※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥めめかっか♥
お仕事

幼稚園免許の更新について、大学で問い合わせ中。他の方はどんな教科を受けたか教えてください。

幼稚園免許の更新のことです。
色々問い合わせを大学にして、ややこしいことも分かり…
なるべく早めはやめから取り組んではいるのですが。

みなさんどんな教科受けられましたか?
学校にもよるんでしょうけども。

参考にさせてください*:.。.(*ˆ﹀ˆ*).。.:*

コメント

ななこ

私は今年度からが更新でした(^ー^)
私が楽しかったのは、レクリエーション指導講習でしたよ。いろいろな自治体で開かれていると思います。
ダンスやゲームで体を動かして楽しい時間でした。3日とも…選択をレク指導で受講してしまいました(笑)(*^^*)❤️
私は特別支援の教員ですが、幼稚園教諭のかたもかなりいらっしゃいましたよ❣️🙂
選択授業は好きなものや得意なもので取られるのが良いと思います。
私は、必修と選択必修は、家からの近さで選びましたが❗早いものは2月から要項が出ますね。4月にも追加開講されるので、ぜひマメにチェックされてください😀

• ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

二月からやはり出ますよね💦
    仕事しながら出来るかかなり不安で💦

• 1月7日
  • ななこ

ななこ

夏休みや土曜開講のもので取得しました(一部、この冬休みに受講しました。)最低限ならば、必修1日、選択必修1日、選択3日の合計5日間で終わりますよ(*^^*)❤️2年間大丈夫なので、来年度と再来年度で受講すれば大丈夫です。テストも持ち込み可で、受けていれば書けるものばかりでしたよ。
    私は栄養学(子どもの肥満対策について)の授業も受けましたが、グループワークなどもあり、実践的でした❗
    人気の大学などは、抽選や先着順のことが多いと思いますので、こまめにチェックしてください(^ー^)また、もし受講できなかったら…と、予備で考えておくのも良いです。振り込みしないと手続き完了しないので、あとから考えても良いと思います。同じ時期に様々な申し込みをするので、大変だと思いますが…10年に一回なので、お仕事の合間に頑張ってほしいと思います✨
    私は全部希望通り受講できたのですが、(申請はこれからです。)めーさんも希望の講義取れると良いですね🙂

• 1月7日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

細かくありがとうございます!
    私が🚕がないので行ける所も限られて…💦
    持ち込み可!救いです(*•̀ᴗ•́*)👍
    実技テストもやばいけど(笑)
    10年に1度ですもんね!
    ななこさんは早めから情報集めたりされましたか?
    友達とかはもう、保育士一本や、辞めた人ばかりで聞けなくて😢😢
    申請もなかなかややこしいって、2回目の受講した先生が言われてました。
    あードキドキするっ💦

• 1月7日
  • ななこ

ななこ

私は二月に要項が出たので、そのときからチェックしていましたよ(*^^*)
    そこに、申し込み方法や申し込み期限が書いてあるのでその通りにやりました。メールだったり、書式をプリントアウトして郵送したり…いろいろです。職場の所属長に証明をいただいたりもします。写真が何枚か必要です。
    私の場合は、5月ごろすべての申し込み期限が重なり……運動会やプール前で忙しいときにてんやわんやになりました(笑)(;>△<;)💦💦
    私も車が使えなかったので、交通の便や家からの近さでまずは消去法して、その中から興味あるものを選びました❗
    落ち着いて、一つ一つに申し込み書を仕上げていけば大丈夫です(^ー^)郵送したあと、一度戻ってきて、また送る…、メールだけのやりとりのみ…など、団体によって、全く違うのですが、確認しながら行えば大丈夫です🙂
    今年度のものでしたら、ホームページに出ていますので、心配でしたら少し予習のつもりでのぞいてみても良いと思います(^ー^)家の近くでどこで実施されるかわかり、(来年度も同じ団体が開講する可能性があるので)参考になるかもしれません(*^^*)
    校種が書いてありますが、そこに幼稚園教諭と記載されていなくても、受講できるので、せっかく受けられるのですから、得意なものや好きなことで受講できると良いですね✨😀

• 1月7日
  • ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

わぁ!詳しくありがとうございます!その、重なり方やばいですね💦
    一覧にしないとやばそう…💦💦
    ありがとうございます!またわからんなったら、反応してください💦!
    頑張ろっ( •̤ᴗ•̤ )
    ありがとうございます!

• 1月7日
  • ななこ

ななこ

今から気にかけているめーさんでしたら、きっと大丈夫です❣️(*^^*)
    一覧…私も作りました(笑)

及ばずながら……グッドアンサーありがとうございます。(;>_<;)

困ったときは、いつでもお声がけください(^ー^)私にわかることなら微力ながら、力になります❗

• 1月7日
りんごママ

私は実技を選択しました!講義系はほんと、眠くなるので地獄でした笑。しかも、お役所系のこれ必要?っていう内容もありました。半分以上聞いてなかったです笑。
なので実技にしてすごく良かったです!!為になることもたくさんありました✨音楽系や、絵画、体育などありましたが楽しかったです。
ただ、私が受けたところは実技の方が定員が少なかったので、あぶれたらどうしよう、、、という不安はありました💦

• ♥めめかっか♥

♥めめかっか♥

実技も講義も、テストありますよねぇ😅テストも怖い笑笑
    頭がついてくるか…。。
    そしてちゃんと時間数受けれるか…😅
    ありがとうございます😊

• 1月7日