※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるびより
家族・旦那

みなさんの意見を聞かせてください(>_<)4ヶ月前くらいに新居に引越しし…

みなさんの意見を聞かせてください(>_<)
4ヶ月前くらいに新居に引越ししました。玄関、水回りなど全て別の二世帯住宅の2階で生活しています。

同居予定の義母が今月半ばに引越ししてきます。
義母は今、親からの代の築100年弱の家に住んでいます。旦那によると、ゴキブリや、虫、鳥など家で見たことがあると…。その家は義母引越し後、解体し更地にすることになっています。その古い家にある、旦那の学習机や、電子ピアノなど、おそらく20年以上前に購入したものをうちの娘息子にどうかと…
購入するとなると高価なものですし、もらえるのはありがたいとは思うのですが…ゴキブリや虫の卵とかついてたりしたら…とか想像してしまって(T-T)それに2階しか居住スペースがないのでそんなに広くないのでピアノはなくてもいいし、机はシンプルでコンパクトなものがいいなと。
子ども達も新しいのがいいんじゃないかなーと、やんわり旦那に断ったけど、旦那はもらいたいようで(>_<)みなさんならどう思いますか?

コメント

みー

ありがたい話ですが…私は嫌ですね⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้自分の子どもには新しいの買ってあげたいですよね٩꒰・ัε・ั ꒱۶

• こはるびより

こはるびより

そうなんです!!普通、お祝いにって新しいのを選んで買ってもらうのがうれしいですよね✨
    ほんと、ありがたい話なのは分かってるんですけど…断りたいけど…旦那をうまく説得できる自信がないです(T-T)

• 1月6日
なーちゃん

わたしは前に義実家に同居してました。
義実家は、同じように築100年で、ゴキブリ、虫、鳥いました。
子どもが産まれてから、義母に旦那が産まれた頃に使っていた布団と服(約30年前)、そして小学生から使っていた勉強机、すべてあげると言われました。
布団は旦那に「汚い」と言ってもらいました。服はもらってからバレないように捨てました笑
勉強机も旦那はもらおうとしてましたが「子どもに新しい机を買ってあげたい」と言って断らせました。
お気持ちは大変ありがたいですが、居住スペースも限られているのにいらない物(しかも大きいもの)があるのは邪魔にしかならないと思います!

まだまだお子さまも小さいですし、今もらっても困りますよね😅

旦那さんに相談して、きちんと断ってもらえたらいいんですが💦
同居となると、何かと大変ですよね💦

• こはるびより

こはるびより

みーさん✨
    築100年の義実家で同居…尊敬します(>_<)約30年前の服や布団とか…とってあることに驚きです。まわりで、七五三とかのお祝い着とかは自分のものをって聞いたりしますが普段着の服は…自分で買いたいですね(T-T)

旦那は今義実家で自分のものを片付けているらしく💦何度も、「新しいのを買ってあげたい」と伝えているのですが…「こんないい物もったいないよー」とかなかなかすんなり納得してくれず(T-T)古い家にあったものは遠慮したいと言うとカドが立ちそうなので、置く場所ないとか言ってがんばってみます!

• 1月6日
ゆか

そんなぼろいの入りません!
断ってもらいます💦

• こはるびより

こはるびより

ありがたくはあるのですが、やっぱりそんな古いもの子どもには遠慮したいですよねー!!仲良しのママ友で、2人ほど実家にあったピアノをもらったって方がいたので悩みましたが(>_<)

義母が言っているだけならまだしも、旦那も捨てたくないと思っているようで…義母より旦那の方が説得するには手強い相手で(T-T)なんと説得したらいいのやら困ります(>_<)

• 1月6日
晴さやかりん🐶🗿

Gは、引っ越しの時に、古い家具とかについてやってくるそうなので、やめておいたほうがいいと思います(>_<)
卵とかもあるかもしれないし…。
せっかくの新居にGがきたら大変ですよ(>_<)💦

旦那さんへの、断り方がむずかしいですね💦
スペースがないとか、新しいのを買ってあげたいとか、とにかく頑張って拒否してください😓

私も義母から、旦那が子どもの時に使っていた布団をもらって、よくこんな古いのおいてたなぁ、と驚きました😵💦30年ぐらい前の布団ですよ💦

でも電子ピアノはなんか欲しい気もしますが、築100年というところが気になります💦

• こはるびより

こはるびより

30年前の布団…なんだかちょっと怖いですね(>_<)洗えるけど、布団ってそんな長く使うものでないような…

虫とかやっぱり古い家具についてきたりしますよね!(>_<)ゴキブリの話をしたら、義実家の1階にはいたけどピアノのあった2階では見たことないから大丈夫と。ほんとに大丈夫なのか…

先ほど旦那と話して、学習机は処分してもらうことになりました!電子ピアノは、がんばったけど説得できず…。調べたら電子ピアノの寿命話10年くらいらしいです。故障したら処分が大変らしく…うーん
    娘はまだ年少なので、古い電子ピアノでもタダで家にあれば気軽にピアノ習えるじゃん、という旦那の意見もわかるのですが…虫がこわーい!

• 1月7日