※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真凜
妊活

体外受精についての助成金は、市役所などで確認してから受診することをお勧めします。すぐに受診しても問題ありません。

体外受精にチャレンジしようと思っているのですが色々わからないことがあり、まずは説明を聞きたいと思うのですが助成金については病院に行く前に市役所などへ行って確認してから診察受けに行った方が良いのでしょうか?
それともすぐに診察へ向かっても良いのでしょうか?どなたか教えてください。

コメント

助成金の申請は体外受精関連の治療から、移植後の領収書が必要なのでまず治療開始して大丈夫だとおもいます👍

• 真凜

真凜

ありがとうございます。
    体外受精の大体の金額も知りたいのですがそれは直接先生に聞くものでしょうか?

• 1月6日

退会ユーザー

いまは病院で治療中ですか?
    体外受精に進みたい旨を話せば、資料を渡されたり事前説明会への参加を勧められるかなと思います😊⭐️

• 1月6日
  • 真凜

真凜

今まで通っていた病院は人工授精までなので別な病院に行かなくてはいけません。ただ、そこの病院には自然妊娠した時に通ってましたので今までの経過は資料も渡し済みでわかっていると思います

• 1月6日

退会ユーザー

私も同じ状況で転院しました😊
    資料が行き渡っており、体外受精に進みたいのならそのまま伝えれば大丈夫だと思います!!私の場合もそうでした。

夫婦での説明会参加が必須になる病院が多いと思うので、そういった流れになるかな?とおもいます😊😊

• 1月6日
  • 真凜

真凜

同じ状況とはなんだか嬉しいです。わかりやすい説明を頂きましてありがとうございます。

• 1月6日

退会ユーザー

お金もかかりますが人工授精よりぐっと妊娠しやすい治療法だと思います(^。^)
    助成金も30万くらいいただけました♫

精神的にもしんどいことも多いと思いますが応援させてください😌

• 1月6日
  • 真凜

真凜

体外受精なら授かれるかなって期待しちゃうけどそれもわからないからあまりかかるようなら大変だなと不安な気持ちもあります…授かりたいです。

• 1月6日

退会ユーザー

体外受精と聞くととりあえず、費用がとてもかかることが浮かびますよね💧
    一度めの妊娠は自然でしたか?

• 1月6日
  • 真凜

真凜

はい。予期してない時にいきなり自然妊娠しました。が、稽留流産してしまいました。

• 1月6日

退会ユーザー

そうだったんですね😢😢
    プロフ読ませてもらいました、辛い経験されてましたね😢
    また赤ちゃん、帰ってきてくれるといいですね😢

• 1月6日
  • 真凜

真凜

他のお友達は流産しても1年未満で帰ってきてくれてるのにわたしはもうすぐ2年経つところです💦人工授精6回もダメでした…

• 1月6日

退会ユーザー

6回ですと充分頑張られましたね😢リセットするたび辛いですよね😭😭😭
    病院では原因追求の検査とかされましたか??

• 1月6日
  • 真凜

真凜

特に原因はないんですが…フーナーテストはしてませんね。

• 1月6日

退会ユーザー

説明会で聞いた話ですが原因不明の不妊多いとのことでした💧原因不明というのは大変ですよね💧

• 1月6日
  • 真凜

真凜

はい、治療法がわからないので尚更です。
    おともだちははっきりしたことがわかってるのにそれでも自然妊娠できました。諦めていたからでしょうか。。。
    気を楽に持つなんてできません。なんども諦めようとも思ってるのですが…

• 1月6日

退会ユーザー

妊活やめた途端出来た!と言う人もいるし、すぐできる人もいるし、妊娠までの道のりは様々ですよね💧不妊治療は先の見えないトンネルをずっと進んでる気分でした😞💧まりんさんも今そんな気分ではないでしょうか😭

でも体外受精はお金もかかる分、確実に妊娠に近い治療法なので治療をしていて今までになく一番前向きに妊活が出来ました😊

• 1月6日
  • 真凜

真凜

そうですか!わたしも体外受精に対してはとても前向きに進めるのですがワクワクして期待に満ちています。金額がちょっと不安ですよね。。。質の良い卵が取れると良いです。

• 1月6日

退会ユーザー

お返事遅くなりました💧
    うまくいくといいですね、
    色々大変だと思いますが頑張ってください😌😌😌

• 1月7日
  • 真凜

真凜

残念ながら生理が来てしまいやはり奇跡は起きませんでしたので病院に行こうと思いますが終わったらすぐ行った方が良いですか?

• 1月8日

退会ユーザー

そうでしたか💧残念でしたね💧

はい、すぐ治療開始というわけには行かず説明会参加や基本的検査、その後の子宮状況で採卵にすぐ挑めるかどうかもわからないので、早いほうがいいですよ😊

• 1月8日
  • 真凜

真凜

基本的検査は他の病院で全て終わってるので子宮の状況見てからでしょうかね。わかりました!
    ありがとうございました!!

• 1月8日

退会ユーザー

紹介状があれば、大丈夫でしょうね!
    頑張ってくださいね😌

• 1月8日

地域によって申請期限とか多少の差はあるようですが、体外受精の説明を受ける際に助成金の話もあると思うので、それを聞いてからでも遅くないです😊
どちらが先でも大丈夫です🙆‍♀️

• 真凜

真凜

ありがとうございます。

• 1月6日
雷注意

助成金は絶対に受けなければならないものではないですから、特に何も確認をすることはないですよー!
病院へゴーです💨💨💨
がんばってください♡

• 真凜

真凜

助成金受けないとキツイです。ありがとうございます。

• 1月6日
s

クリニックに行って下さい。
体外受精するにあたって説明を受けます。

説明を受けなければ
体外受精できません。

体外受精をしてからではないと
助成金はもらえません。

• 真凜

真凜

わかりました!ありがとうございます。

• 1月6日
葡萄☆

市のホームページなどに助成金について載ってると思います。所得制限がある場合もあります。
病院での治療の領収書がないと申請出来ないのでまずは病院で説明を聞いてみてください。詳しい治療費など教えてくれますよ。因みに私は約60万かかりました

• 真凜

真凜

ありがとうございます。それは一連の流れ1回で60万かかったということですか?

• 1月6日
  • 葡萄☆

葡萄☆

申請出来る条件がいくつかあって私の場合は医師による妊娠判定が終了するまでだったので採卵、凍結、移植と1回の治療終了までです。毎回注射、薬と何だかんだで結構かかりました…
    結果私は一度の治療で妊娠出来たのでまりんさんも頑張ってください!

• 1月6日
  • 真凜

真凜

一度でできるなんて羨ましいです。色々教えてくださってありがとうございました☆

• 1月7日
あみ

私の住んでいる役所での助成金は、市が指定している病院で治療していないと助成金が出ない制度になってました。
治療する前に役所に確認してみるといいと思います。

• 真凜

真凜

なるほど。わかりました!ありがとうございます!

• 1月6日
はる

皆さんが言われてる様に、そのまま病院に行って良いと思います!
費用は病院によっても違うし、体外受精か顕微授精かによっても違います。
私は顕微授精でしたが、採卵や採卵に必要な備品、移植までで1回50万くらいだったと思います。
助成金は30万くらい貰えたはずです!

• 真凜

真凜

わかりました!病院行ってみます

• 1月7日