※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♥️♥️rr
子育て・グッズ

2人目の赤ちゃんが生まれて母乳で育てたいけど、おっぱいが張らなくなり、搾乳するべきか悩んでいます。産院では搾乳しない方がいいと言われたそうです。さし乳になるのも心配だそうです。

2人目が約1週間前に生まれて退院しました!
上の子が完母で1歳3ヶ月頃までおっぱい飲んでいて、
妊娠を機に断乳しました!
そして2人目生まれてまた完母がいいなあと思って
いたのですが、産院ではパンパンに張っていたおっぱいも
今は張らなくなってきて飲ませてる時にツーンと痛くなる程度です。
さし乳になるにはなんとなく早い気もしますし、母乳なのによく寝てよくおしっこも出ているので足りないわけではないと思うんです。
産院では、もうこれ以上搾乳したら母乳過多になるから
やめた方がいいと言われ、絞っていません。
張らないおっぱいがなんとなく心配なのですが
搾乳した方がいいですかね、、、?
年子で産んでるからさし乳になるのも早いんですかね?

コメント

やっぴ

初産でしたが入院中ガッチガチだったおっぱいも、退院してからすぐに差し乳になりましたよ😊
私も、すぐに差し乳になるなんてあり得るのか…?って思った事もありますが
今までずっと完母で大丈夫です✨

• ♥️♥️rr

♥️♥️rr

早速の回答ありがとうございます!😭
    1人目の時は一生懸命搾乳していたのでなんとなくダラけてても母乳は出るものなのかなぁと思ってしまって...
    現役の方にアドバイスしてもらうと心強いです😍💓もう少し様子見てみようと思います!◡̈⃝︎⋆︎*

• 1月6日
abc

私も一人目はカッチカチで8ヶ月くらいなってもはってたけど二人目は退院後から張らなくて出てるのか不安になりました。でも先輩ママたちに聞くと二人目からは張らないって言ってました。張らないから不安でミルク足したら乳腺炎になってたなんて話も聞くので難しいですよね。。

• ♥️♥️rr

♥️♥️rr

お返事遅くなり申し訳ありません。
    2人目はそんなに張らないんですかね?
    今も吸われたら張る感じですが
    2週間検診で体重の増えが良かったので
    このまま様子見しようと思います😭‼️

• 1月13日
AYU

私も1人目は張って張って痛かった記憶がありますが、2人目の今は1週間程でさし乳になりました( ˊᵕˋ )
私が産んだ病院では退院後1週間で赤ちゃんの検診があり、体重も十分に増えていたので母乳だけで十分足りてるねって言われました(^^)
体重が順調に増えているようなら問題ないと思います(o^^o)

• ♥️♥️rr

♥️♥️rr

同じような方がいらっしゃって
    安心しました😭💓
    昨日2週間検診に行ってきましたが
    体重の増えも良かったので
    このまま完母で様子見ようと思います♥️

• 1月13日
08あっちゃん

ご出産おめでとうございます!
私も一歳になるまで上の子を完母で、丸っ切り同じような感じでしたよ〜
最近下の子が夜間長時間寝るようになってますが、ガチガチに張るって感覚はありません🤔足りてるのかな〜?母乳出なくならないよね〜?と少し不安もあるのですが、泣いて泣いて欲しがることもなく、見た目もプクプクと成長してるのでひとまず完母で続けていますよ🙌
二人目なのもあり、心の余裕なのかあまり過度な心配もしていなかったのですが、あまりにも境遇が似ていてコメントしちゃいました!笑

• ♥️♥️rr

♥️♥️rr

私も今の今まで産院にいる時より張ったことないです😅‼️
    2週間検診で体重の増えがよかったので
    おっぱいは出てるのか〜と思いました😚笑
    私もです!2人目なのであまり完母完母!という感じでもなく
    足りないって言われたらミルク足そ〜とか余裕があります😅笑

• 1月13日