※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chirin
ココロ・悩み

自営業の旦那さんと一緒に働いている方へ 仕事中の旦那さんとの相性が合わず、悩んでいます。 復帰後も気が重く、パートに出るか迷っています。

自営業のお手伝いについて質問ですー。

自営業の旦那さんと一緒に働いている方いますか?
うまくやっていくコツありませんか??

産前、一緒に働いていたのですが、どうしても嫌なところばかり目について、もうすぐ復帰予定ですが気が重いです。
家でも引きずりそうで嫌なんです。
嫌いなわけではないのですが仕事中の主人は人としてあまり合いません。
融通は効くので子供が小さいうちはいいかなと思う反面、
嫌すぎていっそのこと手伝わずパートに出ようか悩み中です。

コメント

ファン

個人経営の事務を担当していました。(事務+職人)

ここの経営者の奥様は、ちょっと算数が苦手でけっこうなおバカさんで事務ができない。(そういった勉強をしたくない)ので、私が事務を押し付けられたのですが。
青色申告の手続き(事務じたいも未経験)ながら、会社の経営を考えて試行錯誤したのですが。専従者給料が本来ならあるので、そこで経費削減できるわけですし。会社の全てを他人が見ると、、社長の家計全体の収支が見えてしまい暴動がおきるくらい贅沢していて私たち従業員はカスな給料しかもらえてない。って思えてきてしまうんです。なので出来ることなら奥様が事務やお金の移動はした方が会社は安定すると思いますよ。

そこの家庭も夫婦仲が悪くて、修復不能って感じだったので。仲悪いと悪循環で家庭にも会社にも響きます。
事務だけならお家でもパソコンあればできますし。あまり一緒にいすぎず、レシートあれば事務出来ますから。まとめて疑問な内容は聞く時間を決めて旦那様に確認するとかでしょうか。

• chirin

chirin

事務は家でもできますもんね。
    私もわからないながら、産前産後も家で事務だけは合間見てやってきました。
    従業員がいるので、ギスギスしたところは見せたくないです。
    税理士さんに入ってもらうことも検討中ですが専従者給与とったほうが経費削減ですかね。
    主人は復帰を望んでいるようです。。

• 9月9日
  • ファン

ファン

専従者で84万が家の収入になり、なおかつ経費削減ですからね。大きいですよね!
    売り上げが1000万以上なら、税理士さんお願いしちゃうと思います。それ以下だと税理士さんの支払いが痛い出費になるので。
    私はその会社4人で立ち上げて、2年で皆がチリました。
    今や700万もの借金に追われて社長一人で返済中かと。
    社長一人で1000万くらい稼げる方なので、すぐに返済できると思いますがね。
    従業員にはギスギスを見せたくないものですよね。
    やはり従業員もさとります。
    84万+84万+税理士さんの経費で仕事が平和に回るなら、無駄じゃないのかな?
    難しいですね(;_;)

• 9月9日
  • chirin

chirin

家の中だけなら仲良くできるんですが、仕事となると話は別です。
    従業員にも子供にも悪影響しかないですよね。私にも。笑
    我慢すればいいんでしょうが我慢できないので。。。
    いやー従業員に経理を任せるとはなかなかすできないですね。
    全部見せることになりますもんね。
    社長さん、借金返済できてるといいですね!

• 9月9日
  • ファン

ファン

それなら税理士さんまかせが良いのかな~。
    私の親も自営業で母は専業、経理は父と税理士さんで。税理士さんに支払うなら~って嘆いてますね(笑)
    気にならない額なら税理士さん有りだと思います。

20年も一人で職人してきた社長なので技術は豊富なんですが。経理の事は一年勉強した私より知識がなかったです。(笑)
    人をまとめる力がない人なんでしょう。
    夫婦共に贅沢したくて作った借金。私たちは残業代もなく…
    我々が説得しても経営を見直してくれないので散るのも当然ですね★私としてはこんな会社に在籍したことが恥ずかしくも思えます。
    主様の旦那様は違います!!
    家の仲だけでも円満なら、まだ取り返しつきますよ♪
    良い方法が見つかりますように!私の愚直になってしまってスイマセン!!

• 9月9日
  • chirin

chirin

ありがとうございます!
    大変な職場だったんですねぇ。
    そんな借金作るなら残業代くれって思っちゃいますよね!
    うちはまだ贅沢できるほど儲けてないので、多少贅沢できるくらいがんばってもらいます( ̄▽ ̄)笑
    税理士さんにもよく相談してみますね、ありがとうございました!

• 9月9日
ぷぷぷこ

私の彼氏が個人経営をして、その手伝いをしています。
chiriさんと全く同じ感情で、仕事中の彼氏とはよりが合いません。
自分で始めたビジネスなのに事情があって自分では出来ない契約など私が契約者になったり、以前はお金を借りる保証人にさせようとしたり…それ以外にも自分が出来てないのに、私が同じようなミスをするとすごい責めてきたり。
子供が出来る前は我慢出来たのですが、出来てから情緒不安定になり毎日衝突して泣く日々を過ごしてました。
胎教に良くないと思い、別れを切り出したり実家にも度々帰ってて、もう仕事は最低限手伝ってくれるだけで良いと言ってくれたのですが、またここ最近要望が増えてきて…。
子供産んでからは仕事は絶対手伝わないと決めてます。
ただでさえ性格不一致でストレスなのに仕事を手伝ったら24時間一緒です。
なので自分のストレス解消として子供が落ち着いたら私は外で仕事を探すつもりです。
仕事の事で上手くいかないのがわかっているのであれば、子育てで精一杯と伝えひとまず延ばしてもらっても良いと思います。
なんだか私の愚痴混じりになってしまいすみません(´・_・`)

• chirin

chirin

周りに夫婦でやってる自営業の友達が少ないので、貴重な体験談ありがとうございます。
    仲間がいるみたいで嬉しいです。
    そうなんですよ、自分のストレス発散のために外で仕事したいです。
    子供が産まれたら癒されますがお金はうまれませんからね。。。
    ずっと子供とも一緒にいたいけど、働かなければ!
    家事、育児でバタバタなうえ、旦那のストレスは負担が大きすぎます。
    あっchabooさんの彼もなかなか大変そうですね。。
    妊娠中のお体に負担にならなければいいのですが。。
    産まれても、しばらくは情緒不安定な時が続きますしね。
    私も産前産後と散々ケンカして実家に帰ったことも多々あります。
    人はなかなか変われませんから、自分で動くしかありません!
    うちの旦那も子供が増えて家では少し変わりましたよ。
    彼も変わってくれるといいですね!

• 9月10日