※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびmama@yu
子育て・グッズ

9か月の男の赤ちゃんがアクアライトのアップルジュースを欲しがり、1日2本飲んでいるが、糖尿病のリスクが気になる。お茶や水は飲まない。

9か月の男のこです。おしゃぶりを昔から使えなくてでも口さみしいのかすぐ哺乳瓶などを欲しがるのでアクアライト?のアップルのジュースをよくあげてしまいます。そのため1日2本分くらい飲んでしまいます。
一応糖分70%カットってうたってますが糖尿病のリスクなどあるでしょうか、、、
お茶や水は嫌がって飲まないので悩んでます。

コメント

初めてのママリ🔰

問題ないとは思いますが、水分補給は基本的にお水やお茶のほうがいいと思います。泣かれるとあげたくなりますが、お水やお茶を飲めるようにならしていったほうがいいと思いますよ。そうじゃないとこれから先好きなものしか食べなくなったり飲まなくなったりする可能性があります。食生活の乱れで行くと体にも不調が出やすくなるかもしれません。

• ちびmama@yu

ちびmama@yu

ご回答ありがとうございます
    そうですね、ちょっとずつお茶も飲めるように変えてみます!

• 1月6日

回答になっていなくて申し訳ないんですが、うちも似たような感じです。

お茶や水は飲まなくて、同じくアクアライトのアップルジュースをあげており、箱買いしてもすぐなくなるので、最近はお湯で薄めたりしています😅

• ちびmama@yu

ちびmama@yu

同じような方いらっしゃってちょっと安心しました
    私もちょっと前までお湯足してました、、同じですね😅

• 1月6日

退会ユーザー

私もちびさんの質問見てちょっと安心しました。

歯も生えてきて虫歯も心配になってきたので、お湯足してる感じです😅飲み過ぎと感じた時は強制的に哺乳瓶を隠して、愚図って泣いても本とかオモチャで紛らわせています。それで、なんとか一本にとどまれるようにはなってきました。無理せず徐々にアップル風味に変えていって(笑)最終的には白湯に出来ればと思ってます。

お茶はひとくちふたくち程度ですが色んなメーカーのをトライはしていますが、吐き出しますね😅💦

• 1月6日
  • ちびmama@yu

ちびmama@yu

同じように頑張ってる方いて心強いです!
    無理せず徐々にですね!アップル風味、、笑
    私もこどもと一緒にそんな感じで頑張ってみます!

お茶はとりあえず始めは騙されてちょこっと飲みますが気づいて同じく吐きます、、、😅

• 1月6日

退会ユーザー

味を知ってお気に入りになっちゃったのなら仕方ないと思って、ストレスだけ溜めないように少しずつ頑張ってます😊好きな味も飲める味も個人差あると思いますし…💦

とはいえ、お茶吐き出されるの心折れますよね😂笑
    いつかはお茶好きな子になって欲しい!笑

お互いぼちぼち頑張りましょー😄

• 1月6日
あい

すぐに糖尿病になるということはないとおもいます。

アクアライトを飲んでるからお茶や水を飲まないのではないかと。

嫌がってもお茶に切り換えていったほうがいいですよ。

将来的にもっと甘いものや味の濃いものしか好まなくなって糖尿病や肥満になるというリスクは当然あると思います。

• ちびmama@yu

ちびmama@yu

そうですね、これからいろんな飲める物食べれる物出てきて味を覚えてきたときのことを考えると今少しずつ変えるべきなのかもしれないです

• 1月6日
まー

糖分70%カットといっても
水やお茶に比べたら糖分入ってますので
できたら水やお茶がいいと思います💦
今すぐは糖尿病は気にしなくてもいいかもですが、将来的にジュースばかり飲むようになったら糖尿病のリスクはもちろん上がります。
また虫歯のリスクも上がると思います。

口が寂しいならおやつとしてごはんとか野菜とかあげてみてはどうですか?
あと完全にジュースは無しにすればお茶や水飲むようにならないですか?💦
もう甘いのに慣れちゃってるから嫌がりますかね…

• ちびmama@yu

ちびmama@yu

そうですね、将来的なこと考えると今少しずつお茶などに慣れさせるべきなのかもしれないです

• 1月6日
あんぱん

糖分70パーセントカットでも、それを2本も飲んでたらかなり糖分を摂取してると思いますよ💦

お茶や水を嫌がって飲まないからジュースしかあげない、だとこの先もジュースしか飲まなくなっちゃいますし、そうなると糖尿病や肥満などのリスクも確実に高まりますね。

• ちびmama@yu

ちびmama@yu

やっぱり2本は多いですかね
    お茶を少しずつ慣れさせるようにあげてみます

• 1月6日