起きていましたか??

• 1月6日
  • ゆあまま♪

ゆあまま♪

特に言い聞かせなどはなかったです👌

断乳は可哀想だし、自分も寂しくなりそうなので自然がいいですよね💞

うちは一歳半くらいから、夜だけだったので、寝つく時と夜中に1~2回起きて飲んでました👶

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね❣️
    卒乳まで頑張ろうと思います😊💫
    私も今夜だけで、寝付くときと夜中2、3回です💦
    その時は添い乳されていましたか??
    私は娘の歯が生えてきてから授乳が痛すぎて添い乳できなくなってしまい、寝ぼけながら座って授乳してます😂💦

• 1月7日
  • ゆあまま♪

ゆあまま♪

添い乳してました💤
    眠気に勝てずに…(笑)

歯が生えると痛いですよね~💦
    座って授乳😭感心します💕👏

• 1月7日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

私にも教えて下さい〜!
    自然にオッパイ飲まなくなる直前は、日中はもう普通のご飯食べられているってことですか??

• 1月8日
  • ゆあまま♪

ゆあまま♪

うちは卒乳が遅かったので、ご飯はふつうに食べていましたよー🍜

卒乳前は、おっぱいは飲むと言うより安心するからくわえるだけ…と言う感じだったので、急に必要なくなったみたいです🙋

• 1月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね〜!
    教えてくださりありがとうございます❣️🤗❣️
    私もできれば添い乳したいのですが、激痛で逆に目が覚めます😂💦💦笑

• 1月8日
  • ニャン太郎

ニャン太郎

そうなんですね〜✨

もう栄養はご飯で、安心栄養剤としてのオッパイになっていくんですね(^^)

私も子供を見ながら、卒乳させてあげたいです!

• 1月8日
サクラ

3歳の誕生日1週間前から「大きくなったからお誕生日になったらオッパイさよならね」と言いながら好きなだけ吸わせてたら、3日でアッサリ吸わなくなり拍子抜けしました😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね❣️
    3歳くらいだともう意思疎通もできますもんね🤗✨
    昼も夜も飲んでたんですか??卒乳するまで夜中は何度も起きていましたか??💦聞きまくってすいません😭
    アッサリ吸わなくなるものなんですね🙄💫

• 1月6日
  • サクラ

サクラ

昼も夜も飲んでました😅昼寝の前とかグズグズになると欲しがって夜中は2回くらい起きてちょっと吸って寝る感じだったので、添い乳でお腹すいてと言うより安心の為に吸ってる感じでしたね😊アッサリ吸わなくなって、こっちがまだ誕生日まであるから吸っていいよって言っちゃいました😅

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

うちもまさにそんな感じで、お腹が空いてというより精神面だろうなと思います😂💦
    けどお子さんも安心されてたんでしょうね😊😊
    終わりがアッサリだとこっちの気持ちがついていきませんよね😂💦笑

• 1月7日

3歳少しで、自然卒乳しました!甘えんぼ君です^ ^

• ママリ

ママリ

おっぱい大好きだったんですね🤗💓
    卒乳するまでは3歳頃まで夜中とか何度か起きていましたか??

• 1月6日

退会ユーザー

そうですね^^;起きて勝手に飲んでましたよ★

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

あ、3歳頃にもなると勝手に飲めるんですね🙄❣️笑
    うちは夜中座って授乳してるので意識朦朧です😂笑

• 1月7日

退会ユーザー

めっちゃ大変ですね😹

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

添い乳してたのですが、歯が生え始めて激痛で私が無理になって、体起こしてたら娘がそっちに適応しちゃって寝転びながらだと咥えてくれずです😂💦笑
    時々眠さがやばいときは咥えさしてからゴローンしてます(笑)💦

• 1月8日
かつぶしまん☺︎︎

10ヵ月過ぎた頃に自然と離れていきました。
さっきまで飲んでたはずなのに急に拒否が始まってそのまま…本当に急だったので私の方が乳離れ出来てなかったです💦(笑)

• miey

miey

• 1月6日
  • かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

そうです!全く欲しがらなくなりました。

• 1月6日
  • miey

miey

それは寂しいです😭寝かしつけとかは、どうされたんですか?

• 1月6日
  • かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

ごめんなさい、間違って下に返信しました( i _ i )

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね❣️
    急に拒否とかもあるんですね🙄🙄
    それだと私も乳離れできないと思います〜😭💦笑
    うちは寝る前と夜中だけまだ飲んでるんですが、いつ卒乳するかなあ〜と漠然と気になります。笑

• 1月6日
hoshiko

うちは1歳ぐらいから寝る前だけの授乳になり、その後1歳4ヶ月で自然と卒乳しました😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね❣️
    私も今は寝る前と夜中のみの授乳ですが、まだ夜中三回くらい起きちゃって💦
    寝る前だけの授乳で夜中は起きなかったですか??
    1歳4ヶ月での自然卒乳理想すぎます 💓💓

• 1月6日
  • hoshiko

hoshiko

もしミルクが飲めるなら寝る前に母乳+ミルクにしたら腹持ちがよくて朝までぐっすり寝てくれるかもしれませんよ!

うちも1歳ぐらいまでは夜中に2〜3回起きて授乳してましたよ😓

でも1歳になってしばらくしたら寝る前に授乳したら朝まで寝ていました☺️

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

哺乳瓶が拒否で、ストローマグも一気にそんなに量は飲めないみたいです💦

やっぱりそのくらい起きますよね💦私もそのしばらくしたら朝まで寝てくれるコースを夢見て頑張りたいと思います!!笑🤗💓
    ありがとうございます!

• 1月7日
かつぶしまん☺︎︎

本当に急で寂しすぎて…😅
1週間ほど何度かチャレンジしてみましたが、もう横抱きでおっぱいに近づけただけで怒ってました💦

元々寝る前の授乳も少し前からなくなってたので、寝かしつけもトントンです(^^)

寝かしつけも、5〜6ヵ月頃からトントンでやってたので寝る前に大泣きしたり抱っこじゃないと寝ないとかはなかったです!

• miey

miey

寝かしつけがトントン!私の理想です( 笑 )ウトウトするまで、おっぱい吸わせろー!って泣くんですよね😅何かトントンで寝かすコツありますか?いきなり卒乳きたら、やはりトントンのほうがいいですしね😥

• 1月6日
  • かつぶしまん☺︎︎

かつぶしまん☺︎︎

赤ちゃんにも好みの入眠方法があるんだと思いますよ😄わが子は早い段階から何故か夜だけは抱っこねんねを拒むのでよく分かりませんでした(笑)

コツは特にこれといったことは…💦
    心音と同じ速さでトントンすると落ち着くみたいですよ♪

あとは、赤ちゃんによってそれぞれ違いますが、おでこ、頭、鼻筋、を撫でられるとウトウトしちゃう子もいます!

• 1月6日
  • miey

miey

ほぇー。なるほど……赤ちゃんに寄って好みの入眠方法ですね。確かにそうですよね。色々試してみます!ありがとうございました!

• 1月6日
とこ

11ヵ月頃から寝る前の授乳のみだったので、こりゃー卒乳早そうだなぁ、もしかして1歳前かもーと思ってましたが、結局1歳2ヵ月頃に急に飲まなくなりました。

• ママリ

ママリ

寝る前飲んで夜中は起きなかったんですか??🤔💫
    私も昼間は三回食始まったくらいから飲んでなくて、乳離れ早いのかな?とも思いましたが、夜中の授乳は執着があると聞いたのでいつになるやらです😂💦笑
    気長に頑張ります!
    ありがとうございます❣️

• 1月7日
  • とこ

とこ

うたの娘はご飯よく食べるので、3回食になったらご飯でお腹は満たされてたみたいです。寝る前の授乳も安心のためだけというか。なので夜中は起きませんでした。
    あと、不安なときとか寝る時とか、必ずカミカミする毛布があって、卒乳してからは毛布カミカミしながらいつの間にか寝てます( 笑 )
    私としてはもうちょっと長く授乳してもいいかなと思ってたので、おっぱいより毛布か、と思うとちょっと切ないです(T ^ T)笑

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

うちの子もよく食べます😂💦
    夜だけ少し多めにご飯あげたりしてみようかなあと思います🤗❣️

お気に入りの毛布いいですね!私もお気に入りの作りたかったのですが、生まれた頃から使ってるものに何も執着がなくて😂😂💦笑
    いつの間にか寝てるとか羨ましいです〜!!
    急に飲まなくなると切ないですよね😭💦
    ありがとうございます❣️❣️

• 1月8日

完母です自然卒乳で10ヶ月のときでした😊

• ママリ

ママリ

早くに卒乳されたんですね❣️
    完母なのにすごいです🙄✨

• 1月7日

退会ユーザー

1才までにできればいいな〜と思っていて
    離乳食もりもり食べたので寝る前の授乳徐々になくしたら
    案外すんなり寝て、卒乳したので
    こんなにすんなりできるものなのかと寂しかったです😂

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

コメントを読んで、昨日私も寝る前授乳じゃなく抱っこしたら足でお腹を蹴られ突っ張って嫌がれたのでおとなしく授乳しました😂😂(笑)
    徐々に無くせるかちょいちょい試してみようと思います🤗❣️
    子供に嫌な思いをさせず、すんなりいく卒乳は理想です😭😭😭
    ありがとうございます😊✨

• 1月8日
たけぽ

うちは1歳2ヵ月です!
私が出過ぎるおっぱいだったので、無理やり飲んでもらってる感じでした(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんですね❣️
    私も出過ぎだったのですが、ある日から急に差し乳?になって落ち着きました🙄笑
    私ももう少ししたら自然に卒乳してくれたらいいなあと思います🤗🎈

• 1月7日

11ヶ月半頃に自然卒乳でした。
1歳過ぎたら卒乳か断乳か考えようかなぁと思っていたので、こちらが寂しかったです😣

• ママリ

ママリ

急に飲まなくなったんですか??🙄✨
    急だとこっちの準備ができてないですもんね😂💦笑

• 1月7日

退会ユーザー

3回食になり昼間がなくなり、離乳食を食べる量が安定し、10ヶ月頃に夜中もなくなりました!寝る前だけ飲んでましたが、徐々に時間が短くなり、そのまま卒乳でした!

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

うちも三回食で昼間がなくなり、たくさん食べるのですがまだ夜中も必要みたいです😂💦笑
    徐々に離れて行ってくれるのも理想ですね🤗❣️
    私も気長にがんばります✨
    ありがとうございます💓

• 1月8日
はじめてのままり

自然卒乳しました!
スムーズに卒乳できました!

• ママリ

ママリ

スムーズな卒乳羨ましいです!!
    私もスムーズにできたらいいなあと思います😂❣️

• 1月7日
のらねこぐんだん

一歳過ぎて夜中だけになり、一歳1か月手前で卒乳しました😊試しに夜中起きた時に麦茶あげたら、それでよかったみたいでそのまま飲まなくなった感じです。

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    私も寝る前と夜中だけなのですが、それがなかなか執着がありそうで😭💦
    コメント読ませてもらってから麦茶夜中に飲ませてみましたが、これじゃない!と言わんばかりに仰け反られました😭(笑)

• 1月13日
寿々

1歳のお誕生日を機にほぼ自然卒乳しました☺️

離乳食をしっかり食べてくれていたので、3回食のリズムが整い出した11ヶ月前後からは寝かしつけだけの授乳になり、もともと夜中に起きることはほとんどなく、私が愛用してた抱き枕がお気に入りのようで、その抱き枕をペロペロしながら寝ていくことも増えていきました。
たまーに夜中に起きてもトントンで寝てくれるようにもなってきていました。

1歳少し前に保育園入園と私の仕事復帰があったので、保育園へ入園しても寝かしつけのときだけはあげようと思っていましたし、いずれは断乳しないといけないとは思っていましたが、ちょうど第二子妊娠もあり、「これはやめ時かな?」と思っていたら、そこまで欲しがらなくなり😅

幸いおっぱいが張ることもなかったので、本当に理想の流れで卒乳になりました。

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    自然に飲まなくなってくれるの理想ですー😭❣️

うちも寝かしつけと夜中起きた時の授乳なのですが、寝かしつけで授乳してると執着心がすごいと聞くのですがそうでもなかったですか??💦
    起きてトントンで寝てくれるとかいいですね😭😭😭

私もスムーズにお互い無理なく卒乳を迎えたいです😭💦

• 1月13日
  • 寿々

寿々

執着心がすごいって初めて聞きました😵💧
    んー、添い乳だからでしょうか!?
    私は添い乳をしたことがなく、娘自体がおっぱいに執着心がなかっただけかもしれません。
    アドバイスになってなくて申し訳ありませんが、寝かしつけのときと起きたときだけなら、トントンにさえ慣れてくれれば自然卒乳も近いような気もします。
    そのリズムで母乳が出るようになってるのであれば、そゆなにおっぱいは張ってないと思うので、無理して断乳するよりは、お子さんに合わせてもいいかもしれませんよぉ❣️

• 1月13日
  • ママリ

ママリ

寝る前授乳してるとなかなか離れないよーってよく聞くので😭💦
    添い乳はしてないのですが、体起こして授乳して、しばらくしたら飲んでても布団に置くとモゾモゾした後大体は寝ます🤔
    トントンしたらやめろー!と言わんばかりに怒り泣きして嫌がるんです😭😭
    母乳ももう張らなくて、吸われた時に少し出てるくらいだと思います💦
    断乳はできればしたくなくて、自然卒乳を望んでいるのですが、いつ卒乳してくれるのかなーと最近そればかり考えてしまいます😂💦

• 1月13日
ぴーたん

一歳になってすぐぐらいに自然に飲まなくなりました(*^^*)
最後のおっぱいとか楽しめなかったので少し寂しかったですが、無理に辞めさせる断乳にならなくて良かったな〜って思いました💓

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    自然に飲まなくなるの理想ですね😭❣️
    それまでは結構頻回に飲んでましたか??🤔

• 1月13日

1歳2ヶ月で卒乳でした☺️

1歳過ぎから夜寝る前だけの授乳になり(これもお風呂上がりの水分補給的な役割でした笑)、寝る前の授乳も必要ない日が増えてきて最後は私の方が寂しくなってあげてる感じでした😂
あげれば飲むけどなくても大丈夫って感じだったので、これで最後ね☺️と決めて1歳2ヶ月になった日の授乳を最後にしました!

その後飲みたがることはないですが、何故か寝るときにおっぱい触るようになりました💦これは未だに続いてます笑

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    私もお風呂あがりの水分補給のつもりで月齢が低いうちからあげてたらそのまま寝る習慣がついてしまって、今は寝る前の授乳と夜中だけあげてるのですが、これがなかなか執着心がありそうで💦

最後ね!って決めてやめれるのは理想ですね😊❣️
    私もそんな感じでやめれないかなあ💦笑

• 1月13日
まりもも

3歳2か月ですw
何回も失敗しながら言い聞かせで3歳2ヶ月にやっと卒乳できました❗️

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    そうなんですね❣️それまではやっぱり夜中とかもよく起きましたか??

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

まだまだ絶賛
授乳中です😂
かなりおっぱい大好き
甘えん坊な息子なので
夜中も2.3回起きておっぱい
日中も3回ぐらいは
授乳してると思います。
いつやめさせようか
迷っていましたが
3歳前まで飲ませてた方も居たので
まだ無理に止めさせなくて
いいんだなと安心しました^ ^

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    3歳くらいまでは聞きますよね🤗❣️
    ほんとおっぱいは悩みますよね💦私も断乳考えたことありますが、ギャン泣きに耐えるのもしんどいし、かわいそうと思ってしまい結局自然卒乳まで頑張ろう!と何度も考え直してます💦
    お母さんがしんどくなければ無理にやめさせなくていいっていいますよね🤗💕私はそろそろしんどいのですが(笑)まだ頑張ろうかなーと細い目で考えてます💦笑

• 1月13日
ユピピ

うちは3歳過ぎてますがまだ飲んでます…😢
周りには引かれるし、私ももう未練はないので終わりにしたいのですがここまで来るとなかなか卒乳できず💦
保育園にも通っているので、離れてる間に欲しがったりはないのですが1日一緒にいるとちょこちょこ欲しがったりします💦

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    そうなんですね❣️3歳だともう意思疎通もできるのでしょうか??🤔
    甘えたさんなんですね💓離れてる分甘えたくなるのでしょうか?🤔❣️
    うちもいつやめてくれるか、、💦

• 1月13日
ずにゃん

うちは11ヶ月である日急に乳首を噛んで、それっきり一切飲まなくなりました😊

• ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    やめる合図だったんですかね?😂
    急に離れるのは寂しいですがお互い楽でいいですね❣️

• 1月13日