※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エカチェリーナ
子育て・グッズ

夜間断乳やネントレは必要でしょうか?自然に夜中のミルクが減り、寝る力がついているか心配です。

ネントレや夜間断乳はしなくてはいけないのでしょうか?
お恥ずかしいですが、月齢がすすむにつれ自然に夜中のミルクがなくなったり、自分で寝れるようになるんだと思ってました(´Д`|||)
ネントレしてないんですが、このままだと夜中何度も泣いて起きるままなのかな(*´д`)??

コメント

まろん

私は自然に寝るようになりましたよー(*^^*)
特に断乳もせず、、

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

コメントありがとうございます!
    それが理想です‼︎自然に寝てくれるようになるのなら、ネントレしたくないです…そのパターンもあると知れて安心しました☻

• 1月6日
あーか

自然にいける子ならしなくていいと思います!
うちはめちゃ起きるし、大変だったので断乳しました(・ω・)/
今でも1人で勝手に寝るとかはないので、寝かしつけてます!

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

コメントありがとうございます☻
    やはり個人差があるんですね。自然にいければ理想です‼︎
    もう少し様子をみてみます。

• 1月6日
こにこね

なる子もいますしならない子もいますよ。
日本はネントレについては後進国なので、「ネントレするのは可哀想」などという考えの人が多いです。
私は「規則正しく、きちんと欲求が満たされる落ち着いた生活をさせてあげることが一番」という考えで始めましたが、副産物として毎日がすごく楽です(笑)生後2カ月くらいから平日にDVDとか観れるレベルです。
話が逸れましたが、人それぞれ、その子それぞれですので、どうしても困るようであればやろうかな、ぐらいのものとして考えていて良いと思います。

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

副産物、すごく魅力的です笑
    全く自分の時間なんてありません💦
    わたしも可哀想と思っておりました、ギャン泣きしてるのを見るとどーしても…ただ毎日に余裕がもてるのはすごい利点ですね。
    おっしゃる通り、どうしても困るならぐらいで考えてみようと思います!ありがとうございました!☻

• 1月6日
  • こにこね

こにこね

最初はギャン泣きしても、すぐ慣れるのでトータルでは泣く時間が減るという寸法です。ですがお母さんの方が根負けすることが多いですね。
    ネントレとまではいきませんが、生後6カ月以降に突然夜泣きするようになった場合、大きな要因の1つとして日中の栄養不足が考えられることが非常に多いですので、もし困ったらミルクや離乳食を増やしてみてくださいね。

• 1月6日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

そーなんです。わたしが根負けすると思います…ギャン泣きし続けると呼吸困難みたいになるので見てられず💦
    でもネントレの成功は羨ましいです✨
    栄養不足もあるのですか⁉️
    ミルクや離乳食増やしたりしてみます!ありがとうございました!

• 1月6日
しほ

うちの娘もまだまだです。夜中は何回もおきるし。授乳しないとねないし💦最近は朝方3時にはおきてあそびだします。。眠りたいけど付き合ってます( ̄▽ ̄;)~いつまで続くんだろうなぁ~かといって何か対策があるわけでもなさそうなので流れにまかせることにしてます

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

同じですね。昔の方がまとまって寝てくれてたような気がします。
    ほんと夜中授乳しないと寝ないですよね、なので夜間断乳なんてどーやってするのかな?と思っておりました。遊び出す喋り出すのも同じです‼︎
    いつまで続くかネントレしないからなのかと思いましたが、もう少し様子をみようと思います☻

• 1月6日
  • しほ

しほ

朝方3時なのなや目をキラキラさせて、すごく楽しそうにしてます💦寝かせようにも寝かせようがないです💦今日も朝方3時から遊びはじめて4時半くらいには力つきたみたいでまた寝まして娘ともども、、私も8時前に起きてしまい、、かなり寝坊しました💦

• 1月7日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

キラキラさせてると可愛くて遊ばせちゃいますね💦夜は寝る時間なんだと教えるために話し相手にはならず静かに見守ってますが効果なしです…笑
    同じ月齢ですので、これから夜は寝る子に成長してくれるといいですね!
    頑張りましょー٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• 1月7日
空色のーと

そのうち寝られるようになるから大丈夫ですよ(笑)
ネントレなんてしてませんし、夜間断乳は、子供の成長に合わせてゆっくりしました♥

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

それを聞いてとっても安心しました✨
    ミルク飲んでそんなに時間が経たず泣き出すとおしゃぶりしか泣き止まないので、ネントレしてないからなのかなーと思っておりました。
    子供の成長に合わせて、焦らず様子をみようと思います☻

• 1月6日
ねこりんりん

うちはしたことないです。
自然に寝るようになりました。
ただ2ヶ月くらいの時から続けているのはお風呂に入ってミルク飲んでそのまま暗い寝室に向かうことで、だいたい同じ時間帯になるようにはしてます。
お風呂入る前はものすごく元気に遊んでいてもお風呂に入ったら寝るモードになるのか部屋に行って10分くらいで寝てくれます。
ネントレというか、こうしたら寝るんだよっていう習慣があるといいのかなと思います。

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

ネントレしなく自然に寝るようになった先輩方が多く安心しました!
    わたしも習慣づけは頑張ってしております!まだ効果はありませんが😅
    寝る前は暗い部屋に移動するの大事ですね!ありがとうございました☻

• 1月6日
yumi

うちの子は自然に寝るようになりましたよ。

4ヶ月の頃から夜は朝まで起きずにぐっすりです。

とにかく小さい頃は朝は朝日を入れて明るく、夜はシャッターを閉めて寝る前には電気を薄暗くした寝るときは真っ暗にしました。
あとはお風呂→授乳→就寝の流れで授乳は添い乳はしたことがありません。

完全な卒乳も自然にしていきました。

今は隣にいてあげれば自分で寝てくれます。お風呂入って水飲んでお布団入ったら10分かからず寝ますよー!

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

なんて理想的!4カ月から朝まで寝てくれたんですね。わたしは今6カ月ですが4ヶ月頃から夜泣きらしきものが始まり、よく起きて泣くようになってしまいました…
    朝には朝日と就寝は真っ暗にする、実行しております!最近は早起きしすぎで朝日が入ってきませんが(´Д`|||)
    コメントありがとうございます☻

• 1月6日
mako

しなくてはいけないなんてことないと思います🙆
早くから自然に寝られるようになるお子さんもいるし、お母さんが辛くなければ長いこと夜間に起きたり抱っこで寝かしつけでも全然いいと思います😄
でも私は3ヶ月からネントレしました💡自分の子が自然に寝られるようになるかわからなかったし、夜も頻繁には起きなかったので辛くなかったとはいえ、そのうち頻繁に起きるようになるのか、その時に特に仕事復帰後に自分が耐えられるかわからなかったし、何より昼間にうまく動けないことがストレスになったので生活リズムをきっかりつけたかったので💡
少なくとも私はかなり楽になったのでやって良かったですが、結局ネントレしなくても苦労知らずだったのか苦労しまくりだったのかはわからないので、全て結果論でしかないなーと思います😅

• エカチェリーナ

エカチェリーナ

なるほど。やはりネントレされた方はかなり楽になったと感じておられるんですね!
    昼間に動けなくなる…やはり寝不足が続くとしょっちゅうあります。体調崩したりもよくあります…正直夜中泣き続けると辛いことも多いですが、もう少し大きくなるまで様子をみてみようと思います。ありがとうございました☻

• 1月6日
  • mako

mako

体調崩すほどだと大変ですね😭それはネントレや夜間断乳も考えちゃいますね…💦
    私は夜の寝不足のせいというより、子供が昼間いつ起きていつ寝るかわからなくて、お出かけや家事や買い物のタイミングがそれによって日々変わってしまうということが苦痛で始めたんです😂
    なのでただ寝かしつけ方法を変えるネントレではなくて、日中の授乳や睡眠も全部コントロールするネントレをしました😄このネントレだと寝かしつけでギャン泣きしないので、ベッドに寝かせたら以降は自分の時間でかなり余裕のある毎日です😍

• 1月6日
  • エカチェリーナ

エカチェリーナ

かなり余裕のある毎日羨ましいです!自分の事が何もできず肌も髪もボロボロで…
    日中の授乳や睡眠もコントロールできると予定もたてやすいですね!上手にできる自信がないですが、ネントレのイメージが変わりました!参考にさせていたきます!ありがとうございました☻

• 1月7日
  • mako

mako

ネントレするにしてもしないにしても、ネントレの本を読んでみると色々参考になるのでいいかもです😄
    ちなみにうちは5ヶ月頃には夜1回起きるだけになったのが、7ヶ月終わり頃から3回くらい起きるようになってしまいましたが、離乳食を増やしたらよく寝るように戻りましたよ🙆

• 1月7日