※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
ココロ・悩み

女性は子ども中心の生活になり、夫との時間が楽しめないことや、女性としての自己肯定感が低くなっている悩みを抱えています。体調不良もあり、赤ちゃんを望んでいたにもかかわらず、複雑な気持ちになっています。同じような経験をした方はいますか?

旦那と自分が大切で、母親としての自覚がなく悩んでいます。
旦那との子どもがほしくて、ずっと妊活をしていました。
やっと授かり、喜んでいましたが、思わぬ長期入院や出産後の忙しさで、夫婦の時間を楽しめていません。

私は旦那が大好きで、優先順位としては旦那が1番だと気付きました。
ただ、実際は子ども中心の生活になっています。

授乳や搾乳している姿を見られて、女性として見てもらえなくなるんではないか…
かといって、隠れてコソコソ授乳や搾乳をする余裕もない!
たるんだお腹や、伸びきった乳をさらけ出してしまっています…

今は、体調不良で関節痛や熱に悩まされています。
体調不良もあってか、授乳しながら「あぁ私なにやってるんだろ…」って思っちゃいます。

みなさん、赤ちゃんを可愛い可愛いって育てていて、私は本当に子どもを授かって良かったのか…なんてことまで考えちゃいます。
あれほど、赤ちゃんを望んでたのに…。

みなさんは、そんな気持ちになったりしませんか??

コメント

るーのmama♡

こんにちは✩
私も産んで間もなくは
あきさんと同じ感じでした(><)
でも2ヶ月ぐらい経って
あーうーって話すようになったり
あやしに笑ってくれたり
最近は後追いなどされて
可愛いって思うことが増え
今は息子が可愛くて仕方ないです♡

今は大変な時期だから
可愛いとかよりイライラの方が
強かったりすると思いますが
焦らなくて大丈夫ですよ*ˊᵕˋ*

赤ちゃんはmamaだいすきですよ♡

• あき

あき

ありがとうございます(>_<)
    るーのmama♡さんのように、もう少ししたら、赤ちゃんとのコミュニケーションも取れるようになって愛情も増えていくと思うと少し安心しました。

焦らず行こうと思います!

• 1月7日
りんご

まだお腹の中ですが、主人がナデナデしていると「私は⁉️」ってヤキモチ妬いちゃいます笑。

• あき

あき

りんごさんも旦那様のこと大好きなんですね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
    同じで嬉しいです!

• 1月7日
なったん☆

赤ちゃんを可愛いだけで育てている人なんて少ないと思います😣
自分の命より子どものほうが大事なんて思えなくて悩むこともあります、、

• あき

あき

同じ気持ちの方がいて安心しました!
    私も子供より、自分の命が大事に感じちゃいます(>_<)

• 1月7日
なあ

同じくです。
産むまでも産んでからも、旦那はすごく喜んで家事も育児もしてくれます!もう溺愛です。

わたしはそれでも旦那が一番で、授乳は目の前でしますが、女として見てもらえなくなるのが怖くて同じように搾乳したりする時は別室でやってます…

旦那が娘を大切にしてくれるのはすごく嬉しいのですが、私との時間が授乳までの合間しかなくて、悲しくなり泣いてしまいました…
旦那はかまって欲しいんか~♥と理解してくれているからなんとかなっている感じです…

• あき

あき

素敵な旦那様ですね(*´∀`*)
    娘さんを大切にしながらも、なあさんのこともちゃんと大切にしていて、良い関係だなぁと思いました(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

• 1月7日
miiii

可愛い可愛いって育児できるのはもう少し経ってからだと思いますよ☺️

大丈夫です、同じ気持ちの人多いと思います🤗実際私もそうでした🤭

子供が自分の邪魔をする存在だと思っちゃう時もありました😔あんなに望んでいた子なのに。。

でも、しばらくして育児にも慣れてきて、子供の色んな表情や動きを見れるようになるともうそれはそれはたまらなく愛しくなりますよ😻
あんなに大好きだった夫なんてどうでもよくなるくらい(笑)

何年かしたら子供もなんでも自分でできるようになり、親の手を離れていきます😌きっとその時には逆に寂しくて仕方なくなるんだろうなぁって。。
子供はいつか手を離れるけれど、なにかない限り夫婦はずーっと一緒です😂
子供が親の手を必要としなくなった時に、また夫婦の時間を楽しめればいいかなって私は思ってます😊
だから今は短い育児期間のほうに重きを置きたいなって思います🌸

• あき

あき

同じ気持ちの方がいて安心しました。
    同じくあんなに望んでいた子なのに…って思ってしまって…。
    まだ育児に慣れてなくて、いっぱいいっぱいになってるのも影響してるかもしれません💦
    育児に慣れて、子どもの表情とか豊富になるときっと、miiiiさんのように考えられそうです(^-^)
    たしかに、miiiiさんのおっしゃる通り、子どもが親離れした時にまた夫婦の時間を思いっきり楽しめますしね★

• 1月7日
ぽとふ

私は夫への愛情が一番強いですよ!
それは交際していた時から変わりませんし生涯を共にすると決めた相手なので私が死ぬまで変わらず一番だと思っています。
子供も勿論とても大切な宝物だし愛していますが😊
ずっと世の中の夫婦というのはお互いが一番だと思ってきたので、そうではないような記述を目にした時は驚きました😅
夫が一番と言いつつ実際の生活は子供中心になってはいますが…
夫も私と同じく心から愛している2人の子供なので中心にするのはいいことなんだと思ってます!
なんかよくわからない文章になってすみません😅

• ぽとふ

ぽとふ

夫が一番=母親としての自覚がないというのは違うと思いますよ☺️

• 1月6日
  • あき

あき

ありがとうございます!
    「夫が1番=母親としての自覚がないというのは違うと思う」この言葉にハッとしました!
    子どもも大切だけど、夫が1番で良いんですよね。
    これからも、夫大好きでいきます(笑)!

• 1月7日
  • ぽとふ

ぽとふ

お互いに想い合っている幸せな両親を見て育つ子供は、きっと大人になって同じように素敵な人に巡り合って心から愛して愛されて幸せになってくれると信じています😊

• 1月7日

わかります。スーパーひとつ行くのも大仕事な今、旦那さんと二人でまたデートしたいのに…とか思ったりします。
旦那さんが一番なのは、悪いことじゃないですよ!
特に子供が大きくなったとき、お母さんがお父さんを大好きでいるのが子供に伝わるのって、とても素敵だと思います。
何よりも大好きな旦那さんとの子供だから育児も頑張るよって姿勢でいれば、きっとそのうち赤ちゃんもかわいく見えてきます!私もそう思い込んで頑張ってる最中ですが💦

• あき

あき

ありがとうございます!
    私も2人でデートしたいのに…って思います(/ _ ; )
    夫婦仲良しでラブラブなことを子どもに伝えようと思います!
    そして、大好きな旦那との子だから育児も頑張ります!

• 1月7日
あすかゆうじ

私は出産前から今も、ずっと夫が一番ですよ~(о´∀`о)

夫がいるから可愛い我が子に会えたし、夫がいるからこんなに幸せな毎日過ごしてるんですもの✨

娘は二番目に愛してるけれど、私たち夫婦に愛されてるからそれで充分です😍😍😍

子供中心の生活ではなく、私たち夫婦の中心に子供がいる、というスタンスで子育てしてます♥

娘にもこれだけ愛し愛される男性が見つかるといいけれど、夫以上の男性はいないかも…😌

• あき

あき

夫婦の中心に子供がいる、というスタンス良いですね!!
    私もそれを心がけたいと思います!

私も、娘に世界一大切と思えるような人と出会って欲しいです(^-^)

• 1月7日