※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペルちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳がうまくいかず、大量に吐かれてしまうことで焦りと悔しさを感じています。どうしたらいいかわからず、授乳が怖いと感じています。

生後20日になる赤ちゃんを完母で育ててます。
最近授乳のやり方についてわからなくなりました。
フットボール抱きのやり方なんですが、うまく角度がわからずギャン泣きされて飲んだおっぱいを大量に吐かれたりします。
上手くいく時はすんなりいけるんですが、角度がダメなのか抱き寄せ方がおかしいのか何が何だかわからなくなりました。
もう授乳が怖いです。
大量に吐かれると焦りと悔しさで赤ちゃんを少し雑な扱いにしてしまったりして、また吐かれての悪循環です。
もうどうしたらいいですか

コメント

ピッピ

私もその頃、授乳時の抱き方がわからなくなってました(>_<)

フットボール抱きや横抱きなどを試して角度はこうかな、どうかなと、、、

1ヶ月検診時が近かったので、同じ日に産院の母乳外来も予約して、相談してみました!
助産師さんに辛いことを吐きまくって、最終的に横抱きに安定して、今でも横抱きでしっくりきてます。

横抱きに挑戦してみたり、母乳外来に行ってみてはどうですかね??

• ペルちゃん

ペルちゃん

産院で横抱きを5分、フットボール抱きを5分するように教えて頂いたのでやってるのですが、横抱きはすごくしっくりきてるんです。
    母乳外来とは総合病院のような大きい病院にあるんですか??

• 1月6日
  • ピッピ

ピッピ

私もそんな感じで授乳してましたが、今では横抱きのみで授乳してます(^O^)

私のところは小さなクリニックですが母乳外来ありましたよ(*^o^*)

お住いの近くにあるようでしたら一度行ってみると気持ちも楽になるかもです✨

• 1月6日
  • ペルちゃん

ペルちゃん

横抱きのみだと乳腺詰まったりしませんか??
    時間的には10分ずつとかでしょうか??
    質問ばかりすいません。

出産したら産院ではなく違う産院に母乳外来があったら その産院では産んでないけど母乳外来に行ってもいいんですね。
    明日にでも探して行こうと思います。

• 1月6日
  • ピッピ

ピッピ

今のところ詰まってないです🙂
    時間は10分ずつぐらいで、足りないようならミルク足してます!
    その時期その時期で赤ちゃんにも飲みやすい角度だったりがあるらしいで、またわからなくなったら母乳外来に来てと言われました!

いきなり行くと待ち時間長かったりして、赤ちゃんもペルちゃんさんも負担になるかもなので注意して下さいね💦
    安定して授乳できるようになるといいですね😊

• 1月6日
いと

横抱き、縦抱きに変えてみては
いかがでしょう?
1番赤ちゃんが吸いやすかったり
飲みやすい抱き方が絶対見えてきます!
まだ生後20日ですよね?
焦らなくても大丈夫ですよ✨

• ペルちゃん

ペルちゃん

縦抱きは産院で教えていただいてないのでイマイチやり方がわからなくて。
    太ももにまたがせて頭の位置を乳首と合わせて吸わせるんですよね??
    赤ちゃんが猫背になって飲みにくそうで。

魔の3週間とゆうのがまだないので大丈夫ですが、ギャン泣きと魔の3週間がかぶると頭おかしくなってしまいそうです。

• 1月6日
  • いと

いと

そうですそうです(*´ω`*)
    縦抱きはたしかにちょっと難しいかも
    しれないですね!
    横抱きはどうですか?
    フットボールに比べて横抱きだと
    吸ってくれるなどはないですか?
    もしそうだとしたら
    横抱きだけで授乳してもOKですよ🌼

• 1月6日
6児mama♡

授乳クッションやクッション、枕、バスタオルなどで高さを調節して
赤ちゃんの口とおっぱいが真正面になるように体勢をつくってあげて
おっぱいのくわえ方は
乳首だけを吸わせるのではなくて
乳輪全体をくわえさせるような感じで
口にいれてあげると
吸いやすいようです😊

あとは、
赤ちゃんの顔と体がねじれるような体勢(顔だけが横をむいてるなど)は
赤ちゃんがしんどいので

赤ちゃんの耳、肩、腰のラインがまっすぐになるように
注意してあげてください😊

出産された病院でたずねれば
母乳のあげかたも教えてくれるはずです😊

もも

私は赤ちゃん持ちながらの授乳が上手にできなくて…首座るまで昼も夜も添い乳であげてましたよ😅💦

3ヶ月頃からやっと座ってあげるようになりました‼️

ゆゆ

私も角度の問題で毎回授乳クッションや、無い時は枕やクッションを必ず使ってあげてます(´・_・`)
片方陥没で、最初はひたすらどちらも横抱きであげてたんですがしっくり来ないし上手く行かないしで..
陥没の方だけフットボール抱き、そうで無い方は横抱きで落ち着きました!

授乳クッション使われてますか?
フットボール抱きする方は腰にはめるように付けてあげる方の手で頭支えて赤ちゃんを乳首の方に持ってくるようにしてます!
本人も欲しいから必死に探すし違う方向いたりで難しいですよね..
とにかく口に何度も乳首を当てて乳首に対して真正面向いてくれた時に咥えさせてます!
後は咥えさせる時にやりやすい方の手であげたらいいですよ、私は利き手の右手じゃないと毎回どちらをあげる時も咥えさせられないので右手使ってやってます😣

赤ちゃんに吐かれると焦りますよね..
うちもよく吐く子でゲップさせても出てくるので、あーもうまた吐いた!ってなります。
吐きやすい子もいるのでそう思うと少しは気持ちも楽になりますよ!
後は泣かれたら一度そのままあげようと頑張りすぎず、肩にゲップさせる時の格好でトントンして落ち着かせてからもう一度あげるのに挑戦します。
本人もお母さんもギャン泣きしてたら上手くいくものもいかないですもんね💦