※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shoko
子育て・グッズ

生後6ヶ月半の娘の育児について、完母、混合、完ミどれでやっているかと寝かしつけ方法、お股の赤みについてのアドバイスを教えてください。

生後6ヶ月半になる娘がおります👶
同じくらいの月齢の子がいる方、もしくはその頃そうだったという話め良いのですが皆さん完母、混合、完ミどれでやっていますか?🍼
そして、その場合それぞれ寝かしつけをどのようにやっているか教えて下さい( ¨̮ )
あと、オムツかぶれなのかお尻ではなくお股が荒れて赤くなってしまい今日病院で塗り薬をもらったのですが、薬を塗る以外でも気をつけた方がいいなどあれば経験のある方教えて下さい🙇‍♀️✨

コメント

とろサー

初めまして🌟
同じく6ヶ月半の娘がいます☺️
完母で寝かしつけは添い乳でしてます!

私の娘もお股のかぶれ酷くてオムツする前に乾かしたりおしりふきじゃなくて水で濡らしたコットンで拭いたりしてましになりましたよ(о´∀`о)

• shoko

shoko

はじめまして🎀
    コメントありがとうございます!
    添い乳でどれくらい寝ますか?
    うちは完ミでおしゃぶり吸わせて眠らせてるのですが、添い乳やおしゃぶりだとはずれた時にないと泣くっていうので眠りが浅くなると聞きおしゃぶりをやめた方がいいのか迷っています( .. )

• 1月6日
  • とろサー

とろサー

早い時は20分くらいで全然寝ない時は2時間くらいおっぱい吸ったり離したりの繰り返しです😭
    確かにないって気付くと泣く時ありますね💦
    最近急に3時間おきに起きるようにもなったのでやっぱり添い乳って良くないのかなって思ってました(TT)
    トントンで寝かせたいけどずっと泣かれるので可哀想でおっぱいあげてしまいます😢

• 1月6日
  • shoko

shoko

2時間添い乳はつらいですね💦
    添い乳で寝させるのとおしゃぶりで寝させるのって方法は違うけど、同じことですもんね、難しいですよね(。_。`)
    私はおしゃぶりやめれるのかが心配です😢

• 1月6日
あや

明日で8ヶ月くらいですが、5ヶ月くらいから、完ミで、
七時くらいにねむくなるので、ミルクのんだあとなる寝る部屋にいって横で一緒に寝てたら寝てます。
それか、眠い限界の時はミルク飲みながら寝落ちして、ベッドへ運びます!

おむつかぶれはしたことないのでわかりません、すみません😢⤵⤵

• shoko

shoko

うちも完ミで同じ感じで寝ています!
    添い寝なんですが、おしゃぶりしてるんですよねぇ…( .. )
    すごく寝る日もあるのですが、これが原因か眠りが浅くて夜中にちょこちょこ起きる日もあってちょっと迷っています🤔

• 1月6日
めるく

6ヶ月になります。4月から保育園予定なので完ミにしてます。寝かしつけはラストのミルクをあげた後、バランスボールゆらゆらした後、ベッドで背中トントンしてます。

• shoko

shoko

うちも完ミです!🙋
    バランスボールは初耳です😳✨
    でも、揺れが気持ちいいのかもですね(´˘`*)

• 1月6日
  • めるく

めるく

バランスボールは生まれた時からずっと使ってます!揺れが丁度いいみたいです(^^)自分の運動にもなるし一石二鳥です♪

• 1月6日

5ヶ月位から完ミでした。寝かしつけは哺乳瓶でミルクでした☺️

おまたのかぶれは、うんちの時はぬるま湯でスプレーして汚れを取り、水分はおしり拭きで押さえるように取って、お尻を乾かしてからワセリンを塗っておむつをすると早く治りました!

• shoko

shoko

うちも完ミです🍼
    寝落ちって感じですかね?
    それでも寝ない日はどうされていますか?( ¨̮ )
    オムツかぶれはやっぱりぬるま湯で流すといいんですね😃
    参考になりました🙏

• 1月6日
はな

9ヶ月の娘がいます★
2ヶ月から現在まで完母です💡
6ヶ月の頃は寝かしつけは授乳したあと抱っこでトントンして寝かせてからお布団に寝かせてました😃
8ヶ月頃から授乳後、お布団に寝かせてからトントンで寝るようになって来ましたよ🍀

オムツかぶれはこまめに変えてあげるのが一番だと思いますが、水に濡らしたコットンで拭くか、座浴していました💡💡

• shoko

shoko

完母の子は月齢が進んで夜中起きないですか?😃
    水に濡らしたコットン、簡単で良さそうですね( ・ᴗ・ )
    範囲もそんなに広くないので軽く拭く感じでやってみます🙆‍♀️✨

• 1月6日

同じ6ヶ月半です。完母で、寝かしつけはおっぱい吸ってそのまま眠ったり、トントンして寝かせるかです。後者は泣いてそのまま寝るパターンが多いです。
オムツ替のときは、おしっこだけでもぬるま湯で拭いて、乾かしてオムツ付けてます!かぶれが減りました(^^)

• shoko

shoko

同じ6ヶ月半ですか(´˘`*)
    完母の子は夜中、起きますか?😃

おしっこだけでもぬるま湯で拭いた方がいいんですね!( ¨̮ )
    まだそんなに範囲広くなく一部分だけ赤い感じなので、広がらないようにこまめに拭いてみます☺️

• 1月6日
しほ

寝かしつけるときだけ混合であとは母乳です。寝かしつけといっても飲みながら寝てしまいますが寝ないときは布団に寝かせて自分も寝て今日1日の出来事を話しています。それを繰り返しているといつの間にか寝てます。2ヶ月のころからお風呂→寝室へ移動しておっぱい→寝るをしてきたので寝室にきたら寝なくてはならないと思っているようです。なのではやければお風呂を8時にいれたら8時半すぎには寝てしまいます。おむつかぶれに関しては、塗り薬はもちろんですが、おしりふきをかえました。おしりふきって意外とかぶれの原因になりますよね、、強くこすったつもりはなくても。あとおむつはこまめにかえてあげるしかないのかなと思います。

• shoko

shoko

添い寝な感じですね( ¨̮ )
    うちも寝室に来ると寝る場所と思うみたいで、グズってても置いても泣きやみます😅
    おしりふき!確かにちょっと前にかえました‪(´⊙⊙`)安いヤツに、、笑
    それもあるんですかね😢
    どういったのにかえられましたか?😶

• 1月6日
  • しほ

しほ

おしりふきはムーニーからピジョンのこすらずつるんにかえました。割高ですが病院にいく手間よりましかなと思いました。これにかえたら娘はおむつかぶれしなくなりました。

• 1月7日
リラックマーくん

完ミでした☺

添い寝で寝かしつけて寝たらベビーベッドに寝かせるというふうにしてましたが8ヶ月くらいから夜中に何度か起きてしまうようになったので今は同じベッドで寝てます🤗

• shoko

shoko

やはり月齢によって起きるようになりますよね!😢
    うちも完ミなのですが、前までは8時頃寝て朝方まで寝てくれてたのですが最近早いと23時とかに起きてまた朝方起きてと2回も起きたりすることがあり、色々悩んでたのですが、その何度か起きてたときは、完ミの場合どうされてました?
    ミルクあげたりされてました?💦

• 1月6日
  • リラックマーくん

リラックマーくん

添い寝してあげると寝てくれるので4ヶ月から起きてもあげてないです😊

• 1月6日
ありりん

6ヶ月で完母です。

寝かしつけは、1ヶ月になる頃から、お風呂→授乳→お布団に寝かせ添い寝したりトントンしたりです。

• shoko

shoko

1ヶ月から添い寝すごいですね😳✨
    うちは4ヶ月頃から添い寝できるようにようやくなってました:( ;´꒳`;):

• 1月6日
  • ありりん

ありりん

まだまだ6キロ弱とおチビちゃんなんですが、私の腕が限界になる前に、習慣付けたくて😣

最近、お昼寝も同じくです。
    おしゃぶりは受け付けず、抱っこ寝から、バランスボール寝、トントン寝へとだんだん変えました。

後、オムツかぶれというかお股かぶれ?うちの子もたまになります😭うんちをいっぱいしすぎた日になることが多いので、なるべくこすらないように、優しく拭いたりおしりふきは、安すぎないのを使ったりしているくらいです💦後はやはり、薬をしばらく塗ると治りました。

• 1月6日
  • shoko

shoko

うちは夜寝室で添い寝なので、お昼寝も寝室へ行ってなら添い寝で寝てくれるのですが違う場所だとダメです…
    神経質です…笑😓💦

分かります!
    うんちをたくさんした日荒れますよね:( ;´꒳`;):で、次の日しなくてちょっと復活ってのを繰り返してたのですがなんかちょっと悪化してから一気にきました😱
    やはり拭きすぎダメそうですね😓

• 1月6日
yumechii

6ヶ月の娘は完ミで1日5回でトータル900くらい飲んでます👶🏻🍼
寝かしつけはベビーベッドに転がして胸トントンでやってます!

オムツかぶれはあんまりひどい状態になったことがないので参考にならないかもしれないですが…
赤くなって荒れそうだな、って思った時はおしっこだけなら拭かずにオムツ交換してます。
落ち着いたらまた拭くようにしますが、拭きすぎは良くないと言われたので軽く撫でるくらいでしか拭きません😓

• shoko

shoko

うちも900くらいです☺️

ぶっちゃけ私最初おしっこだけなら拭いてなかったんですよね笑笑
    産院で「どっちでも!」って言われたので:( ;´꒳`;):
    でも、周りの女の子のママに「えっふかないの?!」って何度か言われたのでふくようにしたのですが、それが意外と逆効果なのかもですね(。_。`)
    夜中たくさんしてる時だけおしりふき使うような感じにしてみようかと思います🤔

• 1月6日
maki

6ヶ月半の息子がいます。
完ミで育てていま!寝る時は、ベッドで、ミルクを飲ませています。
寝落ちする時と、寝ずに元気に動きまくっている時があります!

寝ない時は、暫く遊ばせておいて疲れたかな?って時におしゃぶり+トントンで寝ます!
気がつかない間に、おしゃぶりを外して寝ています。
夜中、泣いた時は手を握ってあげると寝る時もあります。寝ない時は、おしゃぶり+トントンで寝てくれます!

オムツ被れは、ありませんが…
兄の子供が、起きている間
痛くてずっとギャン泣き!していました。
メーカーは忘れましたが、高めのお尻拭き+軟膏を使っていましたが

私が西松屋のお尻拭きを使っていて荒れなかったので、1つあげて

あと、違う皮膚科に行ったら使っていた軟膏より弱いのを、出してくれたらしく
今は、キレイなお尻になっていました!今は、西松屋のお尻拭きに変えたそうです!

私の場合は、男の子だし!おしっこの時は拭かない人も居る!って聞いたので…おしっこの時は拭かないです!
あと、ウチワで乾かしていましたが…今は、フーって息を掛けて軽く?乾かしています!

• shoko

shoko

うちも全く同じです!😳
    おしゃぶり&とんとんか夜中泣きそうな時とかは手握ると落ち着く時もあります(´˘`*)
    だいたいおしゃぶりはずれてますか?
    たまにはずれてなくて結構長い間吸ってるなと夜中に気づいて外すとすぐ起きちゃってまたはめることになったりして、これでいいのかちょっと最近不安になってきています(´·_·`)💦

おしりふきのメーカーもありそうですね🤔
    あと、やはりおしりふきで拭きすぎもよくなさそうですね( .. )
    ちょっと落ち着いたら違うメーカー買ってみます😃✨

• 1月6日
  • maki

maki

だいたいは、おしゃぶりははずれていますが
    夜中見ると、くわえたまま・吸っている時も有りますが
    そのままにしています!

安心して、グッスリ寝てほしいので♪

• 1月6日
  • maki

maki

変な文章になってしまいました…
    すみません(^^;

• 1月6日
komaeri

6ヶ月半完母です🌼
寝かしつけはここ最近添い寝でトントンに変えました💡前までは抱っこゆらゆらトントンだったんですが体重が8キロもあるためさすがにキツくて😂

オムツかぶれはお尻拭きはなるべく拭かないようにして、汚れを取ったら次にティッシュでトントンして馬油塗ってました💡
うちの子もオナラと一緒にちょこちょこ出したりするので一時期出血するほど荒れた時がありましたがそれを続けてたら良くなりました😊
馬油はかぶれ予防にもなるのでウンチしたあと毎回塗るようにしてます🎵