※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natsu🐤
子育て・グッズ

男の子の離乳食について質問があります。野菜の足し方や味付けのタイミング、食材の扱い方、時間帯などについて教えてください。

もうすぐ生後5ヶ月半になる男の子を育てています。

来週から離乳食を始めようと思っていて、本も1冊購入して読んでいますが色々わからないことがあるので教えてください💦

①最初は10倍がゆからですが7日目から野菜も足していくとのこと、例えば7日目ににんじん、8日目にほうれん草、と毎日新しい食材にチャレンジすれば良いのでしょうか?

②出汁や野菜スープで味付け、とありますが味付けは何日目くらいからするものなんでしょうか?
野菜スープに使う食材は、食べさせたことのあるものだけで作ればいいんですよね?

③作り置きで冷凍したものは食べさせる時に凍ったままレンジでチンでOKですか?

④マジックブレットを持っているんですが裏ごしやすりつぶしはそれでやってもOKですか?

⑤離乳食の時間は午前10時くらいにしようと思っています。
離乳食あげた後はすぐに授乳するのでしょうか?

先輩ママさん、教えていただけるとうれしいです😆‼️

コメント

あーか

①2〜3日は同じ食材で小さじ1、小さじ2と増やしていきます。
②私はなるべく素材の味でいきたかったので、味付けをし始めたのは3回食あたりからでした。
③凍ったままチンでした。
④マジックブレットはわからないです…
⑤離乳食後に授乳してました。

  • natsu🐤

    natsu🐤

    コメントありがとうございます😊
    味付けは結構後でもいいんですね🤔✨

    • 1月6日
鼻セレブ

① 徐々に増えしていく感じで
②7ヶ月ぐらいで味付けし始めました
色々な味を知ってほしいので
食べれそうなのは入れますね
③凍ったままチンしてました
④マジックブレッドを使ってます!ガーっと 楽チンですよ~
⑤欲しがるだけ授乳してください!
まだまだ離乳食は練習みたいなものなので^^

  • natsu🐤

    natsu🐤

    コメントありがとうございます!
    マジックブレット使っておられますか😆✨
    わたしも使ってみます😋

    • 1月7日