※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 5:04
子育て・グッズ

癇癪をおこす姪っ子について相談です。姪っ子が癇癪を起こし、対応に困っています。姪っ子と遊ぶときに片付けを娘だけがすることに不満があります。どう対応すればいいでしょうか?

癇癪をおこすお子様がいらっしゃる方に質問です。
姪っ子の癇癪が凄いです
気に入らないと泣く 大泣きです
どう対応すればいいですか?

娘は癇癪起こしたことなく
比較的育てやすい子です

姪っ子とよく自宅で遊ぶのですが
いきなりきて今遊べないと言うと癇癪
親がそろそろ帰ろうかと言うと癇癪
お片づけしようかと言うと癇癪
結局お片づけしたことないです

どう対応すればいいのか分かりません
何故2人で遊んだのに娘だけが
全部片付けないといけないのか?
だんだん腹が立ってきます
親は慣れっこなのかその態度にも腹がたつのだと思います

癇癪をおこす姪っ子
そのママ
私は2人にどう対応すればいいですか?

コメント

ママ

帰る時間や片付ける時間をあらかじめ決めておいても駄目ですか?時計見せながら「◯時になったら片付けて帰るよ。長い針がここに来たらおしまいだよ。」等、急に片付けを言うのではなくあらかじめ伝えておくとか(*´-`)

  •  5:04

     5:04

    やってみます (^ω^)
    娘ははい、おわりー!で
    はーい!というこどもらしさがないというかほんとうに手のかからない子で
    娘以外の子だとどのようにしたらいいかわからなくて( T_T)
    たすかります!

    • 1月6日
deleted user

姪っ子なら他人でもないので私はキツく言います!

お片づけしないなら
もう使えないね!って。

癇癪を起こす子って
自分を受け入れてもらいたいだけな気がしていて

私の周りにも癇癪を起こす子っていますけど、

ギャーーーってなった時に
『うんうん、わかるよ、気持ちわかるよ』って共感から入ってあげると落ち着く事おおいですよ!


やだよね、わかるよ、
だけど、また今度もっと楽しい遊びをしよう!

だから今日はお片づけだよ!

って感じで
やんわりと、そして、子どもが興味を示しそうな言い回しをするとだいぶ違うと思います。

姪っ子ちゃんのママはお姉様?妹様?
ママはシカトです。

自分がちゃんとし付けている姿を見せつけるだけです。

  •  5:04

     5:04

    おばちゃんちはちゃんとお片づけしないと遊べないよ
    とかを、遊ぶ前遊んだ後には
    言ってましたが受け入れる言葉は
    言ってなかったように思います( º_º )
    試してみます!!

    • 1月6日
リンリオママ

失礼ですが、めいっこちゃん、発達障害ではないですよね?上の子が発達障害があり、療育へ通っています。

こないだ新しく入った子がそんな感じでした。オモチャで遊んで、時間になったら片付けて朝の会が始まります。新しく入った子は片付ける、終わりにするというと暴れるんだそうです。

療育の先生は遊ぶ前から説明して、このタイマーがなったら終わりにして片付けるよと言ってました。タイマーがなると片付けれていましたよ。

  •  5:04

     5:04

    市の健診では1回引っかかったみたいです....
    そのあとは何も言われてないみたいです( º_º )
    娘の同時期と比べると少し幼いと
    思うことは多々あります....

    タイマー試してみます!

    • 1月6日