※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
お金・保険

軽自動車購入予定で、中古と新車(月々1万円)迷っています。2歳4ヶ月と1ヶ月の子供がおり、スライドドア車に乗り換えたいです。スライドドア車のメリット・デメリット知りたいです。いますか?

軽自動車を購入予定ですが、中古で買おうか、最近、よくCMしてる、月々コミコミ1万円の新車を買うか迷ってます。

正直、月々支払える金額がいっても2万が限界です。

子供は2歳4ヶ月と1ヶ月の二人がいます。
チャイルドシートは固定式。
現在、MRワゴン(H17年式)に乗っていて、子供の乗せ降ろしが狭すぎて、とても厳しい状況。
なので、タントやNボックスなどのスライドドアに変えたいと考えています。

月々コミコミの新車を購入された方とかいますか?

また、タントやNボックス他スライドドアに軽自動車のメリット、デメリットを教えてください!

ヨロシクお願いします。

コメント

ssll

自分が乗っているわけではないので、(母がのっています!)支払いについては回答できませんが、
N-BOX、めっちゃ中広くていいですよ!運転もしやすくてハンドルもかるかったです!子供を抱いたままでもらくらく乗れます!

ただ、母の場合、スライドドアの自動が片側のみなので子供を抱いてドアを開けるとなると、そこが少し扱いにくいです。(私はドアが重たく感じました)

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    昨日、お店に行って説明と車を見てきましたが悩み中。
    最低7年間は(支払い中)所有者はリースなのでお店になるってことで、まぁ人の車って感覚てのが…。
    N-BOX、高さもあるので乗るときにヨイショって感じと後ろ振り返った時に見えが悪かった感じが…。
    身長148cm。実際に試乗はしてないのでなんともですが。

• 1月7日
m*mama

カーリースでN-BOX新車購入しました🙆今は実家に置いてきたので帰ったときしか乗りませんが😅(普段は親が乗っています)
子供の乗せ降ろしにはスライドドアは楽だと思います!自動は片方のみですが普通のドアに比べると絶対ましです!ただ荷物があまり載せれない気がします😢
今支払いは月々2万ちょっとの9年払い+自動車保険です!

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    昨日、説明を聞きにと車を見てきました。
    リース車なので、万が一事故したときの事がとても気になります。
    全損してしまって廃車になるような時は途中解約で違約金が発生するとのこと。任意に入ってればそれでまかなえるとかだけど、ちょっとした自損(家の駐車場で擦ったとか)の場合、自分の車なら、多少の擦りとかはまっ良いか、となるけど、リース車だとイチイチ修理しないといけないのでしょうかね。
    7年後だと2人の子供も小学生になってるので広い方が良いのかなぁと考えてます。

• 1月7日
あー

タントカスタム 新車で
購入してます!
コミコミ1万円ぢゃないですが
支払いが毎月2万です。

後ろ両サイドには ちょっと
した日よけがあったり、
電動スライドドアなので
子供の乗り降りが わたしは
かなり楽に感じてます😳!

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    カスタム、カッコいいですよね!
    スライドドアも楽々ですよね。
    真ん中の柱がないのは違和感感じますが、不便に思うこともないですか?

• 1月7日
  • あー

あー

柱がないのは 全然
    不便に感じませんよ😊
    ただ トランクが狭いので
    ベビーカーを置いたら 後ろに
    荷物が おけません💦

• 1月7日
  • ことなぽん

ことなぽん

子供が小さいうちは後部座席は倒す事はないので、前後しながら荷物乗せるところを確保しないとですね!
    助手席のシートベルトはシートに付いてますが変な感じですよね。

• 1月7日

うちもカーリースで悩んでましたが結局普通にローン組んで買いました✋
手動ですがスライドドアのスペーシアです☺

手動なので結構重たいです💦  ケチるべきじゃなかった(笑)
スライドドアはめっちゃ便利ですよ~🎶
狭い駐車場でもなんとか自分と子どもが通れるなら乗り降りできます🍀

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    スペーシアは燃費が良いとのことでした。
    狭いとこでの子供の乗せ降ろし、スライドだと隣気にしなくて良いのが良いですね!

• 1月7日
まつこ

新車でタント乗ってます!
ローンが26000円程😅
苦です😅

子供が小さいうちは中古でもいいと思いました!
今土足禁止で綺麗にしてるんですが、
旦那がぶつけるわで😢
子供にもめちゃくちゃにされると思うので😢

ちなみにスライドドアは便利です!
普通のドアは子供乗せる時にドアが跳ね返ってきて、痛い!ってなります!笑

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    リース車のメリットとしては車検や税金は考えなくて良い。
    デメリットはリース車なので、所有者は車屋になるということ。
    全損事故などだと途中解約で違約金が発生するとのこと。
    あとは7年間で7万キロまでとのこと。
    普通に新車買っても慎重に乗るだろうけど、人の車だと余計に神経使いそうで。
    でもスライド式が欲しいし、月々の支払いも正直そんな払えないし、車はないと生活できず…。

• 1月7日
  • まつこ

まつこ

中古の古い型のタントとかだったら安いかもしれないですよ( ¨̮ )!!

• 1月7日
  • ことなぽん

ことなぽん

そうですね。
    なかなか人気で古い型でもそこそこの値段だったり、安いと思ったら、車検や走行距離が…て感じで。
    それなら、長く乗ると踏まえて新古車や新車に目がいってしまいます。
    自分だけが乗るなら何でも良いんですが、子供もいると色々考えてしまいますね。

• 1月7日

N BOX custom乗ってます💕めちゃくちゃ乗り心地良くておススメです😍‼️‼️‼️‼️

しかし、二人目作ると少し狭いかもです(><)

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    昨日、お店に行き車の中、見てきました。
    助手席のシートベルトはシートに付いてますよね?
    普通車とも思いますが、MRワゴンでも乗せ降ろし大変なのにもっと狭いよなぁと。かといってステップワゴンとかでかいやつには乗りきれないと思います。慣れでしょうが小回りきくのが良いので。
    カスタムもカッコ良かったです!

• 1月7日
©️✴︎

一人目が生まれたあと、新車でスペーシアをローンで購入して月払い23000円保険が9千円くらいでした!
二人目が生まれてから、チャイルドシート2台にベビーカーで狭く感じたのでスペーシアを売り、新車でノアを購入しました!ローンは4万いかないくらいです(^o^)保険は千円くらい月々多くなりましたが、安全装置など付いてるので4月から割引になるそうです✨
最初からミニバン買っとけば良かったなーと後悔しました(笑)

• ことなぽん

ことなぽん

ありがとうございます。
    軽からミニバンですかぁ。
    でかいのも乗せるのに悩まないだろうし、隣に座ってあげることもできるし良いけど、やはり大きい車を運転するのがこわいです。
    小回りきくのが良いですし!
    でも遠出するときとかは大きいのが良いよなーとも思ってしまいます。

• 1月7日
  • ©️✴︎

©️✴︎

私が住んでる場所も細い道が多くて小回りが利く軽四が楽だと思って購入したのですが、結局チャイルドシート2台のせて夫婦が乗るとなると後ろにはベビーカー乗せてたので足元に荷物乗せることしかないのでまとめ買いとか、私の実家が遠いので帰省の荷物とかで狭くなってしまって(´;Д;`)
    私はそれがストレスでした!
    いま、免許取って2年目で運転歴は浅いのですが納車1ヶ月もしてないけど駐車とか狭い道もすぐなれましたよ!運転席が高くて見通しいいしミニバンでもこんな運転しやすいんだってビックリしました(笑)
    私すごくビビリで納車されるまで主人にすごく運転不安だ不安だって言ってました😂それが恥ずかしいくらいです!
    試乗してみるのもいいかもしれません😆

• 1月7日