※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
子育て・グッズ

一歳半の子供が全然寝ない。保育園でも寝ない。寝かしつけても夜中まで起きている。心配している。

一歳半すぎのお子さんで、全然寝ない子いますか?

うちは新生児のときから本当に寝ない子で、何をしても一日中泣いて起きているような子でした。

一歳すぎて保育園に通っていることもあり、保育園がお休みの日にもお昼寝を一時するようになりましたが、最近また寝なくなりました。(保育園でも寝ないようです)

毎日外で二時間以上遊ばせてもだめ、部屋を暗く、室温を調節してもだめ、抱っこ+トントン+歌を歌ってもだめ、添い寝してもだめ、(寝たふりして無視していてもだめ)絵本読んであげてもだめ…

諦めてお昼寝させないで、夜早めに寝かしつけても(20時頃)、22時すぎまで寝ません。昨日は24時半まで寝ませんでした。そして起きるのはいつも6時半…

うちだけなのでしょうか。。
睡眠時間が短いので、成長に影響が出るんじゃないかと、少し心配になります。

コメント

Kumagawooo

うちも寝なかったです
umiさんのようにいろーんなことを試してもダメでした
もう諦めるしかないです(T ^ T)
最近は夜寝るがわかってくれて、私がとなりにいて手を繋いで寝るのが1番早いとわかり解消されました
(うちの子は保育園の発達診断で緊張が強く、寝るときのトントンは逆効果と教わり撫でるようにしていて、私の方が先に寝てしまうことが多くなり
子供も諦めがついたようです)

保育園行かれてお昼寝しっかりできてれば大丈夫ですよ
あと保育園に家で寝ないことを相談したらいつも最後に寝かせ最後に起こしてたのをやめてくれて
最初に寝かせ最初に起こしてくれたのも良かったのかもです)

• umi

umi

そうなんですね😭大変ですよね…
    わたしも一度、保育園の先生に相談してみたのですが、大丈夫ですよーと流されてしまって…

トントンではなく、ナデナデ、試してみます!

• 1月6日

家の子ではないですが、支援センター
でそのような話をたまたま聞いたので
返信させてもらいますね。
その方のお子さんも本当に寝ない子
だったらしく、2歳近くまで本当に
色々とご苦労されたようです。
きっかけはたまたま小児科へ受診し
た時に先生にポロっと話したそうで。
結果的にそのお子さんは病的なもの
だったらしく、お薬での調整が始ま
ったようです。
寝ないのではなく、寝れない。
睡眠障害だったらしいですよ。
今でも薬と上手く付き合いながら
生活してらっしゃるみたいですが
あの時先生にたまたま話してよか
った、と話しておられました。
睡眠障害とまではいかないのかも
しれませんが、お母さまも疲れが
たまるでしょうし、何よりお子さん
が寝たいのに寝れないのでは可哀想
ですよね。機会があればかかりつけ
の先生に相談してみてはどうですか?

• umi

umi

小さい子供も睡眠障害になるんですね💦かかりつけのお医者さんに、一度相談してみようかと思います。ありがとうございます!

• 1月6日
かわちゃん

うちの子も寝ません(T ^ T)
寝ないというよりも眠りが浅く何度も起きます💦寝るのはumiさんのお子さんより早く21時くらいで、起きるのは7時前後ですが、夜中は10回は必ず起きます💧
寝かしつけに時間がかかる時もあり、トータルの睡眠時間でいうとすごい短いです。
うちも保育園行ってますが昼寝も1時間くらいですが、その間必ず2、3回起きます💧保育園でも毎日その回数起きるようです💧
1歳半検診で相談しても、保育園の先生にも個性やからと言われて、どうすることもできないです😓小児科にも相談したことありますが、あまり真剣に取り合ってくれませんでした(T ^ T)