※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなぽん
子育て・グッズ

抱っこで寝かしつけが難しくなった4ヶ月の赤ちゃん。改善策や経験を教えてください。

最近悩んでます。生後4ヶ月になる女の子を育てているんですが毎回抱っこをして寝かしつけをしているんですが3ヶ月後半当たりから今まで抱っこをしたらスーっと寝てくれたのに奇声をあげたり泣いたりして寝つくまでにかなり暴れてからじゃないと寝てくれなくなりました。
何か改善策や原因とか思い当たる事何でもいいので教えていただけないでしょうか?日中も夜も毎回なんです…
同じ経験をされてる方とかいますか?皆さんどうされてますか?

コメント

ふとこ

抱っこだと気が散って寝れないとか…ですかね?
知恵が付いてきて好奇心も出てきて抱っこだと色々見えて遊びたい!でも眠たい!ってなってるのかなー🤔
息子は抱っこじゃ寝なくなりました😭抱っこ紐だと寝ますが😅

• ひなぽん

ひなぽん

回答ありがとうございます😉
    なるほど!確かに最近色々な物に興味をしめすようになりました!
    抱っこで寝なくなってしまうのも大変ですね😱うちの子は最近ようやく抱っこひもを嫌がらなくなりました☺️

• 1月6日

うちの娘も抱っこぢゃ、キョロキョロしてしまい寝なくなり、抱っこひもだとスーっと寝ます😅
寝かせるときは、泣いても暴れても布団に置き、カシャカシャなるおもちゃをしつこくするか、
トントンで寝かせてます。
相当時間かかるときもありますが7キロ近くある娘をずっと抱っこしてるよりは自分も布団に寝て、手だけ動かしてるだけなんで
だいぶ楽だと感じております😅

• ひなぽん

ひなぽん

カシャカシャとトントンですね!
    早速試してみようと思います!
    カシャカシャで逆に目が覚めてしまうこととかってないですか?
    うちの子も7キロ近くあるので毎回腕がパンパンです💦

• 1月6日

退会ユーザー

娘はカシャカシャで寝たから大丈夫かな?と思いやめると目を覚まし、またカシャカシャすると眠ろうとするので逆にカシャカシャやめるタイミングを間違わないようにしてるくらいです(笑)
    もう、このくらい体重あると抱っこキツいですよね(。・´д`・。)

• 1月6日
  • ひなぽん

ひなぽん

タイミングですね!わかりました☺️
    腱鞘炎が縦抱きになってよくなったと思ったら今度は子供が重くなってきてまた痛みはじめました(笑)

• 1月6日

退会ユーザー

タイミング分からず、ずーっとやってると、あれ?もう1時間たってる?なんて日もたまにあるので
    それはそれでしんどいし、他になにか試した方がいいかもしれませんが私は、色々試してこのカシャカシャが楽だと思いました(笑)
    縦抱きも手に相当
    負担かかりますよね( ´;゚;∀;゚;)

• 1月6日
どれみ

横抱きですか?
うちも3ヵ月半くらいから横抱きを嫌がるようになって…寝なくなりました…
縦抱きが好きになったみたいで縦抱きなら寝たりしてました。

そろそろ、抱っこを辞めてもいいかもですよ!重くもなってくるので😍

• ひなぽん

ひなぽん

縦抱きで寝かしつけてます!
    そろそろやめた方がいいですよね😱
    私も旦那も腕がパンパンです(笑)

• 1月7日
  • どれみ

どれみ

ですです!私も腕だけじゃなくて腰も痛くなってきてやばいので…笑笑
    辞められるならママの体の為にも辞めたがいいです笑笑

• 1月7日