※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リィ
子育て・グッズ

1歳2か月の女の子の水分摂取について質問です。飲む量が少なく便秘が心配。1日にどのくらいお茶や水を飲ませるのが適切でしょうか?食事からも水分を摂取しているため、水分不足はないか心配です。

一歳2か月の女の子を育てています🌸
お風呂上がりのフォロミを最近やめて、最近の水分補給はお茶だけになりました。たまーーに幼児用ジュースも🍹

そこで質問です。
このくらいのとき、1日にどのくらいお茶あるいは水、お白湯飲んでましたか?

哺乳瓶だと一度に240飲めていたのですが、ストローやまぐまぐのコップだと1日に200とか300くらいしか飲まないので、ただでさえ便秘体質なのに心配です(笑)
食べ物からも水分とってるから、粉ミルク時代と比較して水分不足!と恐れることはないようですが、よく飲む子はお茶でも一度に200とか飲めるみたいですね…

コメント

ぽっぽ

今の時期は喉が乾かないので飲まないのだと思います。

確かに飲む子は飲みますが子供次第ですし、大人でも喉が渇いてないのに飲めと言われたら嫌だと思うので飲まないのは仕方ない事かなと思います。

うちの子はストロー、コップだと全く飲まないので哺乳瓶でお茶と水飲ませてます。

• リィ

リィ

たしかにそうかもしれませんね。
    コメントありがとうございました。

• 1月6日
mei

うちの子は差がありますが、その頃は毎朝牛乳、他はお水オンリーでしたが、合計300-400です。
牛乳は100、あとはお水で、飲んだり飲まなかったりで少ない時も多い時もありましたよ(*^^*)

便秘は水分もですが、歩けるなら外でしっかり遊ぶことも大事ですよ。
股関節動かすのが便秘にはいいそうです♪

• リィ

リィ

まだ歩けなくて💦
    でも、運動とかも意識してみたいと思いました!!

• 1月6日
ぴーちまーま

牛乳のませてますか?
牛乳もあげたほうがいいと言われたことがあります:-)

• リィ

リィ

牛乳は飲んでくれなくて💦
    でも、なぜか数回に一回飲むので慣れかな?😮

• 1月6日