※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lei*
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの乾燥肌にオススメの保湿アイテムを教えてください。プロペトが合わないです。

みなさんが、お子さんに使っているオススメの保湿クリームやオイルを教えてください!
3ヶ月の子どもの乾燥がひどく、小児科でプロペトを処方されたのですが、イマイチです😰
よろしくお願い致します。

コメント

つみき

アロベビーのミルクローションを使ってます!

• lei*

lei*

コメントありがとうございます😊
    アロベビー良さそうですよね!高価なだけあって、効果に期待できそうだなと興味を持っていたところです。

• 1月6日
  • つみき

つみき

少し値段ははりますが、伸びが良いので、ワンプッシュで顔塗る分多いくらいです!なので、1本で結構持ちますよ☺️

• 1月6日
まめこんぼい

この時期は乾燥酷いですよね😣
うちは小児科でもらう、日本臓器製薬の「ヘパリン類似性物質 外用泡状スプレー」で保湿した後に、市販の高純度ワセリン「サンホワイト」で油の蓋をするのが定番です。
掻いて傷ができてしまったときは、漢方系の市販薬「神仙太乙膏」を塗ってます。アレルギー体質なので、いろいろ使って巡り合ったという感じです。
お子さんの肌に合うものが見つかるといいですね。

• lei*

lei*

プロペトを処方される前は、別の小児科でヘパリンを処方されて1本使い切ったのですが、なかなか良くならず…頭に使用できるのは凄く良いと思いました。
    膝に引っ掻きキズが出来てしまっているので、ドラッグストアで漢方みてみます!
    夫がアトピーなので、アトピーにならないように今からケアしてあげたいです😣
    たくさんアドバイスありがとうございました!

• 1月6日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

ただの乾燥なら保湿あるのみですが、外用薬はどれも気休めだと思ってます😅
    うちは3か月から母乳経由の食品アレルギーだったので、私の食生活を変えたら改善しました。あまり参考にならずすみません💦

• 1月6日
  • lei*

lei*

母乳経由のアレルギー!!それ、あるかもしれません。私も夫も小さい頃から食品アレルギーがたくさんあって、お米も食べられなかったです。
    母乳経由のアレルギーの診断は、お子さんが3ヶ月の時にどのようにして貰ったのでしょうか?

• 1月6日
  • まめこんぼい

まめこんぼい

👶うちは3か月頃に顔がガサガサになり、乳児湿疹だと思って小児科と皮膚科へ(ステロイドで一時的には改善)→5か月頃酷くなり、アトピーを疑ってアレルギー科で血液検査したところ、軒並み高数値……という流れでした💦
    3か月だと一般的に血液検査は早過ぎるという医師が多いかもしれません。1歳過ぎると肌も腸も強くなってある程度は自然と改善されます。
    ご両親がアレルギー体質とのことですし、離乳食始まってアレルギー症状出るようなら、一度調べてもいいかもしれませんね。うちは母乳がやめられず、私が仙人のような食事制限をしましたが、激ヤセして辛かったのでおすすめしません😣
    ちなみに、うちの子は現在ほとんどの食品を食べられるようになり、乾燥肌ながら顔はキレイになりました。

• 1月6日
  • lei*

lei*

今日、夕方と夜に試しに足にヴェレダのクリームの後にプロペトを塗ってみたら、少し良くなって、夫も私もビックリです😆お風呂上りは全身に塗ってみたので、明日までに少しカサカサが良くなってるようだったら、この方法続けてみます💓
    そうだったのですね!肌荒れの原因が分かると、対処できるから少し安心ですよね💡
    まめこんぼいさんのお話を夫に話してみようと思います!離乳食始まってから、アレルギー検査視野に入れてみます!
    たくさん教えてくださり、ありがとうございます😊

• 1月6日
キキララ

ヒルドイドを使ってます😊

• lei*

lei*

ヒルロイドは小児科があまりオススメしていない感じなのです💦今度小児科で相談してみようと思います!

• 1月6日
空

ワセリン使ってます😊

• lei*

lei*

プロペトもワセリンなのですが、やっぱり保湿効果が高いのはワセリンですかね?

• 1月6日
♥めめかっか♥

それで微妙ならヘパリンは?
オイルは必要ないって言われました。
身体に直接塗るものは処方されたやつがいいって友達もよくいいます笑笑

• lei*

lei*

プロペトの前は、ヘパリンを別の小児科から処方されたのですが、1本使いきっても改善されなかったのです😭
    市販の物よりは、病院行って処方して貰った方が安心ですよね⭐︎

• 1月6日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ピジョンのミルクローション使ってます♡
冬になって黄色のパッケージのヤツにしたらしっとりしてていい感じです。

• lei*

lei*

お肌しっとり憧れます💓赤ちゃん本舗からサンプルで貰ったのがあるので、今晩お風呂の後に試してみます!

• 1月6日

色々試しましたがこれが最強です😊✨
ローション系で保湿してから上塗りするのが効果的です!とにかく保湿力と撥水性に優れてるので、
お尻かぶれ予防にも、お顔のよだれかぶれ予防にも、指のささくれ防止にも、とにかくどこでも使えるし、赤ちゃんが舐めても大丈夫です✨
わたしのハンドケアにも使ってます(*´◒`*)鬼リピ✨

• lei*

lei*

サンホワイト初めて見ました💡他の方も仰ってますが、ローション系で保湿してから上塗りがオススメなのですね😄そんなに高価でも無いし、ママも使えるのであれば試す価値がありそうです!参考にさせていただきます💓

• 1月6日
ぷりんけつ☆ぷりんけつ

アロインスってアロエのクリーム塗ってます。
湿疹とかガサガサできても二日ほど塗れば治ります笑
肌トラブルいろいろ効くみたいなので私も一緒に使ってます笑

• lei*

lei*

アロエは効能高そうですね!しかも、2日で治るとは即効性にも優れていて、気になるのでチェックしてみます!

• 1月6日
  • ぷりんけつ☆ぷりんけつ

ぷりんけつ☆ぷりんけつ

上の方とは矛盾しますが、私のかかりつけ医は、病院で処方されるものは何でも「お薬」なのでなるべく処方しない。と言われてしまいまして😂💦
    お母さんと遺伝子は一緒だからお母さんが使ってるものでいいよ!っと言われました💦

• 1月6日
  • lei*

lei*

なるほど〜確かにそうですよね!🤔
    病院頼らずに解決出来るのが一番に越した事は無いですもんね⭐︎
    みなさんに対処法をたくさん教えていただいたので、いろいろと試してみます💓

• 1月6日